2010/03/06

雨の中のスミイカ

朝3時に一度目が覚めて二度寝して起きたのが5時半・・・外に出たら小雨

天気予報も朝から雨。先週の皮研例会の再現(雨・風・寒)がよぎったので、スミイカリベンジに行くことに決定。

小雨の中、車を飛ばして一路山下丸へGo~

さすがにお客さん少ないです。アジ船は混んでいますが、スミイカ船5人、カワハギ船はなんと1人です。
スミイカ船には先々週同船していた方が2名・・・好きですね~(笑)
船宿の息子さん(小学生)がスミイカ船に乗ってきたので6名、右舷2名、左舷4名で河岸払いです。

$Riverwalkers-100306-1

平作川を下ったところでスパンカを上げます。船長からは「兎に角カワハギの釣り方じゃないからね。しっかり掛けるんだよ」と念を押されます(汗)
わかってますってば♪ (~_~;)

視界が悪いので船はゆっくりと進みます。下浦沖から剣崎沖にかけてのエリアに到着。

$Riverwalkers-100306-2

今日は満潮7:00、干潮13:50 下げ潮で艫有利と思いきや、二枚潮で底潮はミヨシの方に流れています。濁りが入っているようなのでオレンジのスッテでスタート。
開始早々、ぎゅ~ん と何かが乗りました。ちょっと軽い感じですが、上がってきたのは小振りのタコ♪(ラッキー)
その後気合を入れてシャクります・・・・竿を絞るノリが何度かあったのですが、上がってきたのは なんと「カサゴ」
カサゴで3連荘(爆)最後のカサゴは27センチクラスの良型でした。スッテでカサゴが釣れるなんて(爆) しっかり口にカンナが掛かってます。

本命のスミイカは全く乗らず・・・10時頃の時点では、左舷ミヨシの男性のみ4杯!?
潮は午後まで同じ流れなので 艫はヤバイか??
お昼間際に 右舷ミヨシの方もスミイカを釣り、左舷胴の間の船宿の息子さん(小学生)もスミイカを
ゲットし、釣ってないのは左舷艫の常連さんと小生のみ。
「やべぇ~ ひょっとするとひょっとするか?」(^_^;)
スッテの色を変えたりもするのですが、チップさえない状況です。
朝は小雨だったのですが、昼頃には雨足も強まり なんか惨めな気分(笑)

午後になって潮の流れが少し変わりました。
左舷艫の方がいきなりスミイカを上げました。横目でスッテを見るとオレンジです。
すかさず私もスッテをオレンジにし 仕掛けを投入します (^_^;)。
2回目にしゃくった時に、ズン と乗りました! ゆっくり丁寧にリールを巻いて
スミイカゲット! 左舷艫の方はその後3連荘。私もすかさず追釣して2杯ゲット。短い時間でしたが本日の時合でしたね。

3時まで頑張りましたが、この2杯で終了~。まあ、前回の2倍の釣果と書けばカッコが
いいのですが(笑) 船宿の小学生と仲良くスソの2枚 (^_^;)
う~ん・・・このスッテの釣りは やはり今ひとつ分かんないですね・・・
釣ったというより釣れたって感じだもんなあ・・・スミイカは食味抜群だし、技を磨きたいと
思ってないからそれはそれでいいような気もするけど・・・まあいっか・・・
私の今期のスミイカは今日で終了です。

軟体系の次のターゲットは 春ののっこみアオリイカを考えてます。
海楽園でアオリイカが再開したらおじゃましてみるつもりです。

【6日・スミイカ】下浦沖30m・水温13℃、水色は濁り。
下浦沖での釣行。昨日とは違い、朝から下げ潮が適度に流れていたので、すぐに型を見ることができ、午前中はまずまずのペースで釣れました。午後からは雨も強くなってしまい、条件もずいぶん悪くなってしまいました。それでもボウズ無しで、皆さん釣れました。本日は外道に、大型マルイカ・パラソル級のヤリイカ・マダコと多彩でした。竿頭は冨田さんで9杯でした。
今季のスミイカ船は、14日で終了です。あと少しの間、楽しんで下さい。

今日のお土産は、いろいろ楽しめます♪

$Riverwalkers-100306-3

$Riverwalkers-100306-4

$Riverwalkers-100306-5

GyoNetBlog ランキングバナー ポチしてねん♪

1. 渕野辺在住2010年3月6日 22:15

SECRET: 0
    PASS:
    前回と同じような天候の中お疲れ様でした(汗
    スミイカにしましたか(^^)カワハギはいつでも釣れますからねぇ
    スミイカ=モンゴウイカ…私、今日も食いました
    美味いですよね(^^)
    私が言うまでもありませんが…一家の大黒柱
    なのでくれぐれもお体にお気を付けください。

2. SECRET: 0
    そのまさん
    お疲れ様でした
    今度は、アオリですね
    私も行きたくなってきました
    イカも旨いですね
    ご家族の方には、評判が良いのじゃないですか

3. SECRET: 0
    PASS:
    ゴヨーさん、評判まずまずです (^^)
    カサゴは刺身にしましたが、これも美味しかったですよ
    スミイカは下処理がちょっと大変ですけどね(苦笑)
    Go・Goアオリ~ですね~ (^^♪

4. SECRET: 0
    PASS:
    スミイカリベンジ戦お疲れ様でした。
    しかも3目釣り達成おめでとうございます。
    沖のイカで釣れる鯖が小さいので私は今年3目達成できていません(泣)
    ソノマさんもカワハギ地獄に続いてイカ地獄にはまってきましたね。(笑)
    私もいつの間にか家にエギが15本以上、スッテ・プラヅノが多数になってしまってます。しかもまだまだ増えそうな予感が・・・(笑)
    アオリイカは手持ちの竿(キス竿等)にカワハギのリールでOKなので(私も初めての釣行ではそのタックルでした)、後は行くだけです。
    マルイカも海楽園で40号が使えそうなので試してみては・・・
    次回釣行も良い釣りが出来ることを願ってます。
    ではまた

5. SECRET: 0
    kimamaさん
    「イカオヤヂへの道 まっしぐらですぢゃ(爆)」
    って何言わすんですか! (^_^;)
    エギも少しづつ買ったので、いや、ホント
    後は行くだけなんですよね(笑)
    実は、八景の野毛屋も近いし、なんか行っちゃいそうで怖いなぁ・・・
    マルイカはまだまだシーズン始まったばかりなので アオリをたしなんでからにしようと思ってます。
    マルイカのスッテ地獄・・・やべぇ~(爆)

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。