2012/08/05

長井沖のカワハギ釣り(8/4)

8月に入って剣崎沖が解禁。
下浦沖や竹岡沖はやや食傷気味だし、行くなら剣崎沖と思っていたが、生憎の大潮で潮がぶっ飛んでいるらしい。

megahagiさんのブログに
儀兵衛丸の釣行記が乗っていたので、調べたら午前・午後と船を出しているが通しでも出来るとのこと。お値段はちょっと高めですが、時間辺りのお値段は久比里とほぼ同じかむしろ安いくらいなので 行ってみた。

初めての場所だったのでちょっと早め、5時頃に現地到着するもお客さんは私一人。


Riverwalkers-120804-1



大女将が店に居たので聞くとカワハギ船は出るとのこと。沖縄の方にいる台風11号の影響で沖は少しウネリが入ってきているようであった。

座をどうするかと聞かれたが、相変わらず体調今ひとつなので左舷胴の間をお願いした。

ここは出船6時で午前船が10時まで。船は一度帰港し、午後船は10時半から午後2時半までというシステム。この時期夕方はどこの道も渋滞気味だし早めに上がれるのは好都合である。

お客さんもポツポツと集まって左舷2名、右舷3名の5名で午前船は6時河岸払い。
長井の船はイカ釣りがメインなので、この船も基本イカ釣り仕様。なので、海水循環で足元から海水が出て、釣ったカワハギも生かしておける。

Riverwalkers-120804-2




ポイントは長井港から出て10分程の長井沖からスタート。佐島からの船では来ないポイントである。個人的には宙の練習をしたかったので、亀城根をガンガン攻めて欲しかったのだが、結論から言うとガチガチの根を攻めることはなかった(ションボリ)。

竿はもちろんレン〇〇〇ター(汗)。


開始10分、宙で1枚目が掛かった。型は小型。その後もポツリポツリと当たる。
7時の時点で4枚。
この後は根回りというよりは砂地のポイントを流すことが多くなったので
竿を1454Airに已む無く変更した。

思ったよりも潮が早く、流していてもカワハギの当たりが少ないし、外道も当たらない流しが続く。

Riverwalkers-120804-3



船長こまめに流し替えをしてくれ、浅場の岩礁地帯の流しに変わったところで
再びレン〇〇〇ターを取り出し、ここでワッペン3枚追加。


個人的にはこのまま続けてほしかったのだが、どうも船中で釣れないせいか、またまた砂地周りへ移動。


9時 8枚
10時 10枚  で午前の部終了。

船中0~10枚
いずれも小型ばかりだったが、艫の方があまり釣れてなかったようなので3枚程差し上げ、後は桶の中で絶命しちゃった1枚を除いてリリース。

船は一度帰港し別のお客さんを乗せる。

今度は右舷2名、左舷3名。通しは私のみ。左舷側ではミヨシと艫にお客さんが入ったのでまたまた胴の間だ。


午後は更に潮が早くなる。
最初からレンジマスターで頑張って棚を探していたが、全く当たってこないので、仕方なく(?)またまた1454にチェンジ。

10時半に 1枚目


それでも 流し替えのたびに 頻繁にレン〇〇〇ターに変えて 終日棚を探したが、今ひとつ。


潮は艫に向かって流れる。艫の方は赤ボトムを使い、ポツポツと当たっているがカワハギの個体数が少ないのかこちら側には回ってこない。


12時半 4枚


この時間帯以降は亀城根の黄色い灯台周りの砂地を何度も何度も流すことになる。


Riverwalkers-120804-4


途中激しいスコールにも見舞われ全身ずぶぬれになったりしながらも釣りを続ける。

14時 6枚


14時20分頃であったろうか、さお先に当たりが出て、一度合わせを入れたのだがスッポ抜け(大汗)すぐに仕掛けを入れなおして誘いを入れて待ってたらまたまた同じような当たりが出た。
タイミングを見て合わせを入れた途端に 「ゴゴ〇×☆?!・・・」とトルクフルな引きに変わる。


慎重にリールを巻いて上げたら 今日の一番の大物 28センチ。

Riverwalkers-120804-5


午後の部は 自分7枚で終了。掛かったカワハギは午前とは異なり、皆サイズがよかったが全てリリース。船中4~12枚。


午後は根回りを攻めることもあったけど、全くカワハギが浮いてなくて、練習にならなかったかな(汗)


ここの船宿は釣果欄に竿頭の名前は出ないので、そういうのを目指している方には選択肢にならないが、アットホームな雰囲気で比較的空いているので 自分的にはHGのカワハギがスタートするまではまたお世話になりたいと思います。
個人的にはせっかく亀城根の近くなので、ガンガン根回りも攻めてほしいのですが・・・(爆)

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    土曜は儀兵丸だったのですね。山下でsonomaさんいないかな、なんて探してました。
    儀兵丸は私も数回行きましたが、時期により野菜のお土産くれたり、おしんこくれたり、アットホームでいいですね。ところで、今月は都合で例会に行けません。9月にまた宜しくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル抜けちゃいました(汗

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。いつも拝見させて頂き勉強させて頂いております。儀兵衛丸には私も行きたいと思っていました。◯やしさんがよく午前船を利用しています(^-^)/家が遠いので、早く沖上がりをして混まないうちに帰宅したく(>_<)今度予定が合えばぜひ同釣させて下さい(^-^)/

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��はさん
    一瞬誰? と思ってしまいましたが、了解しました(汗)
    あ、既に経験されてましたか!?
    そうそう今回も冷えたスイカをご馳走になりました。
    今月の例会欠席とは 残念です。じゃあ来月またよろしくお願いします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮研◯場さん
    こんにちは
    なんとなくですが、朝の早いうちはカワハギの活性が今ひとつのような気もしていて、そういう意味では午前船は・・・ちょっと損?(笑)
    来月になるとHGでカワハギ船が始めるので
    行くとしたら今月一杯までですかねえ。
    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。