2012/05/02

傷心癒し釣行?(剣崎沖のカワハギ釣り)

5/1の記録

昨日の疲れが取れないまま、今日は東・東南の風が少し強いし、朝9時頃まで雨の予報だったので、どうしようか迷いに迷ったのですが、兎に角 久比里に出かけて判断することにしました。家を出る頃はまだ雨が降っていました。

朝5時頃に到着したのですが、依然として小雨・・・カワハギ船は1人来ているだけ。

今日は右舷艫で釣ることにしました。

小雨が降っているので車の中で宿が開くのを待ってると、
昨日束釣りしたアジ船や 旬の釣り物のカサゴ船のお客さんの出足が早い。
カワハギ船もポツポツと人が集まりはじめます。

雨が降っていたので屋根のある空きスペースでコンビニ弁当を食べてると、「xxさん(私のこと)、おはようございます」と声を掛けられました。声の主の方を見ると・・・なんと、海賊船釣り倶楽部の船長とバンバンさん!?
あれれれ と思って話をしたら 今日からお店も休みとのことです。


いつものやまてん丸からカワハギ釣りだけど、私が来てるだろうと踏んで山下丸に偵察にきたとのことでしたw
自分の釣りをもう一度検証しようと思ってたので、あえてブログには 今日山下丸に来ることは載せてなかったのですがバレバレでしたね(汗)
この後、やまてん丸の船宿におじゃましてお茶を飲んで時間をつぶしてました。

GW期間とは言え、平日だし、9時頃まで雨の予報 と東南の風が強まる予報が出ていたので人は少ないかもと予想していたのですが、結構な人が来ています。



Riverwalkers-120501-1


雨は7時前に上がりました。


Riverwalkers-120501-2


カワハギ船は右舷6人、左舷9人の15人の出船です。
お名前は存じてませんが、2人組みの常連さん以外は私の知らない方々ばかりでした。

今日は思うところがあって、閃迅カワハギを使ってみることにしました。
雨が上がったとはいえ、どんよりした空の下出発です。

やまてん丸の左舷艫には 海賊船釣り倶楽部の船長の姿(お隣とどんだけ離れてるのよw)

Riverwalkers-120501-3


両手をおもいっきり振って挨拶するのはやめてください、こちらがはずかしいですw




8時半、剣崎沖に到着

Riverwalkers-120501-4


剣崎沖もひさびさです。風は大したことがないですが、南の低気圧の影響と思われる「うねり」が湾口から入り込んできています。
うねりのせいで艫は上下動が激しく、ふわっと持ち上がったと思ったらドンと落下するような状態です。

カワハギの活性は上がってるようで、最初の流しから連荘!
型の剣崎と呼ばれるように、20センチオーバーの肉厚カワハギばかりが掛かってきます。

9:30 9枚  

どうせ釣れないと思って 餌のアサリは1キロ分ちょっと分しか持ってきてなかったので、このままいくと餌切れ起こすなぁ・・と不安でしたが、昼頃になるにつれてカワハギの喰いも落ちてきまして、余計な心配でしたねw

11:30 16枚

自分的には潮が早いと感じていたのですが、釣りが終って山下丸のHPで確認したら
「緩い流れ」と書いてありました・・・相当な温室育ちの私w


お昼頃には青空がでました。


Riverwalkers-120501-5


風も南よりの風が強まり船の上下動が更に大きく・・・カワハギを掛けたと思ったら船の上下動でばらしたり、更には なんだかだんだんとムカムカしてきて・・・・船バッグの底に酔い止めを入れてたのでさすがに飲みました(爆)

13:00 にようやく20枚

この時刻あたりから なかなか釣れない状況で餌も3つとも残ることが多い状態が続きます。

15時までになんとか4枚追加して24枚で終了です。
船中4~24枚

今日はいろいろ試してみながらの釣りでしたし、自分なりにですが少し釣り方が分かりかけてきたような気がするので良しとします(あくまで「気」ね! 次 撃沈して勘違いだったらごめんなさいw)。

それにしても剣崎沖のカワハギは型がいいです。15センチくらいのものが4枚程混じりましたが残りは20センチ以上の中・大型でした(最大27センチ)。

釣ったカワハギはすぐ〆てクーラーで冷やしておいたのですが、お隣の年配の2人組の方々があまり釣れてなかったようなので、お土産に差し上げたところ喜んでいただけました。

やまてんのHPを見たらバンバンさんが竿頭で25枚、船長は出船する前から「ジュース賭けようぜ! で、前払いでよろしく」とバンバンさんに小銭をせびっていたのですが、どうなったんでしょうかw

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    以前お貸し?した酔い止めを律儀に返して頂きまして有難うございました。
    思ってた以上にうねりが大きく雨にも打たれて疲れましたが私にしては出来すぎの釣果(本当は24枚ですが船頭が聞き間違えた?のでしょう)でした。
    枚数も大きさもペースもほとんどsonomaさんと同じだったみたいです。
    船長はうねりにやられたのと1332AIRを...で撃沈。
    「酔い止めちょうだい」と言うのでお返しいただいた酔い止めは船長に飲まれました。
    またどこかでご一緒すると思いますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��バンバンさん
    お疲れさまでした。陸に上がってお話しようと思ってましたが、駐車場が混んでて 車を出さないと仕方ない状況だったので、そのまま帰宅しました。
    やまてん丸でさすがの竿頭!お見事ですね!!
    今度 山下丸が混んでたら やまてん丸におじゃましちゃおうかしらんw
    やはり船長も うねりにやられちゃいましたか(汗) 1332Air・・・どうなったんでしょうか??
    穂先折った? まさか 海に奉納? (^_^;)
    またよろしくお願いします。
    えーっと、ちなみに 明日は海に出ませんので(爆) 

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ソノマさん
    1332がポキっと逝ってしまいました^^
    愛用の竿だったので悲しいですが、まだ保証
    期間なんでNPです。
    久々に船酔いし、釣果もガッカリな結果に
    終わりました^^;
    今度同船しさいは、またよろしくです^^

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��船長さん
    え~~~ 折っちゃいましたか・・・
    保証期間でよかったですねえ
    カワハギのオフシーズンだから2週間くらいで戻ってきますよ、きっと。
    波が船の横から入ってきてたから なんちゅうか
    ローリングしてしまって、船酔いしますよね(笑)
    こちらこそ、またよろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。