2025/11/30

2025/11/29 晩秋の甲斐国、富士を見ながらの山旅(石割山~平尾山~大平山)

路面凍結する前にもう一度、ということで山中湖周辺を再度訪問しました。
「富士の絶景を見るならここ!」と評判の高い石割山~大平山の縦走ルートであります。

朝3時に自宅を出発w、石割神社麓の駐車場に到着したのは5時
まだ真っ暗ですが、既に3台の車が(汗)
5時~6時の間に6台くらいの車がきましたが、下山した10時の段階で駐車場は満車、周囲も路駐の車で溢れていました。

周囲が明るくなってきた6時過ぎから身支度を整え、6時半出発

こちらの朱色の橋を渡って神社を目指します



赤鳥居をくぐると、いきなりの石段(大汗)


403段あるとか・・・途中から斜度があがります。斜度だけじゃなくて息も上がりますw
肺に入ってくるのは冷たい空気、かな~り辛い状況がしょっぱなから続きました(汗)
階段が終わったら山道w

歩き始めて30分ほどで石割神社に到着です。


向かって左側に”順路”って貼られています。ご神体の巨岩と巨岩の間の通路
・・・荷物を背負った状態だと通り抜けることができません(爆)
3回周ると願いがかなうらしいですが、そんなに欲張ったら願いはかなわないでしょ?、と思い1周にとどめました(苦笑)



息を整えたら石割山へ向かって出発です。神社から約30分。
麓から登る途中で富士山がチラチラと見えるのですが、その時点では雲がかかっており
「うーん、今日は雲がかかって富士山の全景は見えないかな・・・まあ、仕方ないよな・・・」と思っていたのでした。


石割山山頂
雲が取れた富士山の姿を拝むことができました。




足元を見ると霜柱 歩くたびにザクザクしますが、霜柱を見たのは数年振りです 


さあ、次に向かいましょう!
石割山から平尾山へは まず急坂を下ります。
木々の葉が落ちてしまってもう晩秋、木々の間から雪を頂いた富士の姿が見えます。
テンション高めで下ってゆけますw



8:43 平尾山到着


山旅はまだまだ続きます。平尾山からは急階段を下ります。
写真の真ん中の別荘が見える丘陵(大窪山)の更に奥が目指す大平山です


8:43 大平山到着
想像以上の絶景!! ダイブしたい気分w


石割山から大平山まで富士山の全景を見ることができましたが、下山中から雲がかかり始めました。山中湖の天気予報は終日晴れでしたが、晴れだからと言っても富士山に雲がかかる時間帯があります。そういう意味ではラッキーな一日でありました。
終始気分はハイテンションでしたよ(苦笑)

帰路は平尾山まで来た道を引き返し、平尾山周辺の分岐から麓まで下りました。
朝が早かったせいか、すれ違う人もまばらで静かな山旅でありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。