2010/05/30

なんでこんなにたくさん・・・・(佐島沖のマルイカ釣り)

昨日土曜日は子供の学校の行事があり忙殺されてたので 本日日曜日に沖に出てきました。
日曜日はおそらく空いてはずだからゆっくり行こうか と考えていたのですが
夜中に目が覚めてしまい その後はウツラウツラしか眠れないので、早めに海楽園に行っちゃいました (~_~;)

ガラガラだよな? と思ったら 既に車が4台・・・昨日アオリイカ船がいい釣果だったので
「アオリイカのお客さんだよね??」と思ってたら
なんとその内2台はマルイカ・・・内1名は淵野辺師匠・・・・さすが、師匠! 気合の入り方が一味違います (~_~;)

兎に角 今日は凄い人です。


$Riverwalkers-100530-1


マルイカ船、5時半時点でなんと片舷12人

最終的には片舷13人、さらにお客さんが増えそうだったので 鶴ちゃんがお客さんをお断りしてました。
それにしても・・・皆どうしたのよ??

昨日は10人だったようですし、釣果も20ちょっとなので 大したことないはずなのですが・・・。

片舷10人以上はさすがにコミコミ・・・2隻出しか? と思ったら
仕立てが入っていたのでそれも叶わないようです。
釣果の割り当てが減るのはもちろんですが、オマツリが心配です。


私は左舷艫。


左舷側はこんな感じ
艫3番、4番にはにはkimamaさんとそのお友達も来ています。スーパーミヨシ席には常連の青〇さん。
ミヨシ側には 藤〇さんもきています。


$Riverwalkers-100530-2



そうそう、佐島の港湾に珍しい大型船が泊まってました。
どうやら カツオ船、餌のイワシを仕入れに来てるとのこと。
で、でかいよね (~_~;)



$Riverwalkers-100530-3




船は最初に 小網代沖を流し始めます。
いきなり 右隣の方を通り越して、kimamaさんとオマツリ (・_・;)
仕掛けを解いて 仕切りなおしです。

2度目の流しで最初のマルイカゲット
ま、マイクロマルイカってやつですかね・・・ (~_~;) 
触りは出るのですが、本掛りに至らないこともしばしば。
抱きが甘いというか、ちょっかいばかりというか・・・
ポツリポツリ・・・・一流しで1杯取れればいいです・・・
10時過ぎに やっと9杯

スッテもいろいろ試すのですが どれも今ひとつ! 当たりスッテも見つけられず、なんだか棚もばらばらです。


$Riverwalkers-100530-4



$Riverwalkers-100530-5


お昼前に 小網代沖から 城ヶ島沖へ移動
船が集まってきていますが、やはり散発的にし当たり取れません。

午後からは城ヶ島沖も諦めて また小網代沖やその周辺を探索しますが、どうにも 今日は活性が今ひとつのようです。

13時過ぎに14杯



$Riverwalkers-100530-6


途中、イワシがトリプルで当たったり、オモリを落としている途中で
ピクピク(イワシ)と当たりが出たり・・・肝心のマルイカの当たりがでないです!!


13時半沖上がりで 16杯
淵野辺師匠は18杯。朝の時点で4杯差でしたのでなんとか2杯差まで追いついたのですが
逃げ切られてしまいました (~_~;)

Riverwalkers-100530-7



船中トップは22杯
次点で18杯が2名、私は4番目とのことでした。

なんだか モヤモヤしたマルイカ釣りでしたねえ・・・・浅場のマルイカ、こういう日もあるんですね・・・

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日はお疲れ様でした。
    最後の1杯はお見事というしかありません。あの集中力を私も見習おうと思います。
    マルイカの沖漬けウマーでした。ちなみにソノマさんはどのくらいの時間タレに着けてますか?
    次回の参考にしたいのでもし良かったらば教えて下さい。
    次回同船の際、またよろしくお願いします。
    ではまた

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    お疲れさまでした。
    沖漬の時間ですか? 
    うーん、適当(爆) (~_~;)
    次の日の朝に まず食べちゃいますよ
    あんまり長い間漬けると 塩辛いですよね(苦笑)
    こちらこそ よろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お久し振りです。
    なんかお会いしないうちに、
    マルイカ釣果...
    メキメキ上げてらっしゃる様で、
    置いて行かないでくださいね~(;^_^A
    こちらも毎回沖漬けしてます。
    寿司屋さんから教わったタレレシピ...
    毎食(酒のつまみに)あっという間に
    無くなるんですよ(@@)
    漬け時間は2日!
    レシピは...
    今度、土曜日に持って行きますよ~
    本当に美味いです!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��Undameshiさん
    おっ、部長~ (^_^;)
    ご無沙汰してます。
    漬け時間2日間ですか!?
    今度教えてください。ちなみに今週の土曜日は別の予定があってダメですが・・・(^_^;)
    よろしくです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。