2012/05/13

気絶しそうだった・・・下浦沖~剣崎沖のカワハギ釣り

5/12の記録

前日仕事から戻ったのが午前0時半、そこからお風呂に入ったりしてたら既に1時半になり・・・どうしようか迷ったが、日曜日は家事があるし・・・仮眠を2時間程取って 勢いで久比里に行ってきました(汗)。

明るくなり始める頃に現地に到着するも左右大艫は既に埋まり、右舷は艫3番まで埋まっていたので左舷艫2番をゲット。

さすがに睡眠時間2時間はきつくて、宿が開くまで車の中で仮眠してました(爆)

宿が開く頃からどんどんお客さんが集まってきます。

ふとやまてん丸の受付を見ると、海賊船釣り倶楽部のバンバンさんが手を振ってます・・・「今日は「海賊船」営業してますって」ことで、釣る前からカワハギの行き先は確定しちゃいましたw

今日は仕立船は別としてカワハギ船が一番賑わっていて、右舷8人、左舷8人の合計16人のお客さんが集まりました。

Riverwalkers-120512-1

船は定刻どおり出発。事前の情報では船長も剣崎沖にするか下浦沖にするか迷っている様子でしたが、船の航路から考えるとどうやら下浦沖に向かうようです。

8:20 下浦沖到着

久比里の他の船宿は剣崎沖に向かったようで、この海域は本船のみ。

Riverwalkers-120512-2

水色を見ると、数日前に振った雨の影響か、濁りが入って緑がかったような色をしています。
早々にカワハギらしき当たりは出るのですが、なかなか針がかりしません。仕掛けを上げるとツルツルテン!
小型のカワハギがいるのか、ちょっと熱くなってなんとか1枚釣ります。
その直後カワハギを掛けたのですが、食いが浅いのか巻き上げ途中でバラシ。
次もまたバラシ(汗)。
睡眠不足で集中力が続かず、当たりがあっても手が反応しなかったような気も・・・(大汗)

船中あまりカワハギが上がってないのか、30分ほどした後 船は剣崎沖に移動します。

9:15剣崎沖着

Riverwalkers-120512-4

小潮なのですが、船が流されるせいか、ラインがドンドン出て行きます。
表層は艫に向かって流れるのですが、オモリが着底するころにはラインはミヨシに・・・左舷艫は潮ケツを釣ることになります。

仕掛けを下ろしますが、先週と比べてカワハギの活性も明らかに落ちている感じがします。
なかなか餌を喰ってくれません。左舷側は胴の間の二人連れの方が最初にカワハギを釣ります。

ほどなくして私もカワハギを釣りますが、二枚潮のせいか、カワハギの活性が低いせいなのか、掛かったカワハギも引きがいつもと違って「ポヨンポヨン」と あまり引かないし 表層の横っぱしりもなし。

今日は閃迅極先調子と硬調2本を持ち込み、交互に試しながら釣りをしました。

浅場を流したり もう少し深い場所を流したりもしましたが、今ひとつカワハギが遊んでくれない・・・午後からは 私の知ってる限り 山下丸でいまだこんなに岸よりは流した覚えがない というような岸よりの場所を流し始めます。

Riverwalkers-120512-3

ここは佐島か? というくらい底は根の連続(汗)

宙で2枚ほど掛けましたが、後が続きませんでした。

好転しないまま11枚で終了。

15センチサイズのワッペンLサイズはリリースしましたが、大型は混じらなかったです。
船中2~12枚

夜にHPを見ていたら久比里の他の船はもう少し釣れてました。今日は本船だけで周りに他の船宿の船が見当たらないという状況が多かったし、活性の高いカワハギに恵まれなかったということでしょうかね・・・。

それにしても寝不足で 更にカワハギの当たりがまばらだったので 今日は眠くて眠くて気絶しそうでした (^_^;)