2010/06/06

またお前かっ!

嫁が「カワハギ食べたい」と言うので、マルイカはお休みして、久比里から沖に出てきました。
久比里は1ヶ月ぶり。
船宿のHPを見ると16枚前後は上がっているので 「まあ、大丈夫でしょ!」という意味もない楽観的気分で出発。
もう少し深い意味をこのHPから読み取っておけばよかったのですが、それは後の祭り。
うーん、最近多いな、この後から後悔するパターン(笑)

今日はカワハギ船 多いです。なんと19人!
自宅の冷蔵庫に 塩漬けのアサリが1キロも残っていることが判明。しばらくこのアサリの残務整理しなきゃ(笑)。殻剥きがないので、出船まで暇で暇で仕方ないです。



Riverwalkers-100605-1


朝方曇っていたけど、出船間近にはカンカン照り。暑い一日になりそうです。
定刻8時河岸払い。先に出発した黄色いお船の左舷胴の間に 藤〇さん発見。
手を振ったら先方もこちらに気づいたようで (^^)

6月、7月は剣崎沖は自主禁漁期間。
どこに行くかと思っていたら、アシカ島の近くで止まります。
ここは自分的には初めてのポイント。
潮はミヨシに向かって流れています。実釣開始です。


$Riverwalkers-100605-2


外道含めて活性が高いと読んでいたのですが、なかなか・・・渋い (^_^;)
「コッ」と当たりが出るのですが、その後が続きません。
しばらくしてお隣の方が 掛けたのは 10センチサイズワッペン。こんなの未だ居るの??って驚き!


「いやいや、そんなはずはないだろう」
良型狙いの釣りを続けます。
ツルツルテンにされるので 魚は居るのですが 掛けられない・・・
当たりもまばら。外道もまばら。

開始1時間・・・・「いや、こんなはずじゃないでしょ、この時期」
「船長、まだここでやり続けるのかな??」相変わらずの状態が続きます。

開始2時間半ほどして ようやくカワハギの当たり!
上がってきたのはなんと15センチ程のワッペン
「いやいや そんなはずじゃないでしょ!」(~_~;)
今日は 一流しが もの凄く長いです。マルイカの流しが身体に染み付いたから 長く感じるのかな??何度も何度もアシカ島の周りばかり・・・釣れるサイズもワッペンサイズばかりなので
いや~な気分になってきたよ。
例会だとまあ競技的な気分でワッペンも釣るけど、今日は「食べて美味しいサイズ狙い」で来てるので正直、釣欲減退。
結局11時半ころまでずっとアシカ島周りで粘ったけど、ワッペンサイズ3枚のみ。


ようやく移動。
今度は久里浜沖の北側に移動。黄色いお船が既に叩いてます。



Riverwalkers-100605-3


10時頃から潮が止まっているので、朝のコッという触りも無い状況。いろんな誘いを掛けたり 棚を探ったりしても 反応が出ず、それでも誘っていると 忘れた頃に ゴゴっと掛かるというパターン。
移動後にサイズはアップしたものの、20センチ止まり。ホントにストレスフルな状態が続きます。

2時頃に アシカ島から平作川側寄りの場所を移動して流しが始まりますが
掛かってくるのはカサゴ!連荘(爆) 途中船で寝てる人も何人かいたなあ・・・仕方ないよね、こんなシブシブで当たりも散発な状況じゃあ・・・・。


$Riverwalkers-100605-4



午後4枚追加して 結局7枚で終了です。




Riverwalkers-100605-5


船中釣れてないと思ってたらHPには13枚の方が3人居たというから ミヨシ側の人が釣ってたのかな?
午前中にワッペンサイズを釣るかどうかが勝負の分かれ目だった思います。 



岸に上がって 先に上がっていた藤〇さんと情報交換したらやはりワッペンサイズがチョッカイ出す状況とのこと。まあ、最初にそれに気づかなかった私に問題があるわけで、かと言ってそれを
知ったら知ったで それを釣りに来てるわけではないわけで、ニッチモサッチモいかない状態。
仕方なかったなと 納得しますか。


「明日も沖にでます?」と聞かれたけれど、自分的にはこういう時は連荘釣行してもドツボに入るのが定例なので・・・休むも相場というじゃない(笑)
こんなことならマルイカに行っときゃよかったとも思ったけど
常宿のHPを見たらイカ名人で30杯、かなりもがいての釣果で非常に疲れたとのコメントもありーのと、そっちに行ってたら行ってたで 撃沈必須だったなと (^_^;)
淵野辺師匠も何とかツ抜け状態のようで・・・そうは言っても、東京湾の某〇〇〇丸はトップ150オーバー、船中平均50杯レベルというから まあ イカはギャンブルだなぁ(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした
    渋かったようですね
    カワハギ仕掛けの上にスッテ付けて
    丸いか、狙ってる人いませんでしたか
    来週は、新島回りで、キンメ釣り行ってきます

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゴヨーさん
    渋いというか何と言うか、参りました。
    スッテを付けている人いましたよ(笑)
    マルイカが釣れたかどうかはわかりませんでしたが・・・
    キンメ釣り がんばってください。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。