2012/08/21

佐島からの夏カワハギ(8/19)

18日の釣りはわずか1時間・・・精神衛生上よろしくなく、手元には半額割引券があったりするものだから土曜日の夜は早めに寝て、日曜日に再度海楽園に行ってきました。
駐車場に車を止めたらバンバンさんの姿が・・
「日曜日どうですか?」と土曜日の帰り際に誘ったら
「え~!! 久比里の方がカワハギのサイズは大きいしそっちの方がいいよ」と
言ってたはずだったのですが・・・(^_^;)


座をどうするか迷ったのですが、「どうせ日曜日で空いてるだろうし、たまには艫に座るか!」みたいなノリで右舷艫の札を取りました。
駐車場でバンバンさんとそのまま話し込んでいたら、なにやら ダイワの後〇さんらしき後姿・・・車から降りるなり待合所に走って行ったのでよく分かりませんでした。
立ち話を聞いた限り、日曜日は管釣りに行くとか行かないとか言ってた気がしたが・・・。



しばらくしてお茶を飲みに待合所に行ったら左舷艫から4人分の札が取られています。
聞くと、ダイワのグループのもよう。やはり後〇さんその人でした(苦笑)。
で、その残り3人が誰だったかと言うと・・・





















昨日も来ていた長〇川さん、それから金髪のおやっさん・・・
「ん??? 」 なんと 永田文〇氏その人でありました。
淵野辺師匠がよく使うフレーズ「俺は永〇文〇になった」のあの方です(汗)


珍しいお方の登場で取材かとも思ったのですが、そうではないらしい。
でもって 最期に登場したのはブチさん。
きっと 誇大PR(?)・・・に乗せられたに違いない・・・と思いつつも、まあ、皆さん有名な「向こう側の人」だし、特に知り合いでもなく 反対舷に座っているので気にしないことにしました。(ダイワ関係者の方にはご挨拶もなくすみませんです ペコ)


ダイワ関係者以外にも海楽園の常連、最近は姿を見てなかったけど、樋〇さんも来ておられ
どうやら自分の隣の札を取っているもよう(汗)
氏もカワハギをバンバン釣る人だし・・・
せっかく日曜日にのんびり夏カワハギを釣ろうと思ってたのに あまりの濃い面々に ちょっと気分が重い(苦笑)



後からポツポツカワハギ船のお客さんが来たので、最終的に何人になったのかは
よく分からないが、右舷は家族釣れを含む、7人。左舷も同じくらい乗ってたのではないかと思います。たぶん 今日のお客の90%は妄想・・・(略)

Riverwalkers-120819-1


6時頃からハシケに乗って沖の13号船へ
やはり樋〇さんがお隣でした (^_^;) 後から知ったのですが、氏も妄想に・・(汗)

実は今まで氏と話をしたことはなかったのですが、意外と(すみません/汗)気さくな方でして、終日いろんな話をしながら釣りをすることが出来て楽しかったですよ。


さて、船は昨日のポイント近く(かな?)から流しを開始します。

Riverwalkers-120819-2



昨日とはカワハギの活性が違うことは確か。
サイズは一回りアップしているのですが・・・反応が今一つよろしくない・・・

「2枚上がったよぉ~」などと時折船長のアナウンスが入りますが、それ左舷・・・
うまい人達が左舷に乗り合わせているので仕方ないのですが、右舷は今ひとつって感じでした。

ポイントを替えながらカワハギを拾っていくのですが反応いまいち。そんな状況の中、
船長が向かった先は、秋谷海水浴場の方。
ここは初めての場所ですが根が凄い! でも回ったポイントの中ではカワハギの反応は上々



Riverwalkers-120819-3



ここではレ〇ジマ〇〇ーに切り替えて 宙でカワハギを掛ける作戦に出ることにした。
と言えば かっこいいが 要は 根が凄くて オモリを底に置くと根掛かりしちゃうので
宙で釣ることにしたということ(苦笑)

永田氏のブログでは宙では当たりがない と書かれていたが散発的に宙でも喰ってきて3~4枚拾いました。


途中で船長が 「何枚?」と聞きに来た際
自分は6枚だったが、左舷(おそらく永田さん)は8枚とのこと。
釣果を聞いても 特に感じるものはなく、お隣の樋〇さんと 楽しくおしゃべりしながら
楽しく過ごしていました。


このエリアでしばらく粘った後、船は20~30M立ちの深場に移動するが
ポツポツとごく少数の人が当たるのみの拾い釣りでまたまた浅場のポイントを回る。


昼の時点で15枚
船長の話では この時点で左舷トップに追いついたとのこと。


が・・・この時間帯以降13:15分まで全くカワハギの当たりが自分には出ない。
またまた立石公園沖にも戻ったが、午前中に比べて反応がほとんど出ない。


自分は13:15分になんとか16枚目を釣りますが
その後追加できず13:30終了。

船中2~17枚
竿頭は 永田さん

今日はカンカン照りで 右舷に座っていたが大艫は船体の陰にならないのでめちゃくちゃ暑く
体力的には厳しい釣りでしたが、お隣の樋〇さんとおしゃべりしながらの釣りだったし、
入道雲が出ている夏空の下 カワハギ釣りを楽しめました。

Riverwalkers-120819-4




そうそう、小さな子供連れのご家族もいらっしゃいましたが、この暑い時期、しかも拾い釣りのカワハギ釣りは 大人でも辛いので 子供は更に辛いでしょう。
子供も癇癪を起こして いつ終るの? と何度も繰り返すようになるし、親御さんも勢い口調が厳しくなるので、端から見ててもあまり感じの良いものではなかったです。
子供連れなら 10月末辺りがお薦めかと思いました。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさんお疲れ様です。永○さんに1枚差は凄い!やはり(*^^)vレ○ジマ○ター友の会で仕立てをしましょう~(笑)って・・・何の竿使ったの??今のあなたには、レ○ジマ○ターだけですよ(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮○中○さん
    わはは もちろんレ〇ジマ〇〇ーを使いましたとも (^_^;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    昨日はあの暑さの中お疲れ様でした。
    私の方は暑さに負けまくりでした。カワハギ船に乗船していたら、スソ争いをしていたでしょうと自信を持って言えます。(爆)
    まあ五目船で一人カサゴ狙いを通す酔狂なことしていたら本命が釣れないのは当たり前か(笑)
    もう少ししたらカワハギ始動すると思いますので同船の際は宜しくお願いします。白い夫○橋での雄姿拝見させてもらいますね。
    ではまた

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    暑い中お疲れ様でした。
    Kimamaさんがスソ争いなんて ありえんでしょう(笑)
    こちらこそ カワハギ釣りでは またお世話になります。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。