2015/12/06

TKB44決勝戦 竹岡沖の浅場に散る (チームフィーリング)

運(?)がよければ クーラーボックスなんかが当たるらしいので 車で南六郷まで行くことにしたのだが 一般道使用で1時間程だったので 意外と近い?

車をミナミの駐車場に入れて 近くで朝ご飯を食べてから戻ったら 釣友のW井さんも到着し、これから船付場に移動するところだった。急いで 船宿に行って座のくじを引いたら「4番」
身支度を整えて 自身も船着き場に移動。

現場で「4番」の座は左舷ミヨシ2番ということが判明した。
昨日は南風が吹き荒れて大しけ。今日も西~南西の風4メートル前後の予報なので、昨日のシケのうねりも残っているだろうし、ミヨシは避けたかったのだが・・・(^^;

しばらくしたら他の参加者も続々集まり始める。
ダ〇ワのK泉さんは 自分の左一つあけて左舷ミヨシ4番・・・艫の潮だと 氏が関門になって
釣りきられちゃうなぁ・・・と焦るww
で、左隣は(ある意味有名人)「へたつり.こむ」のへた釣り氏であった。
なんだか 腐れ縁のK泉氏とまたまたお隣どおしになったことで 凹みがちになったテンションを出船前から無理やり上げてたようでしたが・・・ (^^;

7:00から 大会役員さんと船長のブリーフィング

あ、今回の参加賞はこれ
お約束のダ〇ワの帽子と、30号のタングステンシンカー!?
「宙の釣りに最適」と書いてるけど、消耗品(いつかは必ず根掛かり)のカワハギ釣りのオモリにタングステンとは・・・ダ〇ワさん、あんた、なんてことしますねんwww

7:20 出船
しばらくは 自分の座に座って 移り行く東京湾の風景を味わっていたのだが、しぶきがかかるということで ほぼ全員 キャビンに移動。半分うつらうつら意識をなくしてた(汗)

8:40 竹岡沖に到着
ここで一度 参加している各船が集合、離散とのこと
アナウンスも何もない 開会式(?)を経て 各船離散  
チーム船があるので それぞれの狙いのポイントに向かってゆく
我々の船は、水深14~17メートルの浅場からスタート

ワッペンや外道の猛攻、と思いきや なかなか当たりが出ない。昨日のシケの影響?
後から分かったが、水温が土曜日から2℃程下がったとか・・・

が、しばらくしたら まずは右舷側で大型が釣れちゃった!
ポツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・という感じなのですが
ここで釣れてしまっちゃったので 船長、終日浅場を攻めることにしちゃったみたい・・・
終わってみれば この判断が 戦績の優劣差になってしまった?。
他の船は 最初浅場で 後半 30~40メートル台の深場で 当てたようであった。
ちなみに 相模湾側は、今の時期 大型釣るならは もれなく深場だけどね

左舷ミヨシ側は 最初に K泉さんが29センチを釣って口火を切る。
しばらくしてへた釣りさんも26センチクラスを釣って 気勢を上げるww
その状態で焦るほど 今日の自分はテンションが高くなく 全くマイペースだったが、ほどなくして
ミヨシの方もカワハギを釣り、自分だけが ボーズ
それでも 不思議と 全く焦りは感じない(テンション極低)

そんな状態がしばらく続いていたのだが 10:20 待望の1枚目
が・・・・上がってきたのは ワッペン(爆)
みんな 良型を釣って 中乗りさんに写真を撮ってもらっているが 自分は圏外ww

船は相変わらず 浅場を流すのだが とにかく カワハギの当たりが出なさすぎ・・・
時折 上がったよ~と船内アナウンスがあるが 当たりの頻度が少なすぎだし、
早掛賞をかけてのコーナーも5回くらいやったと記憶してるが 開始してカワハギを掛ける間の長いこと長いこと・・・たしか 当たったのは 潮先の右舷の方のみ??

2枚目を釣ったのが 12時前!
これまた ワッペンサイズww 

今日は13時沖上がりなので あと1時間しかないのだが、リミットメイク未達?? (^^;

テンションが更にさがりつつあった 12:20 待望の3枚目!?


昼頃から 活性が上がってきたと言えばそうなのだが 後から聞いた他船状況とは 明らかに異なる盛り上がり方(汗) 
DKO優勝経験をもつK泉さんをもってしても 4枚の釣果という 悲惨(?)な状況で 船内2名はボーズの釣果(激汗) 
敢えて タラレバを使うなら 深場を探索していればなあ・・・


12:30 頃から船内検量がスタートする。右舷が終わって、左舷の艫側から検量。
自分の番が終わって 最期に左舷ミヨシの方が検量しているときに 自分の竿にびみょ~~な当たりが出た。
合わせた瞬間にトルクフルな引き!?
タモ入れしてもらったカワハギは28.9センチ!? 
検量入れ替えをしてもらって 自身 61.5センチで終了。釣果4枚は 今季最低だけどww

一路 羽田のまる八桟橋へ

チーム優勝に絡めなかったので 後列ww
遠くから 宮澤さんと児島玲子さんを望む(爆)

TKB決勝は初めての参加だが、チーム戦で上位に入れるような釣果というか ポイントに船を入れることができなければ 個人表彰にも絡めないし 商品ゲットは遠いよ
横取り方式ではないので チーム戦にからんだ船の乗船者が個人戦にも絡める そんな感じかな

ミナミ・チームフィーリングの結果は
優勝は K泉さんで67.2センチ
自分は 61.5センチで4位。3位の方が61.8センチだったので 3ミリ差で商品ゲットならず(涙)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。