2012/06/17

今日もカワハギ大名釣り ~雨の下浦沖~(6/16)

雨降り、風は南~南東の風4mの予報
梅雨の時期なので雨は雨具を着用すればいいのだが問題は風・・・南の風3m程度だと東京湾は意外と凪いでいることが多いと最近感じていたので思い切って久比里・山下丸に行ってきた。


現地に到着するも、1台も車がない・・・(驚) 
一瞬、今日船宿休みだったっけ? と思ったのだが、しばらくしたら他の客が到着し一安心。
ただしこの客はアジ釣りのようであった。
朝6時の段階で車は4台だが、カワハギ釣りの客は俺のみ・・・。


カサゴの仕立が入っているようで屋根のあるスペースはその客で込み合ったいた。
結局カワハギ船はまたもよ 俺1人だけの 大名釣り(汗) 
みんないったいぜんたいどうしちゃったのよん(大汗) 普通2回連続で大名釣りってのはありえねーだろw

Riverwalkers-120616-1



5時頃から降りだした雨は一向に止む気配がないが小雨レベルである。雨具を着た状態で定刻どおり河岸払い。

ちなみに今日は右舷胴の間に座を構えているが、特に深い意味は無いw
ポイントに到着するまで前部キャビンに退避。キャビンの小窓から外を眺めていたが、船は今日も下浦沖に向かっているようである。
予想通り風もほとんどなく海面もトロッとした凪ぎである。



Riverwalkers-120616-2


今日はいろいろテストをしたかったので 竿は3本、針は4種類、仕掛けも2種類持ち込み、やってみることにしていた。

第一投目・・・外道含めて全く当たりがない・・・中層も探ってみるが同じ・・・2流し目・・・ここも反応なし。


船中一人だから、自分の釣り方が悪いのか、タックルが合ってないのか、はたまたカワハギが居ないのか、それとも単に喰い渋っているのかがよく分からない状態w


全く生命反応が出ないので船は移動。ポイントを替えて再度仕掛けを降ろすも、ここでも当たりがでない・・・。

カワハギを最初に釣ったのは実に4流し目であった(汗)。


竿を替えたり、針を変えたり・・・10時の時点で5枚。
「う~ん・・・(後から釣行記録を見直すと水曜日の釣行とほぼ同じくらいのペースであったが)、こりゃ、今日は10枚くらいかなぁ」とちょっと弱気 (^_^;)


カワハギとなかなかコンタクトできない状態が続き、自分の仕掛けや針の選択に疑念が出始め、悶々した状態の中、思い切って仕掛けを替えた。たまたまなのか? 後から考えれば ちょうど潮が動きだす時間だったからだと思うが、10時過ぎあたりから、カワハギの当たりがでるようになってきた。


11:00 9枚

今日はワッペンサイズではなく 中型~大型のカワハギである。今日の最大29センチのカワハギもこの時間帯に釣れた。

それまでは本船単独、周りに久比里の船は居なかったが、この辺りから巳の助丸が視界に見えるようなポイントを流し始めた。

11:30 13枚

12:30 16枚

13:00 17枚

それまでちょっと渋い拾い釣りの様相だったのだが、いろいろやってみるうちに カワハギに手が合いだした。この時間帯の流しはいずれも大型ばかりで トルクフルな引きで右腕がツルかと思ったw


14:00 23枚

14:30 26枚

14:50の時点で前回釣行時の釣果を1枚越えて29枚に。

今日のお役目はなんとか果たせたな、と安堵する一方で、できれば後1枚追加して30の大台に乗せたかったのだが・・・そんなときに限って当たってくるのは外道ばかりw

 
「**さん(俺のこと)、これで今日は終わりにしましょ!」の船長のアナウンスで終了。


水曜日の釣果と1枚しか違わないわけであるが、カワハギのサイズは歴然の差で満足感は全く異なる (^^)


一日中しとしと雨が降っていたが、まあ、しっかりした雨具を身につけていれば問題ないレベルだったし、風は午後やや東風が強くなったが釣りには全く問題なしの天気だった。

お持ち帰りはこの6枚のみ


Riverwalkers-120616-3

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    SONOMAさん
    おつかれさまでした。AM3:00に目を覚まし、
    雨が降っていないことを確認、どうしようかな?
    と悩んだ末、そういえば、息子を眼科に連れていくのだったと思いだし、また寝てしまいました。
    最近、山下行ってません(>_<)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��は○しさん
    迷ったら実行! でし(笑)
    そういえば、初めてお会いしたのは 山下丸でしたよね? まあ、例会でご一緒してるから
    今更ですが(苦笑)
    またよろしくです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。