2011/11/04

丸十丸からのカワハギ釣り

2011年11月4日

昨日の文化の日にカワハギ釣りに行ってもよかったのですが、最近疲れが溜まりに溜まっていたので
4日は有休を取って、3日は家で寝たきり状態(汗)
どこの船宿も激混みだったようで・・・(^_^;)


今日は釣りの帰りに ヤギ〇で小道具の補充をしたかったので久比里、松輪、小網代  これらの船宿の中から選ぶことにしました。

前日の釣果を見ていると、剣崎沖はどうもパッとしてない状況(それでも20枚前後は釣れているのだから決して悪くはないのですが)。
成銀〇ではパン屋さんが竿頭で33枚、丸十〇でD社の西村さんが37枚・・・・甲乙付け難くどうしようか迷いましたが、なんとなく丸十〇に行ってみることにしました。


現地到着するも 既に札がいくつか取られていて、ミヨシ3番の札をとりました。
丸十〇は 年に1,2回しか来ないので、顔見知りは当然のことながら ゼロ (^_^;)


今日の小網代湾
$Riverwalkers-111104-1



7時半頃から乗船開始です。15号船は12名程度で ゆったり使えます。やはり平日はいい♪ (^^)


左舷は6人でして、ミヨシ3番と言いますと

ミヨシ側
Riverwalkers-111104-2

艫側
$Riverwalkers-111104-3


早い話が 船長室のすぐ横、思いっ切り胴の間(爆)
まあ、今日は 平日の気ままな釣行なので 気にしないことにしました (^_^;)

7:45頃に 小網代湾を出て行きます。
先日仕立で流した筋の更にずっと沖合いに向かいます。小網代沖と城ヶ島の間くらいからスタートし、小網代沖まで戻ってくるという大流し。

午前中にほぼ同じコースを4回流しました。


Riverwalkers-111104-4


今日も竿は ほぼ終日閃迅カワハギ。宙もそこそこ使えるし、これ、なんていうか自分的には 意外と好感触 (^^)


1匹目のカワハギを上げたら なんとタグ付き (^^) 船長もびっくり(笑)
今日は外道も高活性でして、底だとあまりにうるさいので 宙に仕掛けを上げてみますが ベラやキタマクラにやられまくり(汗)。 「きみら(外道)どんだけ高いところにいるのよ?」 ってな感じ(笑)まあ、カワハギの活性もヨサゲだったのでよかったですが・・・。
一流し目が終ったのが9時半。この流しで6枚ゲット。

この大流し、根あり、砂地ありと バリエーション豊かで、油断してると根に仕掛けを持っていかれるので、船長のアナウンスをよく聞きながら集中しなくてはなりません(汗)
お約束のワッペンサイズだけでなく型も中型~大型が混じります。
・・・久々に大型サイズの引きを堪能できて 幸せ・・・(^^)

10:20分にツ抜け。

お昼に19枚で折り返し


午後の何流し目かは忘れましたが スタートが40メートルの深さになります。もう巻き上げのしんどいこと(汗)
午後の流しでは 自分だけが釣れる 無敵タイムの時間がやってきまして数を伸ばします (^^)。

13:00 30枚

今日の目標を30枚においていたので、ちょっと緊張の糸が切れました (^_^;)

なんとなく「もういいや」的な気分になりますが、それでもポツポツと釣れちゃうから止められない(汗)。14時頃からは 外道含めて 喰いが極端に渋くなります。

14:26 39枚


15:00 沖上がり43枚で終了。

Riverwalkers-111104-6



船中9~43枚。タグ付きのカワハギ2枚ゲットしてたので2000円分の割引券をいただきました。


Riverwalkers-111104-5


帰りにヤギ〇に寄って、オモリとラインを購入して帰宅です。


 

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~
    楽しんでますね~
    今、一番楽しい時期かもしれませんよね
    今のうちと思って僕も明日行ってきまーす!
    あまり行ったことのない宿ですけど
    一俊丸。たぶん腰越~稲村ケ崎を流すのかな
    遊んで来まーす
    ちがった。遊ばれて来まーす!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��gorikiさん
    一俊丸というと、「チキチキ番外」ですか? (^^)
    楽しんできてください♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ソノマさん、剣崎も魚ちっちゃかったです。
    どこも一緒?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    藤〇さんへ
    剣崎も小さいんですか? 意外ですね・・・
    中型~大型も今回はなんとか混じりました
    エリアによって違うんでしょうけど 小網代辺りは
    根がキツイとこじゃないと 型物は残ってないのかもしれませんねえ・・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。