2011/06/12

大楠山

夏休みに小学生の息子と山登りを計画中(富士山ではありません)。

トレッキングシューズは 昔、嫁が使っていたのがあったので履かせてみたら ぴったり!
山に行って足が痛い状態になってはどうしようもないので、今のうちに 足慣らしすべく
ちょうど梅雨の中休みの日曜日 大楠山に行ってみた。

$Riverwalkers-110612-1

京急安針塚駅到着9:00

とぼとぼ車道を歩いてゆくが途中から ハイカー専用の案内板に従う。

Riverwalkers-110612-2

細い一間幅の道になるが、かなり傾斜の大きな坂道で 息子「え~!!」の一言(軟弱野郎)。
ハードな体験をさせないと こりゃヤバイなと、お父さん考え込みます(笑)

9:30塚山公園到着。

Riverwalkers-110612-3

三浦按針のお墓があります。
そうそう、映画「将軍SHOGUN」は三浦按針(ウィリアム・アダムス)がモデルなんですよ。

休むまもなく按針塚の裏手から山を下ります。山を降りた山中町周辺で道に迷いました(汗)
通りすがりの地元のおじいさんやおばさんに道を聞いたりしながら大楠山へのルートを探します。

Riverwalkers-110612-4

この辺で迷った。結局はこの写真に写ってる道路に沿って行けばよかったのだが、不安になって引き返したり・・・(激汗)

で、なんとか大楠山登山口バス停を発見し、そこから山道へ・・・。

Riverwalkers-110612-5

渓流沿いの山道、前日の雨でかなりぬかるんでいましたが、ねっとりした渓流の空気
ここが東北なら 間違いなく イワナがいるな・・・って雰囲気 (^^)

急な坂道&階段を登りきり 11:30 大楠山山頂到着

Riverwalkers-110612-6

展望台に登ると 東京湾と相模湾が見渡せます。

東京湾ね

Riverwalkers-110612-7

売店が1件あって、案内図ゲット

Riverwalkers-110612-8

下山しようとしてたら 和服姿の年配の女性の方が上がってきたのだが・・・(^_^;)
いったい どのルートで来たのやら・・・

山頂からは前田橋ルートで降りることにしました。
登ってきたルート以上に ぬかるみが凄くて 閉口。

それでも12:30 無事前田橋バス停に到着。

Riverwalkers-110612-9

地図を見ているときは気づかなかったのですが、このバス停・・・佐島の行き帰りでよく通ってる道路沿い(秋谷周辺)だったんですね (^_^;)

バスで新逗子まで行って帰ってきました。

途中「いつ着くの?」のセリフばかり言ってた息子ですが、足が痛いということもなく
無事完歩です。

今月末もしくは来月辺りに もう少しコース時間の長いルートに挑戦させる予定です。

1. SECRET: 0
    PASS:
    ��枚目の写真は私が小学生の頃よく走りまわってた道でした。なつかしーーー。

2. SECRET: 0
    PASS:
    藤〇さん、そうだったんですか? (^_^;)
    ははは、もう少し先に行くと、グラウンドがあって小学生が野球をしてました。
    自然が豊富に残っていて、個人的にはびっくりしました。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。