2012/01/15

剣崎沖~城ヶ島沖のカワハギ釣り

1/14の記録


どこの船宿に行くか迷ったのですが、成銀丸の半額券をまずは使いきってしまうことにしました。

船宿に行ったら8人くらいのお客さんが既にきてました。
カワハギ船では3番目。先客の人が右舷艫から2席取ってたので、左舷艫にしました(ホントは暖かい右舷が良かったのですが・・・)。


松輪は年に2,3回しか来ないのですが、今日は駐車場も比較的空いてます。車の中でテレビを見て時間をつぶし、6時半頃に再度待合所に行ったら、高級外車が・・・そう! 皮研の〇中さんでした。
��カワハギ釣りに来たのを知ってたけど)「キンメですか?」などと突っ込みを入れつつ バネ指や腱鞘炎の話で盛り上がってたら(?)、出船時間になりました。


成銀丸・・・相変わらずでかいなぁ~~


Riverwalkers-120114-1

左舷は6人。右舷も確かそのくらいだったかと思います。


7:20河岸払い。

どこに行くかと思ったら 松輪瀬っていうのかな? 海は強風で白波が立ってます(汗)
風裏に行かないのかな? と思いつつ、船長の「いいよ~」のアナウンス。

潮が早い上に、北風が思った以上に吹きつけて当たりが取りずらい・・・餌も全く取られず・・。
数回流した後、船は 剣崎沖に移動。ここでも状況は同じ・・・。


8:30 城ヶ島に向かうとのアナウンスが流れます。


Riverwalkers-120114-2

城ヶ島沖は風裏になるので 剣崎沖に比べれば幾分風が弱いのですが、それでも当たりが取り難い。
そんでもって・・・外道含めて当たりがでない・・・右舷側や左舷ミヨシ側はよく分からないのですが、かなり厳しい。昨日も30枚近い釣果が出てるのに、こんなのありぃ? (^_^;)

右舷側やミヨシはよくわかりませんが、左舷艫側は 当たりが極めて少なかったように思います・・・それでもお隣さんは、おもいっきりベタ底で這わして 忘れた頃にカワハギを釣っていましたが、自分的には そこまでやりたいという気もおこらず・・・・


・・・1枚目を釣ったのが 実に 10:00 (^_^;)

11:00 3枚目


なんていうか、船の上下動が大きく潮の流れが早い状態でカワハギの喰いが渋い状況に対応できてない。前回の 海楽園の際もそうでしたが、この辺の 悪天候というか海がシビアな状況での対応力は自身の課題だと再認識しました。釣り以前の問題です。


お昼頃にはちょっと心が折れつつ、船は城ヶ島の沖の深場へ移動。この頃から海も穏やかになってきました。

Riverwalkers-120114-3


今日は 新しく入手した 閃迅カワハギの硬調タイプを持ち込んでいたので、午後はこれをメインに使いました。深場でもシャープな取り回しが出来るし、カワハギが掛かると胴で引きをいなしてくれ、いい感じです。


今日は 当たりは極めて少ないのですが、掛かってくるカワハギはいずれも肉厚のマッチョ、ワッペンは皆無。
途中、針を折られたり、カワハギ釣りでは初めてハリスを切られるようなアクシデントもありましたが、トルクフルな引きを堪能できました。

2時半沖上がりで9枚。竿頭は〇中さんで20枚、お見事です。
つぅか、自身の不甲斐なさを痛感した一日でしたね(汗) 陸に上がって 〇中さんからいろいろとアドバイスをいただきましたので、来週の皮研の例会までには修正したいと思ってます。


振り返ってみれば、去年は2~5月の渋い時期に例会は全て流れているし、一昨年のカワハギの渋い時期に自分は釣れていない・・・・今年は 渋い状況をいかに克服するか をテーマに修行してみようと思います。



おしまい!

じゃなくて 続きがあって



































帰りに 横横で覆面パトにやられちゃいました(涙) いやぁ~ 免許を取ってスピード違反で捕まったのは 実は 初体験(爆)
それも 80キロ制限のところを103キロと まったくもってツマンナイ状態で・・・・覆面に気づかず、追い越し車線をずっと走ってたところをやられてしまいました。
「泣きっ面に蜂」です (^_^;)

オウムの平田容疑者の件や 広島の刑務所脱獄の件で 警察がぴりぴりしているんじゃないんでしょうけど、 皆さんも気をつけましょう! (^_^;)

2 件のコメント:

  1. 渕野辺在住2012年1月16日 16:44

    SECRET: 0
    PASS:
    激渋釣行お疲れさまでした…
    とうとう75-83に捕まってしまいましたか(汗…
    ご愁傷様です…その白クラウンには最近会っていません
    でしたが先週久々に稼働しているのを見かけした。
    閃迅の硬調、私も少し興味があったりします。
    来週の例会でまたお会いしましょう。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��渕野辺在住さん
    ぼ~っとしてたのでナンバーまでは見てなかったです(笑)ほんとにウカツでした・・・。
    〇中さん、あまり例会に来ないけど、やはり釣りますね~~ さすが! と思ってしまいました。例会は 海が荒れてないことを祈るのみです (^_^;)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。