2012/05/01

春のカワハギ仕立 第2弾 ひょっとして釣れない病に感染?(汗)

4/30の記録

今日も丸十丸からカワハギの仕立船でした。
現地に5時半過ぎに到着したのですが、船宿が開いてない(汗)。
淵野辺師匠と〇河さんは既に到着していて近況を話しこんだり、どこでどういう風になったのか覚えていませんが所ェ〇に遊びに行ったりしてたら超高級外車が・・・・会長登場。

再び丸十丸の船宿に戻ったらちょうどお店が開いたところでした。会長がご夫婦でキス釣りに行ったとのことで 奥様の手作りのキスの南蛮漬けのお相伴に預かりました。
淵野辺師匠が半分くらいバクバク一人で食べちゃいましたけど・・・(笑)

今日は皮研の新人さんがたくさん来ています。

会費を集めてまたまた座の抽選です。私は左4番・・・胴の間という席ですな(笑)
左舷はミヨシから会長さん、会長夫人、綾香ちゃん、私、パン屋さん、〇近さん、〇河さん。
私の座は皮研2月例会と同じ「プラチナシート」をまた引き当ててしまいました(汗)
自分で言うのも変ですが ある種のくじ運・・・私、強いですね(大汗)


ご存知丸十丸の看板娘

Riverwalkers-120430-1


こちらはサングラスの奥から鋭い眼光が・・・汗

Riverwalkers-120430-2


ニューフェイスの方はほとんど右舷でしたね・・・(^_^;)

船はちょっと早く7時過ぎに出船。
海は凪いで水面はトロッとしてます。


Riverwalkers-120430-3


小網代沖から流し始めました。今日は閃迅先調子と赤ボトムを持ち込み、閃迅から使い始めました。
丁寧に誘っていたら、ガンと鈍い当たりでカワハギが掛かりました。肉厚の中型ですね
左舷側では最初の1枚じゃなかったかな?


昨日はパン屋さんが同じく丸十丸の乗り合い船に乗って49枚(!?)という凄い釣果を叩き出しているのですが、お話を聞くと、昨日と全然カワハギの反応が違うとのこと。
今日は餌が3つとも残ることも珍しくない・・・

それでも右舷側は総じて反応が良いらしいく、午前中右舷側はみんなツ抜けしたと船長が言ってた頃に私の桶は5匹でした(汗)

左舷側は会長が絶好調でミヨシを見るたびに竿が曲がってます。会長、復調ですね!!


お隣のパン屋さんも序盤こそ今ひとつでしたが、徐々に調子がでてきてます。
私はなんだか手が合わなかったですねえ・・・それにしてもここ最近はひどい(汗)
ひょっとして 淵野辺師匠から「釣れない病」が移った?(汗)


カワハギの代わりに うつぼが掛かかったり(ハリスを切って海に帰ってもらいました)、その後に、なんと カニを釣っちゃうし、ダメだしのオンパレード (^_^;)

このカニ、私が釣る前に右舷側の誰かが釣ったらしく、私のはちょっと小型でした。
このカニ、茹でてないのに赤いです。アサヒガニと言うらしいです。


Riverwalkers-120430-4



Riverwalkers-120430-5

船は点々とポイントを移動するのですが 今ひとつ手が合わない釣りが続きます。

最期まで今ひとつ納得のできる釣り方ができずに終了です。

トップはさすがの会長で37枚、次点で藤〇さん34枚
淵野辺師匠も22枚と復調されてましたね

左舷側では〇近さん31枚、パン屋さん27枚
〇近さんは 終盤怒涛の追い上げをしてましたもんね


私は14人中12番と振るわず、皆さんから「どうしちゃったのよ」と心配される始末 (^_^;)
心配してないと言えば嘘になりますが、過去の自分の釣行記録を見ても、夏頃まではそんなに釣ってないし おそらくこの時期の釣り方をまだ知らないんだと思ってます。


Riverwalkers-120430-6



そうそうアサヒガニですが、小網代の港の近くで、リリースしまして・・・だって、まだまだ小さいし・・・そのことを陸に上がって皆に話をしたら
「な~にやってるんだ!!なんでそんなことしたの!?あれは身がぎっしり入ってうまいんだ!!」と、特に会長に目をむいて怒られまして・・・(^_^;)

なんといいますか、リリースして怒られるとは思ってもみませんでした(爆)


まあ、また釣ればいいことですし(二度と釣れないと思うけどw)、小さいのを1匹持ち帰ってもねえ・・・・ 写真撮ったから良しとしましょうよ。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、昨日はお疲れ様でしたm(__)m
    船上は、何時も以上ににぎやかでしたね!
    パン屋さんの鼻歌が・・・絶快調でしたね(*^^)v
    あッ!パン屋さんが新山下のHPに鯵を握って写っつてました。(笑

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮研○河さん
    ホントだ!パン屋さん載ってましたね
    昨日は パン屋さんの「クソジジイ釣法(パン屋さん命名?)」炸裂!参りました(爆)
    そのうち また普通の乗り合い船に行きましょう!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。