2009/08/29

平日釣行(佐島・海楽園 カワハギ釣り)/(夏休み中)

28日の日記

せっかくの夏休みなんだから、普段は実行できない平日釣行へGO~であります。

久比里の船宿は28日までお休みなので、今日も佐島・海楽園にお世話になりました。
普段よりちょっと遅めに家を出て、30分で現地到着。

5時半になってLT五目とワラサ船が出て行ったら、相変わらずやる事無し(汗)。
前回の餌が残っているので、今日も殻剥きは無し。暇です(笑)

今日はカワハギ船10名。平日なのに、意外と人がいます。写真を撮ろうとしてデジカメのONボタンを押したらうんともすんとも言いません。な、なんと充電中のバッテリーを入れるのを忘れてました(大汗)

という訳で、今日は写真ありません・・・。

定刻7時半出船です。
前回と同じく湾を出たすぐのところでスタート。
当たるのは・・・トラベラーズ!
なかなかカワハギ当たりません。船も釣れないと見るやポイントを変えて拾い釣りです。

最初は、極鋭1342で底の釣り。海は凪状態。暑くて暑くてたまりません。船が移動する時の風で生気が蘇ります(笑)○ラピ○集寄からシンカーに変えたり、いろいろ手を替えますが、今ひとつ。
10時頃まで確か5枚。お隣さんを見ると、宙を狙って型のいいカワハギを掛けてます。

軟弱な私もA-1に変更して宙釣り開始。が、なかなか当たりません。お隣さんもいつの間にか底の釣りへ(汗) 私もA-1で底釣りへ(苦笑)
11時頃から南風が強く吹き始めました。波が出てきた途端、カワハギが入れ掛かり状態で4連荘! 
お隣さんは 1455を取り出してまたまた宙の釣りを始めました。宙釣りのカワハギ、サイズでかいですね~~ が、この地合は、底釣り優位。
2時半上がりで13枚(ワッペン1枚リリース含)。竿頭16枚。後半の追い上げかなわず、前半がダメダメ状態でした(汗)

珍しくカサゴが4匹も来ました。潮が濁ってた??


Riverwalkers-090828



お隣さん(確か竿頭)と話をしたら
やはり午前中は、カワハギが上ずっていたとのこと。的確に状況判断しないとダメですね・・・。
ベラが煩わしいので午後は宙釣りにしたようです。
お隣さんは先週日曜日も来ていて、私も同船していたことをお話して盛り上がり。
前回は、****の釣り方、それも****がキモだったとか・・・私は船の反対側に居たので気づきませんでした(驚)


最近、カワハギの釣り方で伸び悩み気味・・・大負けしない代わりに、大釣りもできない・・・何かが足りない状態だと思うんですよね・・何かが・・・まだまだ模索の状態が続きます・・・


そうそう、ここしばらくPE0.8を使っていましたが、佐島沖のような岩礁地帯を回ると高切れしてしまいます。今日も切っちゃいました・・・という訳で、PE1.0号にチェンジです。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。