2011/03/14

東日本大震災/計画停電

我家は計画停電の第一グループ

それを知ったのが朝6時・・・6時20分から停電開始される?!
子供達をたたきおこし、準備させ 自分も急いで身支度を整えたが6時20分になっても電気は使えてる・・・少し遅れるのか? と思って家を出ます。

道路は日曜の朝のように閑散としています。駅についたらホームがごったがえしていて
ダイヤが乱れているようです。

横浜駅についたら 東海道線、京浜東北線などJRは動いておらず、全ての人が京急線に集中しているものだから凄い状態(激汗)

誰も居ないホームが続いている光景・・・横浜駅ではなかなか見れない光景だよね

会社の最寄の駅で降りたら降りたで、駅舎の外にず~~っと人の列! これから乗車する人が集中していてホームが危険なので入場の列になっているとのこと・・・

駅から30分程歩いてなんとか会社到着。


会社の中も計画停電のことでバタバタしています。帰宅できない状況も想定されるので
12時頃に自宅待機にすることにして帰宅の途に。途中、車内で「15時半から京急線は全線ストップする」というアナウンス・・・少し遅れていたら危うく帰宅難民になるとこでした。


今後も帰宅難民になる機会が十分ありそうなので さっきこれを注文しました。

神奈川県民版 震災時に東京・横浜から歩いて帰るための本―ルートマップ付き/神奈川帰宅困難者支援プロジェクト



すぐには入荷しませんが、この本が・・・活躍しないことを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。