2020/08/23

2020年皮研8月例会

会長から前日LINE連絡が来ていたのですが、見落としてました(汗)
開始時間が1時間早まっていたらしく、小網代港に着いたら 既に座の抽選は始まっていました。

急ぎ会費を払って座の抽選をすると C船左舷ミヨシ
荒〇パパからは「潮先じゃないですか!?いいな~」と言われましたが
「そうなの?」と半信半疑w。

雑誌の取材が入ったとかで 集合写真を撮ったのちに 朝礼

雨の予報が出ていましたが この時点では曇り空
北風が吹いて 今日だけはちょっと涼しい朝であります。

7時出船

C船左舷はミヨシから自分、松〇さん、相〇さん、田〇さん、春〇さんです。
右舷には 艫付近に大〇さんや 相談役が座ってます。



船は三戸浜沖からスタートします。
しばらくしたら右舷艫側のマッキーが1枚目を釣ったとの情報が入りますが 船中しばらくお通夜のようでカワハギが全く食ってこないです。

しつこく三戸浜沖を流していましたが、キタマクラばかりでカワハギの当たりはない状況。しばらくして「出たよ~」という船長のマイクアナウンスがありますがことごとく右舷の胴の間~艫寄りの人でしたよね?w


潮は左舷から右舷、右舷艫に向かっていたので、実質 左舷ミヨシが潮ケツで、右舷艫が潮先・・・今日も安定の潮ケツの座だったのかしらww
後から知ったのですが 別船はミヨシが潮先だったようです。


それにしても左舷側は 誰もカワハギを釣ることができません・・・釣れるのは右舷のみ・・・・これは丸坊主か?!(大汗)

9時ちょっと前でしたでしょうか、 ミヨシ3番の相〇さんが カワハギを釣ります。
左舷では初めてのカワハギです!!!
自分もその後に 1枚目! ボウズ脱出でまずは安堵しました。

20センチ前後のメス(即リリース)


9:14 2枚目
その後にも1枚追加して3枚。全部同じサイズのメスでした。

短時間で3枚釣れたので よ~し!と気合が入りますが その後はまたお通夜ww

個人的には 三戸浜でやってても 埒が明かないので 深場にでも行ってほしい気分なのですが、船長は何度も何度も三戸浜を流し 最期に長浜の方までも流しますが 全くダメ!(右舷の状況は知りません)

10:40 諸磯沖に移動するも ダメダメ。巨ベラのアタックと さらにキタマクラのアタックが激増したかも・・・

いきなり「3枚釣れたよ~!」というアナウンスもあったのですが やはり右舷の艫付近の人たちだけでしたねえ・・・


それにしても、カワハギは釣れなくてもまあ仕方ないのですがが、キタマクラにぶちぶちハリスを切られまくり、昨日補充しておいた針も残り数本というとこまでやられちゃいました。軽く30~40本を切られまくり?(怒)。
一体何を釣りに来たの? って状況は正直堪えました。
滅多にこんな感じを受けることはないのですが、今日ほど「カワハギ釣りが辛い」と思ったことはなかったかも・・・頑張っても報われない(釣果に反映しない)っていうことです(大汗)。


土砂降りの雨が降る前に ということで予定より1時間早上がり
釣果は3枚で終了
ゼロの人も何人かいて 残念な例会になってしまいましたが 優勝はマッキーで8枚



8月に入って 船宿のカワハギの釣果はダダ落ち
連日の真夏日で高水温のせいでしょうかね? 新子を釣ったという話も全く聞かないし、
今年はカワハギの各種大会も新コロのせいでキャンセルになってしまったし 個人的に今一つ気合が入らないしで、皮研の例会には参加しますが、私的カワハギ釣行の頻度は少し落とすつもりです(ちょっと多いよね? 汗)。
カワハギの稚魚の数が増えてない上に、(コッパがいないから)大型が釣られてしまっているので 昔のような状況に戻るには3年くらいはかかるんじゃないかということもあります。
カワハギ以外の釣りものの新規開拓検討中なのですが、それはまたの機会に!

今日参加された皆 お疲れ様でした。来月もよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。