2013/09/09

松輪からのカワハギ釣り(ドングリ会の例会、9/8)

どんぐり会の例会におじゃまして 松輪・成銀丸からカワハギ釣りに行ってきた。


今日は午前中雨の予報・・・三浦海岸を走っているあたりで やや本降りになり
5時過ぎにイナビレッジに到着。

相変わらず青物狙いのお客さんで駐車場は8割がたは既に埋まっていた(汗)


船宿に行ってみたが青物狙いのお客さんでごった返していて どんぐり会の方は誰も来ていなかったので車にもどり 車内で うつらうつらしていた。さすがに 2連荘で寝不足(爆)


6時頃に再び 船宿に行ってお茶を飲んでたら、パン屋さん到着。カワハギ釣りの大会のことなど話こんでいたら他の皆さんも続々やって来た。

今日のメンバーは 多〇さん、〇下さん、斉〇さん、荒〇さんと息子さん、田〇さん(初対面)、鈴〇(正)さん、〇郷さん、パン屋さん、自分 の10人


クジを引いたら 右舷ミヨシ2番

右舷はミヨシからパン屋さん、自分、〇下さん、〇郷さん、鈴〇さん
左舷は ミヨシに斉〇さんまでは確認していたが、他の方の並びを記録し忘れました、すみません(汗)

一時の激しさこそないが、しとしと雨が振り続いており、今日はさすがに雨具を着込んでの出船である。

Riverwalkers-130908-1



Riverwalkers-130908-2



松輪沖の西側のエリアを流し始める。

最初は久々に1343で釣り始めたが カワハギが散らばっている上に 活性が高くないようで
なかなか当たりが出ない。
1343自体も約1年振りに使うので 最初戸惑ったが、ポツポツとカワハギに手が合いはじめた。

8:15 5枚

パン屋さんも 金ぴかを2本持ち込み カワハギを釣っている.



毘沙門沖の方に移動。艫側の皆さんも バシバシとカワハギを掛け始めた(汗)

9:09 7枚


この後 船は再び ポイントに戻り 終日この界隈で過ごすことになる。


Riverwalkers-130908-3


それにしても なかなか食ってくれない。ワッペンサイズはほとんど掛らなくて
マッチョな中型がメイン。後で捌いたら、9割は「キモパン」状態。
ちょっと時期的に早い気がするのだが、水温とかが影響しているのか・・・


11時頃には 雨が上がったが、この頃から 南の強風が吹き始め、海は白波が立ち、船はギッコンバッタン状態に(大汗)。1343は少し短かくてタメが効きにくいので 赤激にチェンジ。

Riverwalkers-130908-4



左舷はよく分からないが この時間帯に パン屋さんが爆釣状態に入る(汗)。
なんかね、鼻歌も交じって絶好調(苦笑)
置いていかれないように集中するが、自分と誘いや間が違うせいか カワハギを釣るスピードが明らかに違う(大汗)

しばらくして そのパン屋さんの爆釣状態も終息し、それに合わせたように自分もポツポツと拾えるようになってきた。


10分前には皆さん 竿を仕舞い始めたが、自分とパン屋さんは まだ釣っている(笑)
5分前にパン屋さんは 竿をしまい始める。ちょうどその時に 自分の竿に当たりが出て
カワハギ追加。

これが 勝敗を分ける1枚になり、21枚で終了。パン屋さんは 20枚 (^_^;)
またまたどこからか「空気読めよ~!」とお叱りを受けそうだが、枚数は後から分かったので、お許しを(汗)
釣ったカワハギはパン屋さんに差し上げましたので、しばらくしたら「カワハギパン」の具になると思います。


他の皆さんも 20枚近く釣っているような状況だったかと思います。
お天気が悪くて海の状態もちょっとタフでしたが楽しめました。


陸に上がって船宿で パン屋さんに 例の爆釣状況の話を聞きましたが、
ちょっと目から鱗というか・・・勝手な思い込みはだめだ ということを痛感致しました(反省)


��S)さすがに 連荘は身体にこたえますね。帰宅して道具を洗って ちょっと横になってたら そのまま朝まで爆睡状態・・・10時間気を失ってました(大汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。