2019/11/05

久しぶりの山天丸(居酒屋海賊船 仕立てカワハギ釣り)



居酒屋海賊船の常連さんの集いで恒例の仕立てカワハギ釣りに参加させていただきました。

日曜、月曜と連荘釣行で正直身体が悲鳴を上げてますが、今日はゆるハギですので のんびり気分ですw

場所は、久比里・やまてん丸。
なにかと話題の多いやまてん丸、自身のブログでも以前「初めてのやまてん丸」と称して
記事をアップしていますが、意外と訪問人数が多い記事でして・・・そんなつもりで
書いたのではないのですが、皆さん気になってるのかしら?(汗)


連休3日目で、久比里の駐車場と道路が混雑することを危惧して
電車釣行をしたのですが、道路はさておいて、やまてん丸の駐車場は余裕がありました(汗)。ちなみに、山下丸はギューギューの混雑具合・・・(汗)

さて事前にバンバンさんから言われた集合時間6時より30分ほど早く到着。
何人かの方は既に到着されておりました。
宝〇部長ご夫妻・・・3年ぶり? 
ヤノッチは半年ぶり、
松っちゃんは3年ぶり?
赤松さんは・・・? 
海賊船にはなかなか行けないので常連さんを存じ上げておらず、その節は失礼致しました。私は常連さんというよりかは 海賊船仕入れ隊の方なので・・・(汗)


座は 知らないうちに決まってたようでしたw
右舷はミヨシから 宝〇部長、自分、部長婦人、〇中さん、バンバンさん、知らない誰かw 宝〇ご夫妻の仲を割るかのような位置に座る自分・・・申し訳ありませんww


左舷はよくわからないけど、自分の背中側にヤノッチ、その隣に居酒屋海賊船のマスター(通称”船長”)が座ってます。
余談ですが、マスターこと”船長”と 本船の船長が同じ呼び名でしたので混乱する場面もちらほらとww


今日の操船はゴルゴ船長の弟さん?? 
機嫌が悪いのか、几帳面な方なのか、出船前から 特に宝〇部長は 竿休めの板敷きに始まりその後も熱烈なご指導を受け 私と顔を合わせて苦笑いww

7時半出船。

平作川を下って 東京湾にでます。


事前の噂では 今日は剣崎沖に行くとのこと。
昨日自分は剣崎沖に行ってたので、個人的には竹岡沖を試したいところでしたが・・・。

途中で 久里浜沖辺りでワッペン祭りに参戦するかと思いきや、本船は全速力で剣崎沖に
向かいます。


8時10分、剣崎沖到着。


巳之助丸の船が見えます。山下丸とやまてん丸の乗合船は久里浜沖でワッペンと遊んでいたようでした。


剣崎沖とは言っても、本船は 他の乗合船よりもずっと湾の中央部の方を単独で流し始めます。


開始早々に 早掛け賞をかけてスタート。
最初は自分の左隣の宝〇部長がカワハギをゲット。自分も2番手か3番手で 早掛け賞をいただきました。
賞品はピザパンと飲み物でしたが、これは昼ごはん?w


釣りの方はといいますと スタートから約1時間半、乗合船とは異なる筋を流し続けているのですが、カワハギが滅多にかかってこない妙な雰囲気(大汗)
徐々に 白灯台側に流し替えをするのですが、
1時間半で2回か3回くらいの流し替えで 基本 大流しw
この辺りは さすが やまてん流(汗)

ゴルゴ弟船長も さすがにこれはまずいと感じたのか、9時半頃には 乗合船の流している筋に移動。


が、白灯台の辺りから流しはじめるので、他の久比里の乗合船が集まっているエリア(灯台よりもずっと久里浜方面側)に到着するには まだかなりの時間を要します。

外道は当たるのですが、カワハギの当たりは ほんとに稀!
稀ではあるのですが、当たるとデカハギ! 

大流しなので、外道さえ当たらないエリアも通っていきます。

当たりが出始めたのは、巳之助丸や山下丸が近くに見えるところにやってきた頃!!
宝〇部長と二人で「やっぱりなあ」と苦笑いです。でも、大流しなので、そのエリアを通り過ぎると また当たり激減w

この筋を終日で3回くらい流したのかな??
デカハギは 船長(マスター)の31センチを皮切りに
自分も27センチと 結構 大型のカワハギを釣った方が多かったんじゃないかと思います。

和気あいあいとしたゆるハギも2時半沖上がり。
トップは〇中さんの15枚、自分は14枚でした。
後半は〇中さんが釣ったら その後自分が釣り、そうするとまた〇中さんが釣るという
シーソーゲームだったような気がしますw。


連荘釣行で 身体がヘロヘロ状態でしたが、楽しい一日でした。
自分はこの後帰宅しましたが、他の皆さんは、居酒屋海賊船でハギパーティーだったはず(汗)。お疲れさまでしたというか 皆タフね~~(汗)


【山天丸のHPより 船長コメント抜粋】
乗合船は昨日と同じく久里浜沖狙って結構やってた様で、剣崎沖来たのは遅く。
私は寄り道せず、剣崎沖の型揃い狙いで直行!砂地からでしたが、やっと型見る程度でベラ意外と多く。
前回の剣崎沖狙いで行った仕立船で、好ポイントあったので、それからワクワクして行くと型見れず(T_T)
浅場の根っこ行くと数枚釣れて(^_^)
緩い潮流れで釣り易くて、一時は餌盗り良く船中枚数伸び早い時も♪1時間以上?珍しく私は移動無し(笑)何処かしらで釣れてたので。
いやぁ~今日は玉網大活躍で、マイ玉網1名様のをあっちだこっちだと。うちの玉網は途中壊れてしまって。
マイ玉網大歓迎です♪持ってくれば自分は安心してカワハギゲッチュ出来ますよ~
水面バラシなどありましたが、25cmオーバー多数♪私も肝満タン大型カワハギ食べたいですよっ
ちなみに大型30cmくらいカワハギを肝&刺身でお店で食べると¥3000楽に越える様ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。