2011/12/04

海楽園からカワハギ釣り(with 淵野辺師匠とkimamaさん)

土曜日夕方、自身のテンションが余りに低くて、こんな状態で月曜日を迎えるとまずいなと思い、気分転換を兼ねて沖に出ることにしました。ちょっと別件のやぼ用もあったのでHGの海楽園にお世話になりました。


日曜日に来ることは滅多にないし、混んでそうな予感もあったので早めに行ったら一番乗り (^^ゞ
昨日のプチ時化のうねりが残ってそうだったので 比較的波の影響の少ない艫をチョイス。
しばらくしたらkimamaさんが登場し私の隣の札をとります。
お金を払っていたら、なにやら淵野辺師匠が今日来るような話を受付で耳にします。
ちょっと遅めの出勤で淵野辺師匠も登場。


Riverwalkers-111204-1


左舷7番、9番の札は紛失してたようなので 右舷5人、左舷6人の日曜日とは思えないようなゆったり状況です。


7時頃から艀に乗って沖の船に乗り込みましたが、ここで珍しい光景



Riverwalkers-111204-2


竜巻です(汗) 雲の下に なにやら繋がっているものが見えるでしょ?
初めて見ましたが、こういうの、日本でもあるんですね・・・異常気象??


話戻って、左舷の状況はよく分かりませんが、右舷側は ミヨシから淵野辺師匠、カップル2人組み、kimamaさん、私の順。う~ん・・・いやがうえにもテンションがあがります(笑)


Riverwalkers-111204-3


7:20 出船。

湾外浅場の根回りからスタートです。


相変わらず根が凄いので、宙をメインにして釣り始めます。食い込みが悪ければ底まで連れてきて釣りますが、いかんせん、釣れるのはワッペン。しかも 木の葉サイズが混じります(汗

8:20 7枚
9:30 18枚
10:30 29枚
11:00 33枚 


淵野辺師匠やkimamaさんの釣果はよく分からなかったですが、淵野辺師匠が先頭を走ってその後を私が追いかけて、kimamaさんも後を追いかけてくるといった展開でしょうか (^^ゞ


Riverwalkers-111204-4


この後、船は深場へ移動。40~50メートル立ちへ。
ここからは自分はなかなか手が合わなかったです・・・・まあ、沖上がり後の 淵野辺師匠やkimamaさんとの会話で 何が問題で次どうすればいいのかは 自身理解したのですが この時点では苦闘そのものw


午後は淵野辺師匠の独断場だったんじゃないでしょうかね
ミヨシ方向を見るといつも釣ってましたから(汗) 


それでも私にもポツポツと釣れる流しも何回かあって、14:30沖上がりで51枚で終了。

ちなみに午後は比較的サイズアップしました。
船中12~56匹。竿頭は淵野辺師匠、私は次頭、3番手は左舷ミヨシ2番の方で、kimamaさんは4番手でした。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした。
    お二方の釣りを拝見でき大変勉強になりました。
    次回に生かしたいものですなあ。
    深場のあのサイズがもう少し浅場で釣れるといいんですけどねえ・・・深場はチト苦手です。ハイ
    次回同船の際も宜しくお願いします。m(_ _)m
    次はもう少しお二方に迫れるといいんですが・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    お疲れ様でした。
    最期の追い上げ連荘、すごかったですね~!
    私も深場でかつあのくらい流れのある状況は あまり経験がなかったので、いい勉強になりました。
    また同船の際はよろしくお願いします。
    月曜日から体調を崩してしまいました(汗)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    見えました~~
    右のふたつも何やら竜巻になりそうな感じですね。
    ひとつ聞きたいのですが
    船酔いはされないのですか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��いぶきさん
    そうそう、3つ見えました。
    新聞には 竜巻じゃなくて キン斗雲
    だと書いてましたけど (^^ゞ
    船酔いですか?
    最初に船に乗った時に すごく船酔いして
    それ以来 酔い止め薬を飲んでいたのですが
    最近飲まなくても大丈夫かな。
    海の波が高い時は 飲んでますよ

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。