2015/12/20

2015年皮研12月度例会

一昨年までだと 12月の例会で〆なのですが 去年からルールが変わって 3月〆になりましたので (^^;

朝6時過ぎに小網代に到着。駐車禁止のエリアにしている場所が増えて 車を止める場所がないよ(汗) なんとか縦列駐車で車を止めて船宿に行ってみると 赤〇さんと長〇川相談役が既に到着されてました。雑談をしていたら 会のメンバーも続々とやってきまして ほどなく会費の徴収と座の抽選が始まりました。

自分が引いたのは B船 右舷大艫
例会で 艫の座を引いたのは かなりひさびさww
赤〇さんからは「にやけてますよ」と言われたのですが そうでしたっけ? (^^;

競技会の時の座は運モノなので どこの座を引いても その座でベストを尽くせればそれでいいかと最近思ってます。なので 潮の状況も 調べず参加することがほとんどだったりします(汗)

皆の抽選が終わって 状況を見に行ったら 周囲は 濃~~ぃメンバーがてんこ盛り!?(爆)
左には巨匠 パン屋さん、その横には〇野さん・・・左舷艫2番には堀〇さんもいるしで
なんか最近の例会はタフ? (^^;


開会の挨拶
その後 船に乗り込み 8:00出船
最初のポイントには 小網代沖
8:08 スタート

潮は ミヨシに流れているように思うのですが ちょっと小型のカワハギが当たってきて 拾ってゆきます。 お隣のパン屋さんにしても〇野さんも バンバン掛けているので 適度な緊張感を維持しながら自分も釣ってゆきます。

9時頃からだったでしょうか? 当たりが極度に減ってきたので 船は大きく北に移動しますが スカ。
それでも なんどかポイント移動しますが 食い渋ってきた感じで 今一つ

10:30頃には 城ケ島沖に移動。
ここいらまでは 皆さん おなじくらい釣っていたんじゃないでしょうか

いきなり水深35メートル!?

今日は 朝から サクラの赤激を使っていたのですが さすがに30メートル以深だと 合わせがワンテンポ遅れるので 黒激にチェンジ、以降最期まで黒激で通します。

小網代沖よりも流れはやや緩い状況ではありますが、水深が深くて 2枚潮!?
反対側の舷の人とか 胴の間の人とかとオマツリ連発!(汗)

それでも 割と素直に 当たりが出る。おそらく座のお陰だと思いますけど、面白いようにカワハギが掛かってくる流しもあったりと 12時頃には お腹いっぱいの状況w
途中 メチャクチャ重い引きで 思わず パン屋さんにタモ入れをお願いし 海面に姿を現したのは巨大な ウマズラ!? このせいで 皆さんの仕掛けを巻き込んで滅茶苦茶にしてしまったのは
自分です(汗) あいすみませんでした ペコ

13時頃からは やや潮が止まって 食い渋りの時間帯に突入
それでも ポツポツ 左のお二人は釣ってるし なにやら左舷側では 堀〇さんが
トリプルをやらかしちゃったりしてるようで・・・ (^^;

そんななか 14:40 合わせたとたん トルクフルな引き・・・・
姿を見せたカワハギを一気にゴボウ抜きで 引き抜いたら
これが なんと28.5センチの大型!?
釣った後でよくみたら 針先が折られてたよ(汗) ゴボウ抜きしちゃったせいかしらんw

15:00 沖上がり 
カウントしてみたら 45枚

B船では幸運にもトップだったのですが A船は五〇井さんが 52枚とダントツに釣ってたようで (^^; う~ん・・・先月に引き続き優勝ならずの準優勝でありました。
最近 この状況(別船トップにやられちゃうパターン)多いねww


大物賞で高級ハリスをいただいたから良しとしましょうかね (^^


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。