2013/08/11

半日だけカワハギ釣り(8/10)

8/10の記録

今日の横浜の最高気温37度!?

日曜日は家族の用事で出かけないといけないので 沖に出るなら土曜日なのだが、
この激暑の中、とてもじゃないが 特に12:00-15:00の日差しに耐えれる体力は自分にはないのでまた儀〇衛丸から午前船に乗ってきた。


今日からお盆休みの方も多いのでしょうか、いつもの常連さんの姿もなく お出かけ?、
日陰を希望して右舷の札を取った。沖に出てみたら艫側から舷に平行に日差しが照りつけたので、どっちに座っていても日差しを浴びる羽目になってしまったのだが(爆)


今日は左舷に2人組みのグループが2組、右舷は ご夫婦の方が自分のミヨシ側に入られて、合計7人での出船になった。



$Riverwalkers-130810-1


定刻6時出船
15分ほど走って水深12メートルの流しからスタート。

Riverwalkers-130810-2



澄潮で浅場とあいまって 海底の根が識別できる。

カワハギの活性はよくて 開始15分で5枚とスタートは上々。


何度か流し替えを経て 開始約45分後の6:52にツ抜け

7:04 に11枚目


自分的にはまだまだ当たりがでていたのだが、無情にも船はこの後20メートル立ちに移動する。

まあ、浅場で釣れるからと言ってずっと同じポイントでやっていれば
カワハギも釣りきられてしまうであろうし、最初の浅場はやや根が多い場所だったので
初心者の方にはキツイところだったのかもしれない。


水深20メートル立ちのポイントであるが 砂地メインで ところどころ根が点在しているエリア。

7:27 12枚目
7:42 15枚目
7:57 17枚目

この水深20メートルエリア、自分の座ではどうも食いが悪い感じで結局最期までこの水深を流すことになるのであるが、浅場の高活性を最初に味わった身としては ずばり 「不毛の20メートルエリア」(爆)
最期まで好きになれなくて、「喰わねぇ~・・・」ぶつぶつと独り言(文句)を言ってたような気がする(反省)


8:18 18枚目
8:45 19枚目
9:00 20枚目 
9:20 21枚目

21枚目を釣ってからは なかなかカワハギの当たりを察知することができない状態が続く(汗)
掛かってくるのは トラベラ・キタマクラ・・・

9:45 ひさびさにカワハギの当たりがあって  これがなんとカワハギ一架!
更に9:55 に一枚追加し、10:00 沖上がり24枚で終了。


Riverwalkers-130810-3

船中5~24

8時頃からはカンカン照り状態で 水分は十分取っていたと思っていたのだが
帰りに車に乗り込んだら 頭が少しガンガンしていたので 軽い熱中症になっていたのかもしれない。
ホント 今年は 命懸けの釣り である(汗)

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    少し、暑さに慣れるのも必要かもしれませんね。
    自分は普段から暑いところにいるもので、それほど気には・・・でも暑いですが。(爆)
    本日、久々にカワハギ釣り行ってきました。
    やっぱりカワハギ釣りは面白かった~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤〇さん
    いや、自分はもう暑さに慣れようという気持ちは無いし、年ですから(爆)
    今日は〇河さんとゲストで例会参加でしたっけ?
    ひょっとして 皆さんをぶった切ってしまった、とか?(汗)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、お疲れ様です。
    藤○さんの「やっぱり、かわはぎ釣りは面白かった~」って、藤○さんが面白かった!(笑)所ェ門のじいちゃんが一番面白かった。じいちゃんのアナウンス「分んないよ、もお~」だって(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��中○さん
    こんばんは
    え~~ そんなに面白い釣りだったんですか!?
    いいな~~
    じいちゃん 年なんですから 中〇さん いじめちゃだめですってば(苦笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。