2019/12/31

大祓(おおはらえ) 鶴岡八幡宮で穢れを祓う




2019年大晦日 今年一年の穢れを祓いに鶴岡八幡宮に行ってきました。



11時からの大祓に参加しようとしたのですが、鶴岡八幡宮に着いたのが10:30過ぎ!!
受付には長蛇の列!

15分ほど待ってようやく自分の受付の番がやってきました。


受付を終えて 会場に行ってみると もう最期の方でしたね(汗)

神主さんが作法も教えてくれるので迷うことはないです。
最後にヒト型に息を吹きかけ、神社に奉納、お神酒をいただいて帰りました。

穢れや澱(おり)が身体に溜まってると感じてましたが、これですっきりして 新年を迎えることができます。

家族みんな大病することなく1年過ごせたことに感謝であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。