2013/09/15

今日の佐島(9/14)

日曜日と月曜日(敬老の日)は台風の影響が出そうだし、海〇園の金曜日の釣果は45枚・・・土曜日は混む・・・はず・・・と思って少し早めに家を出た。



バンバンさんと船宿で会った時に、「隣で一緒に釣りますか?」とお誘いしたのだが、あっさり断られ(汗)、自分は右の艫、バンバンさんは左舷艫2番、〇中さんは左舷艫3番で釣ることになった。先週のアサリの塩漬を持ち込み、宿のメンバーズカードの無料乗船特典を使うことにしていたので 今日は全額無料だったりする(苦笑)


先週と比べればカワハギ船のお客の出足は比較的遅めだったが、6時頃には右舷9名、左舷7名の
16名。



Riverwalkers-130914-1



6時にハシケで沖の18号船へ。


Riverwalkers-130914-2



6:23 出船。佐島沖の15メートルのポイントからスタート。


Riverwalkers-130914-3




潮はミヨシに向かって緩やかに流れている(汗)。片舷この人数で潮ケツ・・・「終ったな」と観念(爆)。無料乗船券を使う時は総じて釣果がダメというのはよくあることだが、まあ練習と割り切って楽しむことにした。


今日はひさびさに 赤ボトムでスタート。開始早々、当たりはでるが なかなか針掛かりしない。お隣さんは 早々に良型をゲット。宿のライフジャケットを身につけているが、殻剥きやってたし、竿はレッドチューンだし 隠密?(汗)


最初は手が合わなかったが しばらくしてようやく掛かったのは 極小ワッペン(汗)
仕掛けの修正をしながら ポツポツ拾ってゆくが ワッペン、次もワッペン、次も・・・(^_^;)


出船前にパラッ・パラッと振っていた雨がこの頃からザ~っと降ってきて、全身ずぶ濡れ。
船が流し替えをする時の風が当たると 涼しいを通り越して寒い。

7:30 ツ抜け

8:00 17枚

他のお客さんはどうか分からないが、自分の座では ワッペンの中に中型が少し混じるといった感じ。

8時過ぎ、掛かった魚が妙に引くので 反対側のバンバンさんに声を掛けて タモ入れしてもらったのだが、なんと! 尺越え・・・・・・のワカシ(苦笑)


9:00 2回目のツ抜け

ここでリールのギアがおかしくなって、急遽 予備リールにチェンジ。
��帰宅して分解・組み立てても調子が悪いので メーカ送りとなりました/トホホ)


9:30 23枚


外道の当たりも少なく、流しによっては連荘
時折トイレ休憩にやってくる他のお客さんが自分の生かし桶を覗いて奇異な表情を浮かべるのだが・・・(汗)

11:00 38枚


11時過ぎからは晴れ間も出て 今度は猛暑(汗)
潮の流れも淀んでしまって カワハギも喰い渋ってきた。

11:10 4回目のツ抜け

佐島沖を何度かポイント替えするも 潮が流れず やる気の無いカワハギが たまにちょっかいを出してくる当たりを丁寧に拾う。

12:00 45枚


船長、いよいよ 船を亀城根に向ける。


Riverwalkers-130914-4


亀城根と言っても、〇本船長の流すスジは おとなしい根で 仕掛けもオモリもロストゼロ
この辺りの カワハギは割りと素直で サイズも良型ばかりでワッペン皆無。

12:35 5回目のツ抜け


13:00 54枚


この後はキタマクラの猛攻(汗)
仕掛けを降ろすたびにハリスをブチブチ切られっぱなし(泣)


なんとか2枚追加して 13:30 沖上がり56枚で終了
船中2~56枚



船宿HPより)
小雨は降るものの風は無く釣り日和の中の出船ですが連休初日としてはちょっと寂しい出船でした。釣り初めて30分位で16人中15人が顔を見る事が出来まずは順調な出足でしょうか。小型中心のアタリの中、偶に良型も混じり気の抜けない流しが続きます。潮が流れないので小移動を繰り返しながらの拾い釣りです。すると8時半頃良いポイントに当たり暫く喰いが続きましたがこれも30分程で静かに。それでも10時半頃より潮が流れだすとポツリポツリとアタリが出だし、また根淵に添って潮が流れるので良型の割合も多くなり長い流しが続きました。後半1時間程カメギ根方面へ向けるとここでは良型主体の流しが続き人によってですが数を伸ばす事ができました。結果16~27㎝を2~56枚で20枚前後の方が多かったようです。最大は27㎝止まりでしたが30㎝近い大型のバラシもあったようで今後に期待しましょう。さて明日は台風の動きが気になりますが予報では午前中東系の弱い風なので出船には問題無いと思うのですが?釣行予定の方は朝お電話を頂いた方が良さそうです。よろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    ��6枚と、相変わらず釣られますね~!
    釣り過ぎて、他のお客さんをあまり落ち込ませないでくださいね。
    週末の例会、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��赤○さん
    たまたま手があっただけです。
    実は 昨日まで 来週が例会だったというのを忘れてました(汗)
    赤〇さんも東京湾でブイブイ言わせてるようで(汗)
    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    さすがですね。
    脱帽です。
    私もポイントが貯まっているので
    またお邪魔するつもりです。
    おつかれさまでした。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��かきたくさん
    今年は好調なせいか、お客さんがちょっと多いのがアレですが、頑張ってきてくださいね~

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    師匠みたいに猿になれそうな勢いですね。
    すごいです。
    私は同日山下丸にて剣崎釣行。
    赤○さんが大型ばかり24枚で断トツトップでした。
    33センチと30センチ、尺サイズ2枚含む。
    私は大艫を譲ってもらったのに10枚で終了。
    型はよかったのですけど、レベルの差を痛感いたしました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��MIKKAさん
    バナナは持ち込んで船上で食べてたけど、サルにはなれなかったです(笑)
    どんな釣りでもそうですが、ああでもないこうでもない、と悩みながら試行錯誤している時が一番楽しい時期なんだと思います。カワハギ釣りの場合は、それが ある程度釣れるようになっても ずっと続くのが面白さだと思ってます。次にお会いするのは例会でしょうか? お互い楽しみましょう。
    そうそう、3連荘 頑張ってください(汗)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    師匠、オツです。
    例会は出られるのでしょうか?
    私は当日は当初、朝~21時迄仕事関係の予定が、今日になり延期になったとか(笑)
    もう欠席の連絡をしてしまったので、乗り合い船でも行こうかと。
    〇十〇かもしれませんね(爆)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤〇さん
    あらま!? 
    〇十〇で乗り合い? (^_^;)
    会長に連絡してみたらどうですか?

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    日曜日・・またまた仕事になってしまいました(泣)
    例会楽しんできてください。
    楽しむのが1番?
    DKOはマジになってください、応援しています!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤〇さん
    あららら (^_^;)
    楽しむのが一番です!
    DKO? まあ 成るがままに です(苦笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。