2010/11/13

親子でカワハギ釣り

どこの船宿にするのか、この1週間悩み、結局定宿に決定 (^_^;)

TD丸は半日船があって飽き易い子供にはうってつけなのですが、評判イマイチ
久比里は 2日前の竹岡沖爆釣状況から激混みが予想されるのでパス
逆に久比里に皆出かけて、定宿は空いてる? ユルユルカワハギ釣りが出来るかな??


他のお客さんに迷惑がかかることがミエミエなので、艫をゲット(左舷)。
大艫に息子(小学3年生)、艫2番に私が座ることにしました。

$Riverwalkers-101113-1

今日はカワハギ船、左舷6名、右舷7名の13人。ゆったりユルユルのカワハギ釣りが出来そうです(笑)

受付してたら、kimamaさんとご友人の方が・・・。アオリイカ釣りとのこと。
出船前にお話しましたが、今日の目標は 息子にカワハギを釣ってもらうこと。自分は10枚も釣れればいいかな~って感じでした。


7時頃からハシケに乗って沖の18号船に移動です。ハシケに乗るのも、乗り合い船に乗るのも初めてな息子・・・ちょっと心配してましたが、特に問題なし(笑)


メタルトップの竿を折られても困るので、息子にはA-1を使わせました。私はレッドチューンでスタートです。先週の日曜日に リールの使い方や、カワハギの簡単な誘い方のみ教えていますが、どうなりますやら(爆)


$Riverwalkers-101113-2

船は港を出てすぐのところから流しを開始。 
いきなり 息子がヒット!
「やべっ! オヤジより先にヒットかよ(汗)」
上がってきたのは ワッペン

$Riverwalkers-101113-3


カワハギのワッペンと 胸にワッペン をかけてるそうです(苦笑)



親父の尊厳を回復しないといけませんので、私も掛けてゆきます。サイズはもれなくワッペン(笑)
それでも 当たりが散発的で、数日前まで40枚前後釣れてた雰囲気とは違うように思います。

それでも ユルユルカワハギ釣行なので、まあ、息子にカワハギ釣りを教えながらの
まったりした時間が過ぎてゆきます。

10時頃まで かかってくるのはワッペン。息子も 最初「目標3枚」と言ってたのですが
この時点で1枚のみ・・・(^_^;) ちょっと飽き飽きモードかな?w

最初シンカーの釣りをやってもらってたのですが
シンカーの重さを感じることができないようなので、ちょっと重めの集寄を着けてやったら ポツポツカワハギを釣るようになりました。


その時間は10時半頃でした。
新しい流し替えで いきなり私の竿に当たりが・・・合わせを入れると強烈な引き!
上がってきたのは なんとトリプル!! 
すぐに餌を付け直して 仕掛けを降ろすとダブル、次もダブル・・・
息子もそれまでの状況が嘘のように バンバン当たりが出ています。右舷は分かりませんが
左舷側は 息子と私のみに連続の当たりが出ています。
軽く誘ってポーズを入れると カワハギが 勝手にガツガツって喰ってくる感じ。
確変タイム? 
この時を逃すと また釣れなくなりそうなので、 息子にもハッパを掛けて 集中させます。

Riverwalkers-101113-4

30分くらい続いたでしょうか? バケツの中は カワハギだらけ (^^)


その後もポツポツ釣れ続けます。深場の流しが続いたので、子供的には仕掛けを上げるのが
辛かったようですが(笑)

午後からは サイズもアップします。息子も目標の3匹は軽くクリアしていたので、
5枚、10枚とだんだんと目標も上げてゆきます。


根掛かりした時とか、針の交換、釣れた魚(特に外道)を外したりするのは手伝ってやらないといけませんがそれ以外は お昼くらいには自分でなんとかやれるようになったかな?



2時半沖上がりで 息子15枚 私35枚
船中8枚~35枚  


ユルユルカワハギ釣りでしたが、想定以上に釣果もよく 楽しめました。


息子と次に釣りに行くのはいつになるか分かりませんが、今日の体験をいつまでも覚えていてくれたらな と願ってます。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良かったですね
    息子さんも大満足だったんじゃ、ないですか

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゴヨーさん
    久比里は激混みだったようでしたが、こちらはのんびり楽しめました。
    毎週末、学校から日記の宿題が出るのですが
    もちろん カワハギ釣りの事がかかれてました(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は親子でカワハギ釣りお疲れ様でした。それと竿頭おめでとうございます。
    私の方は土日連続釣行だったので、いま土曜日の記事の作成中ですが、それにしても息子さん上手ですね~。初めてで15枚は。(驚)
    しかもあの笑顔、よっぽど楽しかったのかな。今度は親子でカワハギバトルでしょう。(笑)
    ウチもまだまだ先だけど、釣りに連れて行こうっと。
    ではまた

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    先ほどアオリ釣行記を読みました。
    Tさんともにしっかり釣ってて よかったですね~。
    息子は 日曜日も腕が痛いと言ってたので(深場からの仕掛けの上げですね) しばらくは
    また行きたいとは言わないかな?(笑)
    kimamaさんもお子さんが大きくなったら是非連れてってあげてください。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。