2011/11/13

佐島まったりカワハギ釣行

11月12日の記録


今日の佐島
$Riverwalkers-111112-2

DKOの予選に始まり ここ1ヶ月半程はワッペンの数釣りに明け暮れた感があって、ワッペン釣りはそろそろお腹いっぱいw  
出張の多い生活で心身共に疲れきっていたのでホームでまったりするべく佐島・海楽園に行ってきました。
海楽園はほぼ1ヶ月半ぶり (^_^;)。



激混みも予想されたので早めに行ったら、既に右舷艫から3席は札が取られてます。
私は淵野辺師匠のようにストイックな性格じゃないので、ここは素直に左舷艫の札をとります(^^)

しばらくしたら海賊船釣り倶楽部のバンバンさん到着。私の隣で釣るそうです(汗)
「え? 隣で釣りたいの?」と聞き直しましたが「そうです」ってw

バンバンさんと最近の近況を話してたら 山〇さんがやってきました。
どこで釣るのかな? と見てたら、なんと バンバンさんの隣で釣るそうです。
��う~ん・・・3人並んで釣るのかぁ・・・気分的には一人で釣果を無視してまったり釣りをしたい気分なのですが・・・汗)
予め、皆さんに「今日はゆったり釣りたいのでよろしくです(煽らないでね)」と申し入れておきます(笑) ワッペンの数釣り・・・大会ならいざしらず、正直に言うと 疲れるからあんまり好きじゃないんです (^_^;)


カワハギ釣りに来ている方としては よくお見かけする杉〇さんがいらして左舷ミヨシに入りましたが、その他の人はよく知らない方ばかりでした。


佐島から富士山を望む
Riverwalkers-111112-1



7時頃に艀で沖の船に移動。
山〇さんが停泊中の船の上から仕掛けを海に入れてます。最終チェックらしいのですが、タタキを入れてるし・・・カワハギ釣りじゃんw。
ラインはミヨシに流れていきます。3人で顔を見合わせ「あちゃ~ ミヨシ流しじゃん」と苦笑い。



Riverwalkers-111112-3

船は左舷8名、右舷9名の17名で 7時20分出船。

最初の流しは 真沖の20m前後。今日も竿は がまかつ閃迅カワハギ

  
仕掛けを落としたら いきなりゴツゴツした根(汗) それでも朝方は つぶ根が混じる砂地のポイントでしたかね。
潮はやはりミヨシに向かって流れていきます・・・昼頃に潮が変わるはずですが、午前中は艫側は潮ケツを釣ることになります (^_^;) まあ、まったりするつもりだったので、いいですけど(笑)


8時半の時点で5枚。やはりワッペンサイズが大半です。18号船は海水循環でカワハギを桶で生かしたままにしておけるので 流し替えの時にワッペンをリリースすることにします。

10時半で20枚(リリース16枚、キープ4枚)。
なぜか お隣のバンバンさんが 私の釣果を(私以上に)カウントしてくれておりまして
なんと言いますか、びっくらこきました(汗)


今日は 春〇船長、とにかく 根を攻め捲くり(汗)
朝方こそつぶ根だったのですが、それも朝方のみでして、その後は激しい根の連続。
深場も攻めるのですが、そこも根!
仕掛けが底に着いたとたんにオモリが根に取られることも一度や二度ではなかったかな。おまけに掛かってくるのはワッペンが大半ということで まったりカワハギ釣りって無理(笑)。 外道はトラ・ベラもくるのですが キタマクラが異常に多かったです。


Riverwalkers-111112-5


宙で釣ったり、オモリロスト覚悟で底で釣ったりと釣り方さまざま試します。
12時の時点で30枚。

バンバンさんと 「いつになったら根じゃないトコを流してくれるのかな?」と話してましたが、ぜんぜんそんな気配もなく・・・オモリをロストして仕掛け交換した直後の着底一発でまたロスト、も何度か経験し マジで泣きが入りそうになりました(汗)

昼頃から 潮が止まります。が、相変わらず 根を延々と釣り続けなくてはなりません・・・・春〇船長の愛の鞭? ^^;


Riverwalkers-111112-6


どういう釣りをしようか思案に暮れていたのですが、例の「******釣法」の練習をすることにしました。最初要領が掴めず手が合わなかったのですが 1時半頃から艫流しの潮も流れ出し、なんとなくカワハギが相手をしてくれるようになりましてプチ連荘も交えながらの楽しい時間♪ (^^)

2時半沖上がり45枚でフィニッシュ(リリース37枚、キープ8枚)。
船中8~45枚

バンバンさんと山〇さんは 午後、途中抜きつ抜かれつつのバトルを繰り広げているようでしたが、途中から山〇さんが勝負を降り、バンバンさんは単独30枚を目指すことに。最期にカワハギをダブルで釣ったのですが 30枚にはあと1枚足りず! で惜しい結果でした(次点はバンバンさんの29枚)

まあ、オモリや仕掛けをロストしまくりで今日は正直疲れましたが、今まで苦手だった根回りの釣りもちょっとは好きになれたような気がします (^^♪

4 件のコメント:

  1. はしけ船長2011年11月15日 9:10

    SECRET: 0
    PASS:
    海楽園のHPで釣果を見たとき、さすが!と思う反面、その数に驚きました。
    アオリのほうも、また近いうちにちょろっと出て2kgオーバーやってしまわれそうで心配です(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��はしけ船長さん
    ははは 「ちょろっと」ですか?(汗)
    毎回毎回 真剣に、いろいろ考えながら望んでいるので、私的には
    「ちょろっと」ではないんですけど(苦笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね(*^_^*)
    釣りの事はさっぱりで…コメできませーん!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��いぶきさん
    ははは (^_^;)
    初コメ ありがとうございます。
    釣り以外のことを書くこともあるので、また遊びにきてくださいね~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。