2013/12/01

キャスティング カワハギ釣り大会 2013(11/30)

11/30の記録

朝6時集合だったので、家を4時半頃に出発。5時過ぎに集合場所の三崎港に到着した。
既にバンバンさんは到着していたので二人で雑談。

二人で並んで釣ろうかと思っていたのだが、会場準備をしていたスタッフの方に聞くと、申し込みをした店舗で船が決まっているので 自分とバンバンさんの申し込み店舗の組み合わせでは船は別々になるとのこと。

氏は大型カワハギゲッターなのでその隣でおこぼれに預かろうという作戦Aを考えていたのだが 早くも目論み破綻(爆)。自分はG船(第50棒面丸)。

6時から受付開始。座は開会式が終って船に乗るときに抽選とのこと。
開会式を待っていたらHATの伊〇さんに声をかけられまして、話をすると
今週のステファーノグランプリ決勝の為の練習にきたとのこと。
要は サイズ狙いで参加するのではなくて数釣りの練習で参加ということ(汗)
たぶん、練習に来ていたのは 伊〇さんだけではなかった かと思います(爆)


開会式を経て 船毎に乗り込み開始です。


Riverwalkers-131130-2


大会委員長の御存知 宮本さん
Riverwalkers-131130-3

総勢150人
Riverwalkers-131130-4


船ごとに呼ばれるですが、しばらくしてG船乗船メンバーが呼ばれて抽選。
自分が引いたのは「5」
艫から「1」・・・となると、「5」は・・・・胴の間? 汗

1番の方は左舷大艫、で、2番~4番の方が居なくて、結局自分は左舷艫2番になりました。

Riverwalkers-131130-5



ちなみに、G船に知ってる人はいない。あ、チーム錦の片〇さんが審判員として乗ってましたね (^^)

片舷10名ってとこでしょうか


8時出船。各船めいめいに城ヶ島エリアのポイントに向かいます。
我々の船は最初24メートルラインを流すも 全く当たりがなく、その後34メートルラインに移動
そこからポツポツと釣れ始めます。

活性が朝のせいか今ひとつなのだが、釣れてくるサイズはワッペンL(汗)

今日は5枚の重量を競うので、ワッペンを釣ってもそれはゼロと同じ。
まずは5枚を釣って、その後で入れ替えを行うことにします。

ワッペンが好みそうな誘いは封印してとにかく 大型を狙うことに集中w

10時頃だったでしょうか、かすかな当たりに合わせを入れると
ゴゴゴゴとさお先が引ったくられるような暴力的な引き (^^)

なんか リールが巻けないような・・・ 汗

注意深く上げたら 推定28センチ前後の大型カワハギ!
かなり年季の入った固体で 真っ黒で尾びれは半分他の魚に食いちぎられていた。
この流しでは大型はこのカワハギのみ。

船長、このサイズが釣れたせいか、この後、なかなかポイント替えをしなくなった(大汗)

他の船は深場に行ったようで 当船は単独行
この船、今日一日で3箇所ほどのエリアしか移動せず、ひたすらそこを何度もねちっこく流し続けていたんじゃないかな



Riverwalkers-131130-6



昼前頃からは 活性も上がってくるのだがことごとくワッペン。
数釣りとしては楽しいのだが、「今日は重量、重量」、と、ともすれば 数釣りモードになりそうな自身を戒めるのであった(笑)

何度からの流しで20センチオーバ2枚を追加するも やはり5枚揃えるというのは
相当難しいと実感した。


そんなこんなで13:30 終了。
もう最後30分くらいはワッペン釣りで遊んでいたような・・・^^;

沖に上がって検量。自分確か1300グラム台の後半だったかな? 
検量の時にスタッフが「お~~ きたね~~」と言ってたので まあまあのところにはいけたのかも? と思いつつ、順位発表を待ちます。


横取り方式で10位から順に発表。
10位の人が1200グラム台だったので 自身10位内には入っていることをこの時点で確信

6位にバンバンさん・・・・自分は・・・幸運にも3位入賞でした (^^)
自分的には あの最初の大型が効きましたね


Riverwalkers-131130-7



商品は 
ミニトロフィー
キャスティングの商品券5000円分
Daiwa AIRD 100L(希望小売価格 29800円)
マグロ

参加賞として(一部バンバンさんと物々交換したが)
Dmaxカワハギ パワースピード8号 ハリス2号 8本入り 2個
同パワースピード8.5号 ハリス2.5号 8本入り 1個
Dmaxカワハギ フック4号 ハリス2.5号 8本入り 3個
同フック5号 ハリス3号 8本入り 2個
マルキュウの冷凍アサリ 1袋
海遊堂の仕掛け 1個
クレハ フリーザーバッグ&ストックバッグ 試供品 Mサイズ 2袋
集魚中おもり3号
帽子が2個
ステッカー
屋外で使用する敷物?


10位から1位の発表が終った後の抽選会でも竿やマグロ、クーラーボックスなどいろいろな高額商品が多かったので、入賞を逃した方でも 参加費を大幅に上回る商品をゲットした人も多かったんじゃないでしょうか

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、今日はお疲れ様でした。
にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。