2011/02/02

珍しく平日カワハギ釣り(亀城根~城ヶ島沖)

休日出勤の代休ということで 大手を振って平日釣行です (*^^)v

前日ぎりぎりまで アオリイカにするかカワハギにするか迷いに迷ったのですが、前日の釣果情報でアオリイカがイマイチだったので、カワハギに行くことに決定。
海楽園で淵野辺師匠が29枚と、この時期にしては結構な数が上がっていて、活性も悪くないといってたで海楽園にお世話になりました。

淵野辺師匠のブログにに「明日も行きません?」 とさりげなく誘いを入れたのですが、反応なし (^_^;)


餌のストックが残り僅かなので、今回は殻剥きしないといけません。
5時過ぎに到着。LTのお客さんは既に来てましたが、カワハギ船は一番乗り(平日だしねえ/笑)。
11時頃に干潮で下げ・上げ変わるので、まあ座はどこでも良かったのですが、暖かい右舷艫に決定。
カワハギ船は結局右舷4名、左舷3名の7名で出船です。


$Riverwalkers-110202-1



平日にカワハギ釣りに来ることって私は滅多にないから 他の人で知ってる人は居なかったですね。ただ一人、海賊船釣り倶楽部の船長さんが右舷胴の間(私のお隣)にいらっしゃいました (^_^;)



Riverwalkers-110202-2

船は亀城根に向かいます。
根に注意しながら仕掛けを落とすと、いきなりカワハギが・・・先週の土曜日より活性高そうです。
8時半頃までに6枚ゲット。型はワッペンサイズ。
カワハギの活性も割りと高いのですが、それ以上に今日は外道の活性が高すぎ(爆)。
亀城根と言っても、今日はきつい根回りは比較的避けてくれたようで、オモリのロストは数個レベル

10時頃までずっと亀城根で粘っていて、カワハギ11枚ゲットです。
10時15分「10分程走りまーす」と言って 諸磯沖に向かいます。


$Riverwalkers-110202-3


潮が変わると思ってましたが、今日は終日右舷は抱え込みの潮・・・大潮なので流れも早く
かなり釣り辛い。

諸磯沖もカワハギがポツポツ当たるのですが ここは亀城根以上に外道が凄い(汗) 
 
それでもお昼までに10枚追釣して 21枚。


昼からは船は城ヶ島の方に向かいました。


Riverwalkers-110202-4

城ヶ島では ポイントが絞り込めず、走り丸状態だったような気がします(^_^;)


淵野辺師匠も昨日城ヶ島でなかなか追釣出来なかったと書いてましたが、まさにそれ!
12時~1時までに追加できたのはわずかに3枚。この時点で24枚。

「う~ん あと1時間半しかないが、どこまで釣果を伸ばせれるかな??」
今日は下手に途中の数を数えていたので、自分を追い込んでましたね(汗)


2時の時点で27枚
ここからがかなりしんどい釣り。水面まであと5Mのところでバラシたのをはじめ、その直後にもカワハギを掛けたのにハンドル数回巻いたところでばらし・・・orz

ばらし地獄に陥るかと思ったので、針を全て新品にして再度挑戦。

今日は残り時間が気になります(汗)

船は再度諸磯沖の方に移動します。
何度かの流しで1枚追加(28枚目)。

「なんとか師匠と同じ枚数釣りたいなあ」 とやや焦りながらの釣りが続きます。残り10分というところでさらに1枚追加して29枚。


これで終わりか? と思いながら2時半ぎりぎりのところで「ゴンゴンゴン」と上がってきたのは
なんとダブル♪(31枚目)

さらに時間ぎりぎりまで追加を狙ったのですが、仕掛けを投入した直後に船長から「仕掛けの上がっている人は下ろさないでね」のいつものアナウンス。残念ながら追釣はかなわずストップフィッシング。


Riverwalkers-110202-5


船中4~31枚。

次頭は海賊船釣り倶楽部の船長さんで16枚。
「昨日淵野辺さんが来てたから今日は竿頭を狙ってやってきました」とおっしゃってましたが、夢を打ち砕いてしまったようで・・・すんませんでした(汗)

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした(^^)…あのコメントは誘いを入れていたのですか?
    もっと激しい誘いでないと最近の私は口を使わないもので…(^^;)
    まぁでも連チャン釣行で良い思いはしたことがないし…
    まだもう少し佐島もイケそうですねぇ(^^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    わははは 師匠~ そうですか
    次は 鬼叩きで誘うようにします (-_-)/~~~ピシー!ピシー!(爆)
    シケが来なければ まだまだいけそうです。

    返信削除
  3. ウンダメシ2011年2月2日 21:45

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです(^^)
    そしてお疲れさまでした~
    まだまだカワハギいけそうですね(^^)
    最近、佐島浮気釣り(アマダイ、鬼、ヤリイカ)ばかりですが
    今度は佐島カワハギに行こうと思ってます。
    お会いした時はよろしくお願いしますm(><)m
    あと、うちの船長お世話になりました。。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ウンダメシさん
    ご無沙汰してます。
    なにやら今度、〇中さんとヤリイカに行くとか行かないとか (^^)
    うまそうなものばかりでいいですね~~
    またよろしくお願いします。

    返信削除
  5. ウンダメシ2011年2月3日 15:16

    SECRET: 0
    PASS:
    ��ソノマさん
    土曜日は○銀丸で勝負ですf^_^;)
    海賊船の仕入れをしなくては・・・

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウンダメシさん
    お~~ 〇銀ですか!?
    頑張ってください。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。