2012/01/03

2012年初釣り

2012年1月3日

新春の初釣りです。

5時過ぎに海楽園に到着。普段の土日よりも賑わっているようで宿に入ったら、〇中さんと海賊船釣り倶楽部の部長が既に到着していました。

両舷艫は既に札が取られ、右舷ミヨシも既に埋まっていたので、左舷ミヨシの札をとりました。
後から来た人に頭をはねられたので、実質左舷ミヨシ3番というとこでしょうか

年末の話をしていましたが、どうやら〇中さんとバンバンさんは昨日も来ていたとのことw
��好きね~笑) 昨日の竿頭で21枚だから 年末の釣果と比較すれば結構渋い様子です。

今日は、船宿からお年玉が出るのですが、お客さん来るわ来るわw
密かに2隻出しを期待していたのだが願い叶わず、右舷12名、左舷10名の22名で出船となりました。
ちょっと窮屈ですが、初釣りはお祭り気分だし、気にしないことにします。


Riverwalkers-120103-1


7時20分過ぎ、出船。船はまたまた ちょっと逗子寄りのエリアから流し始めます。
北風がやや強めに吹き付けていて、白波が立ってます。ミヨシはギッコンバッタン状態でちょっと釣りにくい。

早々にカワハギが掛かってきますが、木の葉サイズ(汗)
8:00 に3枚。いずれもリリースです。

船は深場に行ったり、浅場に行ったりと 船長も 今ひとつ
絞り込めない感じです。アサリはツルツルテンに取られるのでカワハギの活性はほどほどにあるのですが、食いが浅く、バラシまくり。
今日は深場を攻めると読んで 1454Airと 浅場対策で赤ボトムを持ち込んでいるのですが、船がこう深場と浅場を転々とするとなると閃迅を持ってこなかったことを後悔します。
兎に角カワハギの当たりを弾いてしまうことしばしば。
10:00の時点で6枚。


Riverwalkers-120103-2


〇中さん達はこの時点で8枚前後釣ってたとのこと。左舷には平日組の常連 〇川さんも座っているのですが、ポツポツワッペンを掛けてます。
xxを使って、xxでうまくワッペンを掛けてましたね。やはり こういう状況では xxの釣りが正解なんでしょうねえ・・・(^_^;)


私はといえば・・・今日はどうにも手が合わない・・・針のサイズや種類を変えたり、竿を変えたり、集寄を替えたりするも、どうにも手が合わず。おまけに左隣の初心者らしき方とオマツリ連発。
お年を召した方か、老眼のようで 自分のPEラインを持ったまま 私のラインがゴリゴリやられます。午後にはラインがささくれだって、切れ掛かってました(怒)


Riverwalkers-120103-3


昼頃から 海も少しは穏やかになります。
なんどか 船長、深場を攻めますが、カワハギが固まってないのか、当たりが極めて少ない感じがしました。当たりがない時の深場は・・・・むなしいです (^_^;)


今日は通常よりも1時間早く沖上がり。
13枚で終了です。船中2~24枚。 個人的には 久々の撃沈です(汗)


今日は陸に上がる時に 抽選のお年玉をくれます。私は 2000円券 (^^♪

Riverwalkers-120103-5

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。