2009/12/23

佐島沖のカワハギ釣り(天皇誕生日)

竹岡沖のカワハギ爆釣状態を目の当たりにして どこに行くか迷いに迷いました。数釣りは確かに魅力的ですが、木っ端カワハギを釣ってもなあ・・・(fish and eat派なので)

折りしも、海楽園から素敵なクリスマスカードが届いていたし、スタンプも一杯になってたし(無料乗船券)、まあ、実を言えば、今日は夕方、家でパーティなので、早く帰らないといけないと・・・そうすると海楽園なのですよ・・・。

海楽園も昨日は竿頭29匹と釣果が上がっているので期待が持てます。

朝現地到着するもガラガラです。みんな久比里に行っちゃったの?
それとも祝日だから釣行は見送り??

カワハギ船は17人(写真撮った後から1人追加)


Riverwalkers-091223-1



今日は左舷艫に着座。左舷ミヨシには 海楽園の名手 ○木さんご夫妻がいらっしゃいます。
「ヤバイ ミヨシ有利だとカワハギ回してもらえないな・・・」


Riverwalkers-091223-2


快晴。富士山が見えます。船は定刻どおり7時半に出船


Riverwalkers-091223-3



どこに向かうかと思っていたら、佐島沖です。

「今日は反応がいいよね?」と期待してたら どっこい(爆)
し・・・渋い状態です。
3流し目に初めての当たり。マイクロカワハギです(汗)

右舷からバケツのバチャバチャする音が聞こえてきます。
カワハギ当たってるみたいです。が、左舷はどうもよろしくないです。


Riverwalkers-091223-4


船はほとんど同じ場所を流してます。9時頃までで釣ったのは3枚のみ。
そこから1時間半、全く当たりがでません。
潮も止まったまま。お昼前にかろうじて2枚追加して 午前の部は5枚。


「今日はツ抜けも厳しいか??」不安がよぎります。

午後は少しづつ場所を変えながらの深場の流しです。
ここから なんとなく深場の対応が出来るようになってきました。

午後の流しでは中型~大型の ガンガンガンという当たりが出始めます。
深いし、中・大型の激しい当たりで右腕がプルプル悲鳴をあげてます。
左舷は午後も流れ的にはよろしくないのですが、仕掛けが船の下にもぐりこんでいっても 今日は当たり連発でした。
午後の2時間半で13枚連釣! 苦しくも楽しい時間でした(笑)


海楽園からの船は ここ最近 ワッペンサイズばかりだったのですが
今日はどうしたんでしょうね? 固まった?
最大サイズは29センチ

Riverwalkers-091223-6


2時半沖上がりで18枚。なんと竿頭をいただきました。


Riverwalkers-091223-5


数釣りもいいけど、型狙いも、いや、型狙いの方が楽しいですね!

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すばらすぃ~~
    私には型ものが釣れません(数もですが)
    前回の釣行もキープは4枚・・・涙)
    腕がしびれてみたいものです
    でわ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    竿頭おめでとうございます。
    あと5ミリで還元企画1番乗り・・・惜しかったですね。
    13枚連釣…凄いです。私なんか13回連続餌とられてスカなら経験あるけど(笑)
    次回は30センチ越え狙っちゃって下さい。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。