2012/05/06

初めてのやまてん丸(剣崎沖のカワハギ釣り)

5/5の記録

5/2,3,4とお天気がよくなくて明日の6日はGW最終日だからゆっくり休みたい、そうすると
沖釣りに出る人は 5/5にしよう! と思うのが常。山下丸も凄い人気だろうと思って、
ここは比較的空いてそうなやまてん丸に行ってみることにした。当船宿は初めてである。


この宿に通っている海賊船釣り倶楽部の船長とバンバンさんに声をかけたところ、遅い時間のお誘いであったにも関わらずバンバンさんは参加していただけるとのこと。
船長は前回釣行の結果とアクシデントで相当落ち込んでいるらしく欠席。

やまてん丸の 魅力的な点は 生かしようの循環海水が出ること。この時期は特に、水温が上がっていて、釣ったカワハギを持ち帰ろうとするなら直ぐに〆て冷たい海水で冷やしておくしかない。循環海水が出て カワハギを生かしておけるなら鮮度も比較的保てます。


いつもより早く現地に到着したのですが、やまてん丸の河口側の別船、釣り客の様子からみて黒鯛へち釣りのお客さんの渡船のようでしたが、これらのお客さんがたくさん来ていて、車があふれ(更に路駐の嵐)車を止めるスペースがあまりない・・・。ちなみに、山下丸はこの時点で車は既に8台くらい来ています(汗)
バンバンさんもまだ到着おらず、カワハギ船は私が一番。きっとゆったり座席だろうと高をくくりつつ、両舷艫を確保しておきました。
船宿もまだ開いてないので、近くのコンビニで時間をつぶし、頃合をみて戻ってきたら
ちょうどバンバンさんが車を駐車しようとしているところでして、これまた駐車スペースに苦労する状況だったがなんとか確保。


宿が6時頃に開き受付が始まりました。山下丸は既に車が一杯で河口近くの駐車場へ誘導しているようでした(汗)



Riverwalkers-120505-1


バンバンさんと船宿前で雑談したりして6時半頃に船に戻ると、何かおかしい・・・・最初は何がおかしいかよく分からなかったのですが・・・あれ? この船に荷物を載せたっけ? 荷物は確かに自分のもの・・・だけど荷物を載せた時の船はもっと大きかった気がするww


バンバンさんに聞くと やまてん丸では当人の知らないうちに他の船に荷物を移されていることがあるらしく、どうやらマルイカの客が多いので急遽2隻出しにし、「昨日は1人しかお客が来なかったし、どうせカワハギ船は今日も客は少ないだろう」と読んだ船宿の人がトコロテン方式でカワハギのお客を小さい船に押し出した様子w   
「ありえねぇ~・・・・一言客に言えよ~」って(^_^;)


カワハギ船は ポツポツとお客が集まってきます。

7時過ぎにはカワハギ船は右舷8人、左舷9人の大混雑状態でして
マルイカ船は一杯なので理解できるのですが、アジ船(大型船)に至っては片舷4人、キス船(大型船)は片舷3人 とカワハギ船の方が人数がはるかに多いのに 一番小さい、仕立とかに使う大きさの船に乗せられ どう考えても 船宿の配船ミスとしか思わざるを得ない・・・ 「そりゃないぜよ」・・・・。

やまてん丸は人が少ないだろうと予想した私の読み違い、はたまた、皆考えることは同じだった・・・ということですかねww 
山下丸はカワハギは2隻だし、巳の助丸に至っては3隻だしということでした。
やまてん丸はもう1隻船が余ってたのですが、船長が居ないということだったの??


Riverwalkers-120505-2
バンバンさんが左舷がいいというので私は右舷に


いつものカワハギ船の船長は
「ゴルゴ13」のデューク東郷似の臼井船長(以下、ゴルゴ船長と呼ぶ)ですが、今日はアジ船の方乗り込み準備を始めました。

あれ? ん? ん? そうすると・・・・このカワハギ船の船長は??

