2016/06/20

新生姜の甘酢漬け

先週は週の半分が出張でした。週末は横浜に戻っていて日曜日に山形に移動しましたが、山形も暑いです。日中の暑さは 横浜と変わらんです(汗)


スーパーで 見かけた新生姜。高知産ですが 甘酢漬けに人生初めてトライしてみたよ

買った総量はもう少し多いです

これを包丁でスライス
厚みが不揃いなのは ご愛嬌ww
まあ、スライサーなんてものは持ってない自分 所詮男の料理なので 細かいところは気にしないw

鍋にお湯を沸かせて 塩を少量入れて 一気に湯がいて ざるにあげて水気を切ったら
甘酢に漬けます。
横着者の自分は 市販の 寿司酢にちょっと砂糖を追加しましたが ^^;

瓶に入れて 粗熱取りの真っ最中
スライスした時は 意外に多いなと思ってたけど 瓶に入れちゃうと 
あれ? こんだけ?・・・みたいなw

旬のものなので 追加で 新生姜を買ってくるか思案中・・・

ちなみに、これは単身赴任先だから やってるけど、自宅に居たら 多分 手がけて無い気がするよ(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。