2012/08/19

雷雨で避難(8/18)

曇りの予報だったので これ幸いとばかり 海楽園からカワハギ釣りに行ってきた。
海楽園カワハギ船初日である。

5時前に到着したら駐車場に海賊船釣り倶楽部のバンバンさんの姿・・・「ハヤッ! (^_^;)」
カワハギ船は氏一人らしい。

自分は今日もお約束の胴の間倶楽部。南風の予報だったので右舷にした。

バンバンさんと話をよくよく話をすると 18号船はまだマルイカをやっているので、13号船とのこと。13号船??・・・・アオリイカで使っているちょっと小型の船でした。


しばらくしたら〇中さんの姿・・・聞くと、なんと LT五目とのこと!
「年に1回だかさぁ」と言っていたが、初めてみました〇中さんが海楽園でカワハギ船以外の船に乗るってのを。〇板橋名人曰く「似合わないからやめときなよ(苦笑)」。


実に半年ぶりのHGだが、やはり船宿から見る佐島の風景は心が和みます・・・
曇っているが、風もなく ジト~とした蒸し暑さ。
6時出船のLT五目とマルイカのお客さんが出て行くと 後はカワハギ釣りのお客さんのみ。

そうそう、ダイワの後〇さんと長〇川さんが来ていて左舷艫に入りました(面識ないけどね)。
カワハギ船は 左舷4人、右舷4人の8人でしたが、出船直前に2人組みのカップルが遅れてハシケでやってきて左舷に入り、左舷6人、右舷4人の10名となります。


Riverwalkers-120818-1


6時半出船。

佐島沖 ちょっと亀城根よりから流し始めます。

Riverwalkers-120818-2


今日もレ〇ジマ〇〇ーからスタート。根がありますが、砂地が多いエリア。
棚を探してるとコココと当たるのですが、食い込まない(汗)。

何度か仕掛けを投入して何とか喰わせて上げてみるとなんと・・・ワッペンサイズ・・・


2枚釣ったのですが、船中当たりは出ているようだし、それにしては
自分の竿には当たりが少ないし、レ〇ジマ〇〇ー縛りを一時解除w・・・で・・・・・縛りと解いたら3連荘(爆)

レ〇ジマ〇〇ーで悩んでいる時間がちょっと無駄でしたが、対処法は分かったので、さてこれから釣るぞ~って思ってた矢先に船長から
「雷が鳴り始めたので 一度港に避難します」とのアナウンス。



まあ雲が向こうに行くまでだな、とこの時は安易に考えていたのでした。


接岸
Riverwalkers-120818-3


屋根がある場所に避難してしばらくすると 小網代や松輪の方角の空で稲光、雷が何度も落ちます。天地創造じゃないけれど こんな間近で雷の落ちる様を見るのは初めて、凄い光景でした。


1時間程して西の空に晴れ間が見え始め、「もう少しだな、うん」
と思ってたら、今度は風が北風に変わり、向こうに行ってた雷雲がまた戻ってきます(汗)
またまた雷が鳴り始めます・・・


なんとか回復を信じて皆 待ってたのですが 10時頃には これはダメでしょうとの判断で 小雨振る中 再度船に乗りこみ後片付けをし陸に戻りました。

1時間の釣りで釣果もなにもないのですが 船中0~8枚
竿頭は後〇さん
ハシケを降りる時に「あの調子だったら一日40、50匹はいけますよ!」と言っちゃうし、それをそのまま鶴ちゃんがHPに書いちゃうものだから・・・(^_^;)

朝の1時間に8枚釣れたからといって、それが一日中続くことは 特にこの時期のカワハギは・・・普通に考えれば・・・・ありえねぇ・・・よね? (^_^;)

翌日この言葉を信じて海楽園に集まった人のなんと多かったことか・・・(爆)
つづく (^^)

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��G今シーズン初釣行お疲れさまでした。
    胴の間クラブ活動お疲れ様です(w
    まぁ1時間ですからね…後○君また佐島に
    通って来られるのかな(^^)
    ところで13号船は水出ますか?
    出ないなら次回の釣行を○天丸に変更しますので(汗
    行くって言っちゃったから鶴ちゃんに詫びの電話入れなきゃ(汗

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��渕野辺さん
    師匠、オツです。
    13号船は 水、出ますから問題ないです。
    火曜日は楽しんできてください。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます。
    凄い天気の悪い日にあたりましたね…
    波も無くて釣りやすかったんですが。
    カワハギも短時間で数が釣れてたんですね…

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��takeさん
    お初です。
    釣りをしていた時は 悪天候になるような兆候は感じなかったのですが、避難してからみるみるうちに天気が急変しましたね。
    自然が相手なので致し方なしです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。