バンバンさんと顔を見合わせて・・・・「・・・親父船長・・・・だよねぇ?」と話をしていると、くしゃみをしてたかどうかは定かでないが、やってきました親父船長(大汗)。

とある大会の際に、かの温厚でジェントルマンのパン屋さんをして「いいかげん流し替えをしろっ! ごらぁ~!」と激怒したという噂・・・客が全く釣れてない状態でも流し替えをしない・・・ひょっとして操舵室で居眠(略 ・・・・www 
どうなることやらと、二人して出船前から不安いっぱいです(爆)

船は7時半頃に河岸払い
これは本船の船足が遅いので、早めに出たのだと思います。剣崎沖には後から出発した巳ノ助丸とほぼ同着でしたから(苦笑)


Riverwalkers-120505-3


海は今日の午後から南風の予報、午前中は西風の予報ですが、比較的穏やか

船は浅場で停止し8時半スタート

早々にカワハギが掛かって活性は良好。5月の大潮の日なので、潮の流れが早いです。

艫に向かって潮が流れるのですが 艫2番、3番の人のラインの出し方が半端なく、常に私の目の前にラインが2本走っています・・・底立ちをまめに取ってくれればいいのですが、それをせず・・・いくらなんでもやりすぎだろう!! 
手前に仕掛けを投入してわざとオマツリ連発させてやろうかと思いましたが、大人げないし、GWは楽しく釣りをしたいので敢えて黙ってました(怒)。それでもオマツリが何度もあって、終日あまり気持ちのいい状態ではなかったです <`ヘ´>

9時半 7枚
11時半16枚

前回乗った山下丸と比べて 本船、岸寄りを常に流してまして、巳の助丸の流しと似た場所ですかね。お隣の艫2番の人も順調に数を伸ばしていましたが、迷惑を顧みずラインを出しっぱなしにしつつ隣で釣られると怒り倍増です(怒)
午前中バンバンさんはどうも手があってないらしく、調子が上がらなかった様子。

ちょうど13時半ころだったでしょうか・・・風が強まり、予報どおり南の風が吹き始めました。海は白波が立つ荒れた状態に変わります。船が小型のせいもあって上下にギッコンバッタン状態になりますが 潮が流れ始めたせいかカワハギの活性は上がりポツポツ釣れ続けます。

14時20分 船長から「潮の関係で橋の下をくぐれなくなるから 後10分であがりま~す」のアナウンス。当たりは出ていたのですが、追釣することが出来ず 14時半、23枚で終了です。



Riverwalkers-120505-4


親父船長はお客さんに釣果を聞いて回らなかったので ホントかどうかは分かりませんが竿頭は24枚とのこと。
後でバンバンさんに聞いたら左舷はバンバンさん以外 ツ抜けしてない人がほとんどじゃないかな、とのことでした。右舷も艫側3人くらいまでしか釣れてなかったような気がします。

ワッペンサイズが数枚混じりましたが、中・大型そろい、最大25センチ。
ワッペンはリリース、それ以外は持ち帰ろうと思ったのですが、左舷の方が全然ダメだったらしいのでお土産に差し上げますよと申し入れたところ、喜んでいただけたのでよかったです。


船の流し替えをしない心配をしていましたが、他の久比里の船が周りに居たせいか、程々に流し替えはしてくれました(^_^;)
あとね、小型船だったかもしれませんが、循環海水が流れている時間が短くて 結局釣ったカワハギは〆ないといけない状況でした。

バンバンさん今日はお疲れさまでした。また機会があったら、ご一緒しましょうね
同行していただきありがとうございました。

今日の配船については異論がありますが、初めて乗ったやまてん丸・・・個人的にはそれほど酷いとは思えず、なぜにいつもカワハギ船が空いているのか理解に苦しみます。ひょっとして、ひどい常連さんが(略 ?(汗)
機会があれば 今度ゴルゴ船長の船にも乗ってみたいと思います。


