2012/08/27

皮研8月度例会(8/26)

1ヶ月ぶりの例会です。案内の葉書で今月から船を丸十丸に変更したとのこと。
小さい船の方が味わいがあるし、船座の影響が出にくいし(船の差はでますが)、小型船での競技会は皮研ならではの醍醐味だと個人的には感じていたのだが、役員会で決まったものは仕方がない。大型船2隻での例会です。


自分が座の抽選で引いたのは伊三郎丸左舷艫2番。どんどん座は埋まってゆくのだが自分の両隣は空白のまま・・・後ひいてないのは、堀〇さん、大〇さん、藤〇さんの3人。
このうち2人が自分の両隣・・・覚悟を決めました(汗)

大艫から堀〇さん、自分、大〇さん、会長さん、斎〇さん、伊〇さん、藤〇さん、松〇さん、木〇さんが左舷のメンバー。

艫側の竿頭点は堀〇さん-斎〇さんの間のメンバーで競うことになります。

まあ、慣れてるとは言え、相変わらずの自分の引きの強さ(大汗)。それにしても・・・濃いメンバーが固まり過ぎ・・・だよね? (^_^;)

Riverwalkers-120826-1


開始の挨拶を終えた後 各人船に乗り込みます。

Riverwalkers-120826-2

沖縄付近にいる台風の影響で沖は多少うねりが残っていますが釣りにはそれほど影響しない。

堀〇さんは新竿(名前は伏せます)を持ち込んでテストしてるし、大〇さんも試しに とばかり新竿を持ち込んでます。
今日はレ〇ジマ〇〇ーも持ち込んでいて、状況によっては出そうと思ってたのですが
結論から言えば ヘタレなので 出さずじまいに終りました(汗)


小網代沖から流しが始まります。開始早々、堀〇さんと会長さんが一枚づつカワハギを釣ります。おおっ? 活性が高いのか? と思ったのだが、その後が続かない・・・。

最初の流しのポイントは比較的クリアな水色なのですが、潮が流れてない感じです。
外道もなかなか掛かってこない状態が続きます。
ポイントを替えますが、なんだか水色が濁ってくるし・・・釣れない状況なのだが船長流し替えをしないで大流しがずっと続きましたね。


左舷側は直射日光をもろに受け、無風・・おまけにカワハギがこうも掛かってこない状況はまさにバツゲーム(汗)ホントに忘れたころにカワハギが喰ってるてな感じでどうしようもない・・・。


Riverwalkers-120826-3



10時頃までに9枚釣ったのだが、この後12時頃までは全くカワハギを掛けることが出来ず。


途中堀〇さんが一荷でカワハギを釣り、その後連釣し 「おっ!釣れるパターンを見つけたのか? 汗」という場面もありましたが、なかなか状況は好転しないようで苦労しているように見受けられました。

昼頃から少し潮が流れるようになってきた頃から まあ仕掛けを少し替えたタイミングと重なる時間帯からカワハギの反応が出始め、追釣。それでもポツポツの拾い釣りであることに変わりはなく、13枚で終了です。


Riverwalkers-120826-4


堀〇さん14枚、大〇さん8枚、会長14枚、斎〇さん9枚でこのエリアは竿頭点ドロー。
優勝は藤〇さんで19枚。



Riverwalkers-120826-5


カワハギの活性が今ひとつという状況で、上からは燦燦と照りつける太陽、海面からは照り返し、両隣はカワハギ釣りの猛者・・・進退窮まるという状況でしたが、意外とリラックスして楽しめたと思います。



 

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、お疲れ様です。
    ニューロットの感度が良いと聞きましたが・・・ですか(笑)私は興味ナシです(*^^)v
    熱中症大丈夫ですか・・??気を付けてくださいね!m(__)m

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮○中○さん
    ニューロッドもいろいろありますから (^_^;)
    熱中症の件は大丈夫ですよ
    ご心配かけました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。