2013/10/06

長井沖のカワハギ釣り(10/5)

天気予報では午前中ずっと雨マーク (^_^;)

風はニュースウェザーでは北風3くらいだったが、他のサイトを見ていると風速5メートルくらいの強めの風?

淵野辺師匠から光〇丸での釣行を誘われていたが、タイミング的に今の時期は平日は休みがとれないし、家の事情もあって土曜日しか時間がとれない・・・師匠は平日行く感じだったので、バンバンさんを誘ってみると、OKとのこと。


金曜日の夜には淵野辺師匠から電話があって、
「ちょうど今アサリを買ったのだが明日行くの?」と聞いてきたので
バンバンさんと一緒に行く予定であることをお伝えすると
「行けるようなら行くよ」とのこと。まあ、おそらく来ないだろうと思っていたのですが・・・(汗)

さて当日朝起きて外に出ると 予報どおり雨。
自宅辺りでも風がびゅうびゅう吹いているし、正直 釣行を見合わせようとも思ったのだが
昨日バンバンさんを誘った手前、中止は勝手すぎるし、覚悟して現地に向かった(汗)。

初めて行く場所だったので、少し早めに行ったが、バンバンさんはまだ来ていない。
メールを入れたら、まだ自宅・・・(爆)
小雨が降っているので車の中で待っていたが、風がびゅ~びゅう吹いててちょっと不安(汗)

ほどなく5時半過ぎに、まず淵野辺師匠、その直後にバンバンさんも到着。

右舷艫から、自分・バンバンさん・淵野辺師匠、と3人並んで釣りをすることにした。



待合所で話し込んでいたが、師匠は今日も持参した殻つきアサリを剥くとかで早めに船に移動。
我々もその直後に船に乗り込む。初めての船だったが、普段はイカ釣りの船らしく、人が座る部分の奥行きがあって非常に快適。


Riverwalkers-131005-1




天気がちょっとアレのせいだと思うが右舷6人、左舷は1名の7人を乗せて6時45分頃に出船。





小雨が降ってる上に思った以上に北風が強く海面がぱちゃぱちゃしている。。
5分程走った9メートルの浅場からスタート。


Riverwalkers-131005-2




開始早々ワッペンSサイズゲット

ポイントを流し始めてすぐは素直にワッペンが掛かってくるが
この船・・・久比里でいうところの〇天丸的な流しをするので(流し替えをなかなかしないw)、流し替えをして少し時間が経つと最初釣れてたワッペンが学習するというかスレてきて、素直に喰ってくれなくなる。
おまけにマイクロワッペンが居るようで、チクチクした当たりはあるが、針掛かりしないでツルツルテンの瞬殺され放題(汗)。

このマイクロワッペンには終日翻弄されつづけ、餌の消費量がハンパない(汗)

ツ抜けしたのは7:25


9:00 26枚

この辺りで師匠に5枚くらい引き離されていて、枚数を聞いて1枚差くらいまで詰めると
また引き離され・・・の状態が続く(汗)

何時頃だったか浅場から14メートルの中深場に移動
ここは中型メインで極たまにワッペンという釣れっぷりだが、餌の消費量は相変わらず(汗)


9:58 30枚


ちょうどこの頃にバンバンさんに、とあることをアドバイスされ、以降それに注意しながら釣ることにする(バンバンさん ありがとうございました)。


10:52 40枚

11:29 50枚

この辺りでようやく師匠に追いつくことができた模様 (^^)



釣っている感じとしては、トランス状態じゃないけど ツボにはまって
ゴヨーさんがよく言うところの「俺は天才かもしれない」モード? いやいや、カワハギが勝手に掛かってくれちゃったりするモードに入る(嬉)


11:53 60枚


このあたりで餌の残りが危なっかしい状態になってきたので、いつも以上に餌を丁寧に縫いざしにしてカワハギにアサリを直ぐにかすめ取られないように注意することにした(それでも瞬殺されちゃう時はされちゃうんだけど・笑


12:52 80枚


・・・なんか腕の筋肉が攣ってきた・・・(^_^;)


13:33 90枚

餌が3つとも残る 本日としては珍しい時間がしばらく続き、最期に流し替えをした後に4枚追加して 

14:00 自身の最高記録94枚で終了 (*^^)v
淵野辺師匠83枚、バンバンさん49枚
船中21~94枚

餌はもう限りなくゼロっていう状況だった(汗)


風は強かったけど、雨は思ったほど降らなかったし、DKO1次予選・竹岡沖の激渋状態で気持ちが少し荒んでいたので、今日はいい気分転換になりました (^^)

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


ポチしてねん♪

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すげぇ、、(@_@)長井ってそんなに凄いの?
    餌は殻付き3キロ位使う感じですか?
    ワッペン釣りの練習できそう(・ω・)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��おナスさん
    とにかく凄いでつ ^_^;
    殻付き3キロでギリギリって感じでしたが、竹岡沖のすれっからしと違って素直w

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさまでした
    すさまじい釣果でしたね
    長井も楽しそうですね
    最後は筋トレですねw

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��かきたくさん
    こんにちは
    当初ワッペン釣りの練習のつもりだったので
    アサリをそんなに持ち込んでなくて
    大変なことになってしまいました。
    筋トレ・・・手首と肘の間の筋肉はどうすればいいんでしょうかね・・・(^_^;)
    竹刀の素振り?w

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。