以下、船宿HPより抜粋
剣崎沖、水深20~30m、外道はトラギス

昨日はマンツーマンで、今日もお客様少ないと心配してましたが・・。今日はゴールデンウイークの中で1番の釣り日和の為か?明日が雨予報で雷雨との事もあってか?今日は集中して皆様乗船されました。潮色・水温良いのでカワハギの活性アリアリで、餌盗り良く、喰いも好調です(^_^)/

釣果は17~32cm、3~24枚。竿頭は浜松市の中山氏。

11 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます。
    私の地元の釣り部の皆もカワハギにはまっています。
    毎週のように釣りに出かけております。
    私は釣り部ではなく、食べ部ですけど・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい偶然!
    釣り部の連中、5日に山下丸に乗船していました。
    もしかしたら、すれ違っていたかも・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��yakoさん
    お初です。
    あらら、釣り部の方とニアミスだったんですね (^_^;)
    食べ部の人もたまには沖に出てみてください。
    それだけでも気分爽快ですから (^^)

    返信削除
  4. ゴルゴ感じ悪いよ、棚も指示せず、hpで文句だから

    返信削除
  5. どちら様か存じませんが コメントありがとうございました。
    う〜ん・・・最近 やまてん丸に行ってないので 詳細わかりませんが、昔とは違った雰囲気なのでしょうかね ^^; 

    返信削除
  6. このコメント見てから判断すれば良かった~ そのゴルゴ似の船長は前回初めて乗った時も感じが良くなかったけど、今回は朝一『カワハギの船はどれですか?』と丁寧に聞くと無愛想に『俺、判らないから女将さんに聞いて』という事で聞いて戻って来ると言われた船で用意してるじゃん!
    それにもめげず『前回、船長お薦めの針を受付で二つ買ったけど3.5の方で良いんですよね?』に不服そうな顔で『良いんじゃない』って!
    でも私一人で出船だからかなぁ~と思い現地へ。
    前回教えてもらった錘を浮かせる誘い釣りをしてたら(前回、場所は関係無くオールシーズンこれだよと言われ)後から『それじゃ魚が食う暇ないよ!』って!待ってましたとばかりにゼロテンションで始めたら良型13枚ゲット!しかしその日のHP見たら私の批判してた~~ 女将さんと甘鯛の船長さんはとても良い方だけど二度と行きません!

    返信削除
    返信
    1. Mr.Aokiさん、お返事が半年くらい遅くなってしまいました・・・すみません。あまりコメント書く人がいないので見落としてました(大汗)
      ほんとに お客さん商売なのに、困った態度ですよねえ・・・ゴルゴ船長 不機嫌になるようななにか事情がおありなんでしょうねえ、と思うしかないですねww
      久比里は他にも2件 船宿がありますので そちらを利用されればと思います。

      削除
  7. 船長は終始、客には不機嫌で挨拶も説明もなくブザーだけで指示を出し、「そこは触るな!勝手に開けるな!」とマイクで怒鳴り、荒波の中も全開で走り客がびしょ濡れでも御構い無しだから、二度と乗りません。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、お気持ち察します・・・。自分のブログでこの「初めてのやまてん丸」の記事、メチャクチャアクセス数が高いんですw
      みんなが 楽しく釣りができれば、と思っています。
      そんな船宿なのですが、常連さんもいるんです・・・相性なのかしら???

      削除
  8. かの有名な「ゴルゴ船長」は山天丸の跡継ぎだから何をやっても絶対に首にはなりませんから。他のスタッフはけっこう良いひとばかりなので残念ですが。まあ、ひと昔前の船宿の船長には、こういう輩も多かった気もしますが、まだ若僧ですが、まるで昭和の化石ですよね(´;ω;`)ウッ…

    返信削除
  9. 匿名さん
    コメントありがとうございます。最近久比里にはご無沙汰ですが、そうですよねえ(苦笑)。そのせいか(?)空いてるようなので、釣果無視してのんびりしたい人にはいいのかもしれませんw
     

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。