2020/08/08

今日は瀬戸丸にお邪魔しました

8月4日、有休休暇(夏休みの一部)を取ってのカワハギ釣り。今日は 瀬戸丸にお邪魔しました。

瀬戸丸は少し朝が早いので その分早く沖上がり、道路が混む前に帰宅できます。

前日の瀬戸丸のHPを見たら カワハギ船1名・・・え? 自分だけ?
申し訳ないなあ・・・と思いながら6時前に船宿に行ってみたら 1名お客さんらしき人が居て、聞くにカワハギとのこと(苦笑)。「2名みたいですよ」と言われました。先客の方が左舷ミヨシが取られていたので 自分は右舷ミヨシで釣ることにしました。

瀬戸丸の船は大型、今日は弘船長(大船長)の操船です

出船直前に 3名(内1名はお父さんに連れられたお子さん)のお客さんが来て 両舷艫に入りましたので 計5名。

6:05 出船 剣崎沖に向かいます。

浅場の根回り・・・潮がかなり早いです。噂に違わず泥濁り・・・
いきなりキタマクラの1架の洗礼を受けました(苦笑)


7:20 剣崎の灯台から少し離れたポイントに移動

濁りはやや薄まってますが潮は早いです。
大船長の船は 初めて乗りましたが、独特の癖がありますね(苦笑) 

7:35 1枚目ゲット♪ これで ボウズ回避です(苦笑)
その直後に 2枚目

ここのポイントでしばらく流していたのですが潮がカッ飛んできたので 剣崎灯台の方に戻ります。

9:25 3枚目

船は 松輪沖~剣崎にかけてのポイントを流します。

9:35 4枚目
9:40 5枚目

その後 何にも釣れない時間がしばらく続きます。

11:00 新しいポイントで流し替えが始まった直後に 艫の方がカワハギを釣る姿を目にしました。カワハギの存在は確認できたのですが 自分の竿には全く当たりがない。
「あ~あ、ここもダメか・・・」と思ってた矢先、11:20頃からプチラッシュで5連荘!! 中型~大型のカワハギが食ってきて、竿が胴から海に突き刺さるように曲がり、太いトルクのある引きを存分に堪能しました。
こんな連荘モードって久しく味わってなかった気がします(嬉)

11:38 夢のツ抜け(笑)


ちょっと中だるみがありましたが 12時には 13枚目

この頃になると 贅沢な話で恐縮ですが、ちょっと飽きた感が・・・・(汗)
そんな気持ちを抱いたことで罰(ばち)が当たったのか このあと約1時間 カワハギの当たりを拾えず・・・(大汗)

13:00 ポイント替えのタイミングで 14枚目

うーん・・・飽きてきたけど、右斜め上の大船長の「しっかり釣れよ」的な視線を感じたような気がしたので またまた集中(爆)

連荘して 16枚目を釣った直後に 船長から「今日はこれでお終いにします」
のアナウンス。時刻は13:10

10枚以上を釣ったのは ホントに久々(苦笑) 


大船長の癖のある操船で ちょっと酔いそうになったり、仕掛けが船下に潜り込み全開で釣りにくい時間もありましたが、終わりよければすべてよし! 最高の操船でした。弘船長、今日は大変お世話になりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。