2009/08/17

達人たちとの夏カワハギ

今日は、とあるツテで、横浜皮研の方々と城ヶ島へカワハギ釣行に行ってきました。
初めてお会いする方々、しかもネットや雑誌に載ってる名人クラスですので、緊張~~~(汗)
パン屋さん、○江さん、tomezoさん、Sさん 当方の5名での仕立てです。

朝7時前に現地到着。簡単にご挨拶をして乗船です。

今日のオフネ
Riverwalkers-090816-1


城ヶ島自体初めて。剣崎沖のような早い潮流を予想していたのですが、比較的浅場を攻めた関係? 比較的穏やかな海です。
Riverwalkers-090816-2


開始早々、私以外バンバン釣り始めます。まあ、いいんですけど・・・(汗)

ようやく1枚釣れた頃に○江さんからアドバイスをいただいて釣法変更。ポツポツ当たりが出始めました。
それにしても、皆さん釣るのが早い!


今日は、宙の釣りを練習する為に、硬めの竿も持ってきてます。底の釣りをしながら、途中途中で竿を切り替えて宙の釣りの練習をしました。
底を切って、棚を探し、誘っていると
「ゴツゴツゴツ」とカワハギが喰ってます!ちょっとだけ竿を下げたら、
ポワーン と糸がふけました。すかさず竿を上げると
「ゴンゴンゴン」とカワハギ特有の当たりです。宙でカワハギを釣ったのは今日が初めてですが、当たりがダイレクトに出て、掛けたあとの引きで アドレナリン大放出です(嬉)

こんな調子でお昼頃に宙で2枚掛けました。楽しむなら宙の釣り??

一度深場も流しましたが、これは手があって、3連荘。が、船は無情にもまたまた浅場へ(泣)


Riverwalkers-090816-3


2時頃だったかな?
合わせてリールを巻こうとしたら、なにやら重量感・・・な、なにこれ?
ドラッグを緩めつつ、手でサミングしながら格闘開始。
ときおり、ゴゴゴゴとトルクのある引きが来ます。竿尻を腕で抱えながら、耐えます。
「イセエビ2匹?」とSさんの冗談が聞こえますが、本人、笑っている余裕がありません。
腕がしびれだした頃にようやく上がってきました。
「タイ?」赤い色が見えます
「ン? オレンジ色?」
船長がタモで掬ってくれました。ブダイです!

Riverwalkers-090816-4

Riverwalkers-090816-5

帰宅して測定したら47センチ、2.05キロ!

その後はちょっと放心状態でしたが、ちょっと宙釣りをして2枚追加。
3時上がりで、カワハギ19匹でした。

Riverwalkers-090816-7

ちなみに、パン屋さん42枚、○江さん35枚、Sさん36枚、tomezoさん?

今日は私は 終始中オモリを使ってましたが、皆さん、○ラピ○集寄の釣りでした。一度自作で使ったことがあるのですが、コツがあるようで この集寄には命を吹き込めてなかったりします(汗)。
地道に精進あるのみです~。



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


2 件のコメント:

  1. 渕野辺在住2009年8月17日 19:37

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした。
    なんせ仕事サボって釣り行ったもので…
    でもここではニック出しOKです(^'^;)
    ○江さんから良いアドバイスもらえたと思い
    ますが氏の話は細かいですが分かりやすく
    ためになると思います。
    どっちかというと私は感覚派なので、うまく
    説明できないのです(汗。
    また機会がありましたら是非!(^'^)
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    渕野辺在住さん
    ○江さんの釣りは初めて見ましたが、
    なんていうか「鋭い」感じですよね。パン屋さんの釣りは船長の向こう側だったので、拝見できませんでしたが・・・。
    またの機会がありましたら是非連絡下さいね~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。