2011/01/29

激渋のカワハギ仕立(「おケイ様とゆかいな仲間たち」)

mixiのおナスさんが幹事で普段ご一緒できないような方々と〇楽園から仕立でカワハギ釣りです。

メンバーは、おナスさん、淵野辺師匠、鯉々さん、海馬さん、おケイさん、支障さん、りょうさん、唐変木さん、Qさん、ナッシーさん、金太郎さん、あそイカさん、リアルドライバーさん(カルタカさんは寝坊&事故で欠席となりました/汗)

仕立なので、ゆっくりめに家を出て、5時45分頃に〇楽園に到着。
宿の中に入ったら、ネットで見た方やそうでない方、普通の乗り合い船のお客さんと、ごちゃ混ぜで
誰が誰だかよくわからん状態(汗)

おナスさん曰く「一人遅れているので7時頃に出船しますから」とのこと。
久々にお会いしたQさんとイカ釣りの話で盛り上がっていると、遅れてた方(カルタカさん)が接触事故(?)にあって来れないので出船しましょうということになりました。


座はくじ引き。私は右舷ミヨシ2番だったのですが、左右で人数のバランスが悪いので左舷ミヨシへ移動になってしまいました(汗)。まあ、どちらもほとんどミヨシだし、ユルカワハギ的気分で来ていたので問題ないでしょ!


船長から「最初、亀城根に行って、状況が悪ければ城ヶ島に行きます」とのアナウンス。
左舷は艫から海馬さん、唐変木さん、りょうさん、おナスさん、Qさん、ナッシーさん、私。
右舷はミヨシから支障さん、金太郎さん、リアルドライバーさん、淵野辺師匠、おケイさん、あそイカさん、鯉々さん。

Riverwalkers-110129-1


亀城根に到着してスタートです。
最初、早掛勝負でスタートしたのですが、なかなか誰もカワハギを釣ることができない・・・(汗)
渋いことはある程度予想はしてたのですが、まさかこれほとどは・・・指がかじかんで餌付けも
ままならないし北風は冷たいし・・・潮は艫に向かって流れてます。みんな頑張っていたのですが、しばらくして、「釣れた~」との声。左舷艫の海馬さんがカワハギをゲットしてました ^^;
後日知ったのですが、早掛賞は3名先着で、1番あそイカさん、2番淵野辺師匠だったようです。
そうすると海馬さんは3番目だったのかな? 失礼しました (^_^;)
ミヨシ付近では「終わった~ もう帰ろうぜ~」みたいな野次が飛んでましたが・・・(笑)


左舷ミヨシ付近ではナッシーさんが最初ダッシュで3匹釣り、その時私はまだ1枚(汗)
宙を探ってもカワハギの当たりが出ないし、オモリを底につけるとすぐに根にもってかれてオモリロストしちゃうし・・・しばらく亀城根に来てなかったのですが、相変わらずきびすぃ~こと(苦笑)。
11時半頃(だったかな?)、淵野辺師匠の情報では艫の海馬さんはツ抜けしたとのこと。私はその時6枚(汗)


あまりに渋い状態が続くので 船は深場を流しだしますこの頃から海は凪状態。激しい根周りからも開放されようやくカワハギをポツポツ掛けれる様になってきます。ツ抜けできたのは12時少し前。深場も次第に釣れなくなってきたので 船はいよいよ城ヶ島方面(諸磯沖)に向かいます。




Riverwalkers-110129-2


諸磯沖では潮の流れが変わってきたのか、渋いながらも私の竿にも当たりが出るようになります。ユルハギで来てたつもりなのですが、いつの間にかちょっとスイッチが入っちゃいましたかね、すみません(汗)

カワハギの活性は決して高くはなく、当たりもレッドチューンボトムの穂先にかすかに出るのみ。合わせても針をしっかりとは食い込んでいないので、バラスこともあるのですが連釣の時間が始まります。

自分の釣れる時間帯をいかに釣るかで勝負が決まってしまうので集中力を切らさないように釣ってゆきます。いい感じで最期はダブルでしめて2時沖上がりで18枚。



Riverwalkers-110129-3


ラッキーにも竿頭をいただいてしまいました。竿頭賞はこれ


Riverwalkers-110129-4


まあ、結果的には〇楽園をHGとして釣ってる者としての役目は果たしたかな・・ということで (^^)


参加された方々へ)
お疲れさまでした。今回は自分の座の周りの方としかお話できませんでしたが、次回どこかでお会いしたらよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。