2018/06/30

夏越の祓(なごしのはらえ)と茅の輪くぐり(ちのわくぐり)

今日6月30日、嫁さんと二人で 夏越の祓と茅の輪くぐりに行ってきました。

行ったのはこちら
鎌倉 鶴岡八幡宮

「大祓式」と呼ばれていて、日々の生活の中で知らず知らずのうちに犯してしまった罪や穢れを祓い去り、心身ともに清らかに立ち返ることを祈る神事であります。
今日一日のうちで4回行われる予定ですが日差しが強いので11時からの式に参加しました。

30分くらい前に到着したのですが、既に多くの方が受付を終えて待ってる状況でした。



お気持ちを添えて申し込みます。



こちらが茅の輪ですね


大勢の方がすでにいらしてました。


巫女さんから 簡単な説明があります
こちらが 大祓詞


11時、いよいよ神事が始まりました。

まずは 宮司さんの来場



厳かな雰囲気の中 神事が進行してゆきます。

いよいよ 参加者全員で大祓詞の読み上げます。抑揚がないのね


人のね、祈り・・・・


読み上げが終わった後に 祓いと清めの儀式を各人が執り行い、最後の人形(ひとがた)に自身の穢れを移します。こちらは 回収されます。



夏越の祓が終わったら 今度は茅の輪くぐり
受付をした順番に、ですが、参加者が多いのでかなり待たされます

 
さて いよいよ自分の番です

最期にお神酒をいただいて終了です。

夏越の祓も茅の輪くぐりも 実は初めての参加でしたが、半年分の穢れが落ちたということで また明日から気持ちを新たにして日々を過ごしてゆきましょう!

久方ぶりに 八幡様に来たので お参りして帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。