2012/05/21

今日の剣崎沖

5/20の記録


土曜日はもろもろの事情で忙しかったので 今週は珍しく日曜日に沖に出てきました。

混んでそうな予想もしてたけど、カワハギ船は一番乗りのもよう
午後南風の予報だったので揺れの少ない胴の間にしようかとも思ったのですが、1番乗りで胴の間というのも変なので、右舷艫に座を決めました。

カワハギ船のお客さんの出足は鈍く、
6:00の段階でカワハギ船は左右艫、左舷ミヨシのみの3人のみ


いつもの土曜日に比べるとカワハギ船は空いています。アジ船とシロギス船が混んでるって状況でしょうか日曜日に山下丸に来ることは滅多にないのでよくわからないのですが、そういうもの?

今日は久々に現地でアサリを剥くことにしました。
先週他の人が剥いているのを見たときは 小ぶりのヨサゲなアサリだったのですが
今日のアサリは 人が食べるには食べ応えのあるような何気にでかいサイズ(汗)
塩でしっかり締めて使用することにします。


Riverwalkers-120520-1

殻を剥き終わってお茶を飲んでいたらカワハギ船の船長に声をかけられ
話題は淵野辺師匠(笑) いや、船長が振ってきた話題ですのでw

「この間32枚だったんだよな~ よく来る五〇〇さんに10枚差をつけて。
釣り人だから好不調はあると思うんだけど、前は2枚とかもあったからねえ・・・」
「そうですよね~ 好不調は誰にでもありますよね~」とフォローしておきましたが
さすが師匠、人気者ですな (^^)
会話の意図するところは読者の方にお任せします(汗)


結局 左舷6人、右舷5人の11人


Riverwalkers-120520-2

日曜日には来ないので私の知ってる人はいませんでした。
船は定時どおり河岸払い
黄色い船は片舷10人とめちゃくちゃいっぱい(後でHPを見たら、仕立てが入っていて2隻出しにできなかったとのことでした)。
この時期あれだけの人数が乗船するとなると、胴の間メンバーは軽く撃沈(汗)



8:25 剣崎沖の浅場に到着
黄色いお船とやまてん丸は本船よりも沖の方を流しています。



Riverwalkers-120520-3

最近迷いがあってどうしたものかと・・・竿にしても針にしても・・・
一人悩んでいても解決には至らず、これはカワハギに聞いてみるしかないよなあ・・・
というわけで、今日は A-1、閃迅カワハギ先調子、赤ボトムの3本を持ち込みました。
まずはA-1から使い始めます。久々にこの竿を使ってみましたが、持ち重り感がなく
取り回しもシャープで いい感じ。


海面はトロンとしてて 流れがない
仕掛けを降ろしてみますが、底も宙も当たってこない・・・
外道の当たりもなし。2回程流しを変えたのですが、反応今一つということで、船長見切りをつけて 沖寄りへ移動します。


沖寄りのポイントは流れがあるものの ここも当たりがなかなか出ない。

10:30 3枚
型は小型

いろいろ試してみますが 宙でも底でもまばらに どちらでも当たるという困った状況(汗)


お昼頃には潮が止まったのか、外道も含めて当たりが全くでない時間帯に突入します。
13時頃からでしょうか、南寄りの風が吹き始めると同時に カワハギの活性が高くなります。
底での反応が出始めたので、赤ボトムに変更し 自分だけが釣れる時間帯もあったりしますが
流しによっては 掛かってくるのはトラベラばかりという どうしようもない状態もあったりと
賑やかな時間帯に。


Riverwalkers-120520-4


14:00 14枚

7センチくらいの木の葉サイズのワッペンが掛かった時には苦笑いしてましたが
2枚追加して 15:00 16枚で終了。


竿頭は右舷ミヨシ2番の山〇さんという方でした。どこかで見かけたような気がしますが、
船長と懇意にお話していたので山下丸の常連の方ですね。
ブログのネタとしては他の人の状況も見ていないといけないのでしょうが、今日は他人は全く気にしてなかったので状況はよくわかりませんがそれほど皆さん釣れてるようには感じませんでした。竿頭で19枚、確かに 20枚前後は釣ってないといけなかったですね。


釣ったカワハギは お隣の方に「どうですか?」とお聞きしたところ
「いただきます」ということで差し上げました。
いつもはやまてん丸に乗船されている方のようでしたが、「ブログ見てますよ」と
真正面に言われた時には 正直焦ってしまいました(笑)。
自分の釣行の備忘録的に始めたものですので、そんな大そうなことは書いてないです。
釣り方とかタックルに悩んでいる方、はたまた、横浜中華街でどの店がいいか(?)は 
淵野辺師匠のブログを見た方が為になります(← これ本当)

来週は皮研の5月度例会です。
今日の釣行で迷いが増幅した感じがしないわけではないですが(笑)、無心で望んでみます。




【20日・カワハギ】剣崎沖20m・水温19℃、水色は薄濁り。
剣崎沖に出船。大潮の割には潮が速くなく、丁度良い流れでした。終日ポツリポツリの拾い釣りでした。竿頭は、大田区の山本さんで19枚でした。



追記)
カワハギを差し上げた方から 後日ご連絡いただきまして
どうやら私、19枚釣ってたようでした (^_^;)

2 件のコメント:

  1. 木彫りの龍2012年5月22日 19:55

    SECRET: 0
    PASS:
    5月20日(日)はありがとうございました。
    おいしくいただきました。数えたら17枚でしたよ。高1の娘からは、「あげる方にならなくちゃダメよ!」と言われてしまいました・・・・私の気持ちは・・・何と表現していいやら・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��木彫りの龍さん
    おはつです。
    17枚いましたか・・・カウントミスでしたね(笑)
    木の葉サイズのワッペンと 途中でワッペンSサイズは1枚づつリリースしたので
    そうすると19枚釣ってたということですね・・・
    次は ぜひ 差し上げる側になってください (^^)
    また機会があれば よろしくです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。