2016/06/25

お茶ミル を買ったよ

コーヒー大好きの自分ではありますが、最近はもっぱら緑茶・・・味覚がおじいちゃんになってる?(汗)

自宅に居る時は 嫁さんがお茶を入れてくれるのですが、一人暮らし状態だと・・・日本茶を飲んだ後の 茶葉の始末がやや面倒だし、生ごみの量が増えるのよね・・・(^^;

ポーレックスのお茶ミルを買ったら よい意味で予想を裏切る出来だったので 記事にしてみた。


以下、本文


電動タイプも候補だったけど、自分一人分しか作らないし、電動タイプはお掃除も大変そうなので
手動タイプにすることに決めた。

まさかまさか すり鉢タイプ ここまでやるのは酔狂?(^^;



ポピュラーなものだと

京セラ


ポーレックス


よく似てるけどww

レビューをよく読み、さらに 個人のブログなんかも参考にしたけど、機能としては 同等だったので ちょっとお安い方の ポーレックス製を買うことにした。

注文して翌々日にブツ到着
ホントにコンパクトな箱です。

開封して挽いてみることにした。アマゾンのレビューを読んでると
粉にならない という人もいましたけど、それは セラミクスの臼部のハンドルの締め方が緩い とのことだったので 開封後 使う前にハンドルを締め上げておきました。

入れる 茶葉は まずはこの程度

この茶葉を ここに入れる

蓋をしめて ハンドル回してゴリゴリと (^^;
グラムあたり50回とかって書いてるけど、茶葉が無くなるくらい・・・30回くらい? (・・;)


蓋を開けると
ほとんど残ってない状態



で、できた粉茶はというと

これを 抹茶替わりに使おうとすると きめがまだ荒い ということになろうかと思いますが
湯呑に入れて お湯を入れて飲むなら 全く問題ないです。

ハンドル回すのも大変? いえいえ、そこまで時間に追われた生活を送ってるわけではないので
1分もかかんないよw

普通に茶葉を急須に入れて飲むお茶よりも 濃いお茶になります。
舌に粉っぽい感じも無いですよ


ただし、お茶の葉 全てを 飲んでしまうことになるので
お茶の効果は期待される反面 茶葉は よく選ばないといけない ということでしょうか・・・
残留農薬等もそのまま体内に入れることになりますのでね (^^;


最近買ったものの中では 一押しだよ!? (^^



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。