2012/05/28

皮研6月度例会

5/27の記録

今日は皮研の春季大会。

自身の調子がいいのか悪いのかよく分からない、春のカワハギに翻弄されている状況ですが、
例会の日を迎えました。今回は賞品がでる春の大会です。

いつも下道を通って自宅から約1時間の所要なので5時前に家を出て小網代に向かっていたら
衣笠の手前で ピタッと後ろにくっついてくる車が・・・。
信号待ちしている時にバックミラーで後ろの車を見ると、ドライバーが手を振ってますw。
よく見たら・・・・淵野辺師匠その人でした(爆)
「横々道路を使う人なのに・・・覆面対策なのかな?」と思ってたら
どこからの交差点で左折しちゃいました。
私の知らないショートカットルートがあるんかいな?? と思ってたのですが
それ以降道中遭遇せず、現地はなぜか一番乗り。
数分したら淵野辺師匠が到着し、そのことを話したら、「時間があったので、ナビの示す方角に適当に曲がってみた」とのことでしたw

ところで、いつも必ず一番乗りの中〇さんが来ていない・・・事前の連絡では参加するようなことをおっしゃっていたので、淵野辺師匠と
「夜明け前のワンコの散歩が日課だからまさか寝坊はあり得ないでしょう!まさか事故?」とか
「覆面パトに捕まったんじゃないかな?」
とか勝手なことを言って盛り上がっていました。淵野辺師匠が電話を入れたら
すぐそこまで来ているとのことw 人騒がせだなあ~(淵野辺師匠談)

6時過ぎからメンバーが集まり始めました。
藤〇さんも早々に到着し、氏の気合の入れ様が伝わってきます。
いつもは最期の方に到着する大〇さんも早々に到着します。

淵野辺師匠や中〇さんと集寄や竿掛けの話をしていましたが
ホント皆さん、細かなところまで非常に凝り性でびっくりしました(汗)


会費の徴収と座の抽選が始まりました。
私は2号船ひこさ丸右舷ミヨシ2番(胴の間とも言うが)。
ミヨシ1番には松〇さん、右には中〇さん、角〇さん。
松〇さん、中〇さんと例会で隣になるのは確か初めてだったと思います。
左舷は艫から堀〇さん、パン屋さん、〇場さんと濃い面々(汗)


Riverwalkers-120527-1


7時半出船、仕掛け等の準備をしていたら早々にポイントに到着しました。
小網代湾を出てすぐのところです。


ここ1カ月竿や針に悩みながらの釣行を重ねていましたが、今日は閃迅極先調子と1454Airを持ち込み、針は当日のカワハギの様子を見ながら変えていくことにしました。

Riverwalkers-120527-2




開始早々ミヨシの松〇さんがカワハギを釣り上げます。
「なんかついてきちゃった~」とおっしゃってましたがw

2流し目で私もカワハギをかけまずは一安心
潮がほとんど流れてない感じです。
船がなかなか流し替えをしないせいもあるのでしょうが、流しの中でもカワハギが連荘できる場所と餌が全く取られない場所に大きく分かれているような感じがしました。

左舷側の状況はわかりませんが右舷側では一人連釣する時間帯もあり、
途中「何枚釣ったの?」と聞かれましたが 今日は釣りに集中する為に
数を数えないことにしていたので 返答できずすみません(汗)
宙でも何枚か掛けましたが、9割くらいは底。型は中型揃いでしたが、抱卵時期なので全てリリース。

お昼に放流券の枚数を数えたら22枚
後から思えば、数えなかった方がよかったですね
私、このくらい釣ったらもうお腹一杯になって、なんといいますか、釣欲がなくなってしまう性分なので(汗)

午後から船は 城ヶ島近くの深場を流し始めます。


潮が流れ始めたのですがちょっと渋い感じで午前中以上に渋い拾い釣り状態。
南風がちょっと強まり、カワハギの活性が上がることを期待していたのですが、今一つ盛り上がらず。

最期、小網代湾沖の浅場を流しました。


$Riverwalkers-120527-3


ちょっと思うところがあって、誘いを変えたら これにカワハギが反応してくれまして
プチフィーバー♪

隣の松〇さんから「人から頼まれたので、型のいいのが出たら キープして後でください」と
言われたのですが、そういう時に限って小型w・・・すみません。

ちなみに、釣れたカワハギが小型だったので、針を小針にしてみたのですが これは完全に裏目で、ばらし連発でした(大汗)


3時沖上がり32枚で終了です(3枚だけキープして後は放流)。


沖上がり後に表彰式。


Riverwalkers-120527-4

優勝は藤〇さん37枚、準優勝はパン屋さんで33枚。私は幸運にも3位になっちゃいました。
藤〇さん、強いですね~~ 私とは釣り方が違うのですが、そういう釣り方もあるのか・・・ととっても勉強になりました。カワハギ釣りはやはり奥が深いです。

Riverwalkers-120527-5



最期にラッキー賞。
今回2種類賞がありまして、会長相手に全員じゃんけん大会

1種目(ビール券)は今回優勝の藤〇さんがまたもやゲット
大相撲の横綱が相手に勝って懸賞金の束を鷲づかみにしてゆく、あれですねw

2種目は 日〇銀〇券
これはパン屋さんと私が勝ち残りまして 最期二人でじゃんけんした結果、私が賞をいただいてしまいました (^_^;)

淵野辺師匠からは「去年のがまかつの大会といい、今回といい、ちょっとは遠慮をしなさいw」と言われてしまいました(爆)
「パン屋さん、また年長者を立てなくてすみませ~ん(汗)」

2 件のコメント:

  1. 皮研 ○河2012年5月29日 20:22

    SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、お疲れ様です。右舷竿頭おめでとうございます。(*^^)vジックリ釣り方を見させていただきました!何事にも動じず、自分の釣りを押し通す!芯のある釣り、精神力の強さ!
    ( ..)φメモメモ
    また・・・蛸の仕掛けの説明、ありがとう御座いました。今度ボートで出てみます(^^)vでッ・・私が集合時間に遅れると、人騒がせですかぁ・・(笑
    覆面&事故?には遭遇しませんからぁ~!(笑

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮研 ○河さん
    たまたま手があっただけです。
    そうそう、普段一番乗りの人が居なかったので何事かと本当に心配してました(笑)
    タコ釣り頑張ってください。
    あれも、結構はまります。我が家の冷凍庫にはまだ在庫が残ってます(爆)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。