2011/03/06

成銀丸からのカワハギ釣り

3/5の日記

今年はマルイカが危うい感じがするし、そうなると成銀丸のカワハギ釣り大会でもらった無料乗船券も無駄になりそうな予感・・・一応期限が8月末だし、成銀丸はおそらく3月一杯しかカワハギ船はでないだろうし・・・ということで成銀丸へGo~!


前日の出張から帰宅したのが午前0時・・・目覚ましで無理矢理4時に起床 (^_^;)
成銀丸のHPに金曜日のカワハギの釣果が載ってなかったので、船が出なかったのか、釣果がイマイチだったのか不明ですが、お客さんが少なくて船が出ないようなら佐島に向かう予定で、5時半に現地到着。

Riverwalkers-110305-1


成銀丸は新春の大会が初めてだったので、普通の乗り合い船は実は初めて (^_^;)
カワハギ船では1番乗りだったが、宿の人に聞いたら、船は出すとのこと。
餌のアサリは冷蔵保管品を持ってきてえるし、暇なので、待合室で借りてきた猫のようにしてると
偶然にも皮研の〇河さんが入ってきました。〇野さんと和竿対決するのだと。

そうそう、猫で思い出した!ここの猫・・・長いすに座っていると擦り寄ってきて、膝の上に上がってきて丸くなってます (^^)
横にどけてもすぐにまた膝の上に乗ってくるし・・・妙に人懐っこくて愛想がいいです(笑)

〇河さんと〇野さんは胴の間から右舷ミヨシより寄り。私は右舷艫。


今日は個人的には 無料(タダ)のユルハギに来ているので、敢えて一緒に釣るのは止めました(苦笑)

片舷3人? と思ってたらポツリポツリとお客さんがきて、右舷は5人(左舷も同じくらい?)。成銀丸18号線は大型船なので、スペース的には余裕のよっちゃん。

7時半出船。


Riverwalkers-110305-2

剣崎沖に向かうかと思ったら、剣崎から(ずいぶん?)離れた航路の方に向かいます。風がやや強く、潮もちょっと早い感じがします。


仕掛けを下ろして少し誘いを入れたらすぐに当たり!ワッペンサイズが掛かります。
「おっ!活性高い」と思ってたら そうでもなかった(笑)

当たりがなかなか続きません。風が強くて竿やラインがぶれて当たりがなかなか取れず苦戦
9時頃にもう1匹追加しましたが、その後10時頃まで全くカワハギの当たりをきけません。
但し、外道はおそろしく高活性(爆)

10時頃から少し風が収まってきて潮の流れがやや緩やかなになってきてからようやく
カワハギからの音信が聞けるようになってきました。
それでも船中なかなか当たりがないのか、船の流し替えが頻繁。周りには久比里からのカワハギ船も見当たません。


昼頃からは剣崎沖の他のカワハギ船が居るエリアに向かいます。ここも外道が活発ですが、午前中よりはマシ。
ぽっつりぽっつりの拾い釣りが続きます。
ワッペンサイズも多いのですが、25センチクラスのカワハギも釣れたりと佐島辺りよりは総じてサイズが大きいものが混じる感じ。
カワハギは、釣れないところと釣れるところがはっきりしていて、釣れる時は連荘もあるが、当たりがでない場所は全くダメと両極端。


午後から表潮が凪いでいるのですが、底潮は流れが強くて、左舷艫の小学生(?)とオマツリが多かったです。

Riverwalkers-110305-3


なんだか今ひとつパターンをつかめないままに2時半、10枚で終了。船宿HPでは竿頭で11枚とか。
個人的にはああでもないこうでもないと独り言を口にしながら のんびりやった割にはまずまずでしょうか。
やっぱりカワハギ釣りは面白い!ということを再確認した一日でした。



Riverwalkers-110305-4

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした~!
    今年は、マルイカの雲行きがやばいですよね…どなることやら、って感じですね(汗)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��支障さん
    少なくとも去年のようにはなりそうもないですよね。
    去年釣り過ぎちゃったのかな??

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。