2020/01/02

カワハギの寒干し

遅ればせながら 新年明けましておめでとうございます。

新年元旦は 例年通り 初詣にでかけ 午後からは家でビデオ三昧

2日も家でのんびり過ごす予定だったので、年末に捌いて冷凍保存していたカワハギで
寒干しを作ることにしました。

冷凍してジプロックで保存していたカワハギを解凍
まずは シンプルな塩だけの味付け。塩分濃度10%の塩水をジプロックに入れて、1時間半 切り身を漬け込みました。


この時期、気温も低いし乾燥しているので、干物つくりには最適です。
早朝から早速 干し始めました。


みりん干し用のものも下ごしらえ中だよ。

追記)
みりん干しもスタートです。


追記2)
本職の料理人の方からのご指摘
白干しですが、塩分濃度は10%でいいのですが 漬け沖時間1時間半は長すぎ!!
30分でよいそうです。
確かに本日 ソフト干し状態(中がまだちょっとウエット)で焼いて食してみましたが、塩っ気がちょっと強すぎました。ご飯のお供としては有りですが、次回は30分でやってみたいと思います。
居酒屋海賊船のマスター、ご指摘ありがとうございました (^^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。