2019/11/10

どんぐり会11月例会に参加してきたよ

6時過ぎに成銀丸の船宿に到着。大〇さん、山〇君が既に到着してました。
一昨日、昨日とステファーノグランプリ 剣崎・松輪予選があって、大〇さんは抜けたとのこと。いろいろお聞きしましたが、濁り潮が入ってカワハギの食いがあまりよくなかったとのことでした。

会費の徴取と座の抽選
自分は本日右舷艫。右舷は ミヨシから矢〇さん、鈴〇さん、山〇君、多〇さん、自分
左舷艫には大〇さんが座ります。
成銀丸も今日からカワハギの乗合船がスタートしており、例会は第8成銀丸で行いました。

7:15 出船
7:20 剣崎沖に向かうかと思いきや松輪沖からスタート

北風ビュービュー 船が小型なので ちょっと揺れます(汗)
7:37 1枚目を釣ってホッとしましたw

潮は左舷ミヨシに向かって、右舷艫から見ると仕掛けが船下に入り込んでいく そんな状況でした。 ちょっと釣りにくいですかね・・・。

09:00 の時点で 4枚
この頃 左隣の多〇さんが船中スパイに出かけたところ、左舷ミヨシは既に7枚も釣っていたらしい(汗)

うーーーん、右舷の艫周辺は外道すら当たらない時間が往々にしてあるのに・・・。

9:20 5枚目
9:25 6枚目

9:40 掛けた瞬間にズシッとしたトルクのある引き! 後ろを振り向いたらちょうどトイレ休憩が終わった大〇さんが視界にはいったので、タモ入れをお願いしちゃいました。

水面下1メートルくらいでフッと軽くなって、「あ~バレた!!!」と思ったら
針が擦れ掛かりしていて無事(?)ゲット
これがなんと27センチの良型 7枚目
拾い釣りで  ツ抜けしたのは 10:05

流し替えはしてくれているのですが、ひたすら松輪沖・・・気持ち的には「いい加減 剣崎沖の方に行ってほしい」のですがw

11:00 12枚目
11:20 13枚目 25センチ

12:00 剣崎のずっと沖の深場に移動
到着したら すぐに多〇さんが竿を大きく曲げて 良型カワハギゲット! 続いて 山〇君も良型!

いいな~と思ってた自分にも 12:20 27センチの良型!!
ここで良型を2枚釣ったのですが、その後 沈黙(汗)

船中釣れてないようなので 13時過ぎには船は剣崎の白灯台の近くまで移動しました

湾の入り口の当たり・・・この辺は先週のやまてん丸での仕立ての時にも流したけれど
あんまりカワハギが居なかった記憶が・・・・
案の定、外道も当たらない流しがしばらく続きます。忘れた頃に誰かがぽつーんと釣ってましたけど(汗)

14:00 久々にカワハギを掛けたのですが 抜き上げようとしたときに 逆に突っ込まれてしまい いなしきれずバラシ(汗)

14:15 16枚目

この後 船は ちょっと沖寄りのポイントに向かいましたが 自分は追釣できず。
14:30 沖上がり終了 16枚。

大〇さんは 19枚。途中まで大〇さんとは2枚差で追いかけていたのですが、差を縮めること叶わず・・・まだまだ修行が足りないですね(汗)。

自分は 家の用事があったので、陸に上がったら直帰

本日参加された皆さん、お疲れさまでした。