2018/06/09

XPERIA A2 SO-04F いよいよ逝く?? 電源ONにするも強制終了されちゃうのね


おサイフケータイといいますかEXICを含めたモバイルスイカを愛用(酷使?)しておりまして XPERIA A2 SO-04F にアプリを入れて使っています。これ4.3インチサイズですが 小型軽量で気に入ってます。

サイズ的には気に入っているのですが、2014年発売でOSはAndroid4.4でバージョンアップ適用外だし、 もともと白ロムの中古で買ったものなのでバッテリーが笑っちゃうくらいもたないのですww

モバイルスイカは電源をOFF状態でも使えるので 普段は電源OFF。
が、最近 月に最低5、6回は新幹線に乗っていて、EXICで予約を取るときだけは電源ON。

1週間くらい前からだったかな? 電源ONにしてアプリを立ち上げようとすると
「本体が高温になったのでXXX」 というアラームメッセージが出て強制終了になってしまう現象が頻発(汗) 本体を触っても熱くもなんともないんですけどね・・・使いたいけどなかなか使えない状態に陥るのです。

昨日も出張中だったのですが、電源ONにしたら強制終了。なんどか再立ち上げを試みるも、今度はシステムが立ち上がらない状態になってしまって 大いに焦りましたww
持っていたPCを開いて PCからEXICサイトにログインして予約、遅れながらもなんとか新幹線に乗ったのです。

が、まだトラブルは続きます(爆)
新横浜駅について 在来線乗り換え改札でタッチしたところ 反応しない・・・・駅員さんのところで端末を渡して診てもらったのですがダメ。

「全く情報を読めないのでスマホ本体の異常なのでは?」 と・・・(激汗)
EXICカードでいったん場外に出て自販機で切符を買ってJRに乗り換えました。自販機で切符を買ったのって 何年振り?w


自宅に帰ってスマホを充電してみることにします。
バッテリーは60%程度残っていたし、本体を触っても熱くもなんともない・・・
が、またまた本体の熱がナンチャラっていうメッセージが出て強制終了!?
しかも充電しようとしているのに本体充電されない・・・orz


翌日(今これを書いてる直前)に再度充電すると 充電中の状態にはなったのですが
とっても不安定ww
余計なアプリは極限まで削減して様子見ですが、なんとなく危うい予感がします・・・。
ネットで検索すると バッテリーがxx%で突然システムダウン、自分でバッテリー交換してみた、という記事がヒットするのですが、本体が高温になって・・・というトラブルは見かけないのです。いずれにしても爆弾を抱えているような状況ww


出張先で突然ダウンしてしまうと「THE END」になってしまうので代替品を購入することにしました。おサイフケータイが使えるシムフリースマホ ということでこれをポチしたよw

「シャープ AQUOS sence lite」



実機が届いたらまたレポします。

私用スマホとしては 他に nova lite を使っていて こちらは問題なく使えているのですがおサイフケータイ機能は使えないのです。
会社から支給されているスマホ(首に鈴をつけられている)を入れると
常時3台のスマホを携帯しないといけない状況なので さすがに・・・・断捨離?💦


追記)
XPERIA A2 SO-04F を何とか復活させようと試みているのですが
モバイルスイカのアプリを立ち上げようとすると「本体が高熱で**」というアラームがでること、このメッセージが出てしまった後は充電もできない状態になります。
いよいよダメぽ・・・(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。