2013/12/02

海楽園カワハギ釣り大会(本編)

前日は夜の8時に寝たのだが 疲れが取れないまま出発。
船宿について、到着順に名前を書いたが 自分は13番目。

お客さんがある程度集まった頃に参加費用の徴収と船の座の受付が始まった。



Riverwalkers-131201-1


今日は4隻。

どの船にするか決めてなかったのだが、本命の春○船長の1号船にするか、はたまた、山○船長の3号船にしようか迷ったのだが、いざ自分の名前が呼ばれた段階では3号船はすでにミヨシから胴の間まで埋まっている。1号船はまだ真っ白・・・

3号船の右舷艫に 釣友のおナスさんの名前が書かれてあったので、それに惹かれるように
左舷艫に名前を書いたw

このあと おナスさんと話をしたが 氏は DKOにしてもTKBにしても
はたまた普段の乗合船や過去の船宿の大会にしても、(おナスさん自身ではなくて)隣に座った人が大物を釣り上げたり、大会で勝ったりするとのこと(汗)
で、隣に座った人が勝つ確率は80%とか!?(爆)
既に氏の左側は ご友人のとしさんが座っており、そうなると 後ろ側の自分で氏をがっちりガード(囲むとも言うw)する、「おナスシフト」てな訳で、この時は冗談としてそんな話題で盛り上がっていた。

バンバンさんと淵野辺師匠、今年のDKOファイナリストの相○さんは
��号船。ファイナリスト喰いを目標にしてきた、海賊船釣り倶楽部の船長こと岡○さんも1号船とのこと(なんか熱そう・爆)。kimamaさんは2号船。

��時頃から船毎にハシケで沖の本船に移動。


Riverwalkers-131201-2
淵野辺師匠のブログで なんか自分の右側がえげつなく空白と書かれていますが、皆均等に座ってますです(汗)


海は昼頃から南西の風が強まる予報だったが、朝は北風で快晴。7時半、4隻の船はおもいおもいにポイントに向かう。

最近は腰越周辺の船までもが亀城根に集結しているようであり、既に数隻の船が集まっていた。亀城根エリアで本船もスタート。

流しを開始したポイントは 割と普通に ポツポツと当たりがでる。
途中右舷のおナスさんがやってきて どうやったらそんなに釣れるの? と
言っていたので右舷はあまり釣れてない様子。

船中 大型がなかなか釣れないので、船長こまめにポイントを探索。
何度か流し替えをしたが9時過ぎから 素直に当たりが出なくなってきた。

10時頃だったろうか、合わせた途端に竿が激しく叩かれた。大物と思って慎重に上げたカワハギは26.5センチの良型。


昼頃からは更に食い渋ってきた感じで ひたすら忍の釣りの様相
途中 なにやら右舷側で27センチが上がったようで 自分も危うくなってきた感じ(汗)。

Riverwalkers-131201-3


それまで単独行をしていた3号船であるが、12時半頃から1号船の近くで流し始めると これが活性のよい流しで 左舷側の皆、良型を釣っていた。

13時沖上がり。

なにやら「右舷の胴の間付近の人が良型をそろえてるんじゃないかな?」とおナスさんから聞いたので「おナストレーナー、勝率を下げてしまい、すみません」と予め氏に謝っておいたw

釣った数は自分25枚


陸に上がって検量した結果は785g
右舷の真ん中の人の検量結果を見ていたら、775グラム!
僅か10g差で かろうじて勝っているところまでは確認 (^^)
が、3号船の他の方がなかなか検量に来ないようで、順位はよくわからない状態で結果発表を迎えることになる。

船の横取り方式で各船一番の人の中から優勝を決めるのだが
1号船は淵野辺師匠、2号船は は○しさん、3号船は自分、4号船は若○さん

で、優勝は、なんと まさかまさか 自分とのことで 賞品として無料乗船券を4枚頂いてしまいました (*^^)v

これで「おナスさんの隣に座った人が勝つ確率」は85%まで上昇?
まさに 大会の時は「おナスさんをまず探せ」と 氏も注目の的でしょう(爆)


さて海楽園のカワハギ釣り大会のメインイベントは この表彰式の後から始まる。
今年は高額商品として 電動リール(約6万円くらい?)
ステファーノの竿とリールなど 楽しみなものが目白押しだったが 自分はタオルとTシャツ、その後のじゃんけん大会も勝ち残れず終了です。


$Riverwalkers-131201-5


お知り合いでは 淵野辺師匠が タコゲット。山○さんはステファーノの竿をゲットするし、相○さんはダイワのリール、バンバンさんもシマノのリール、おナスさんもダイワのクーラーボックスが当たったのでよかったのではないでしょうか。


鶴ちゃんはじめ 船宿関係者、協賛の方々、参加者の皆さん、今日はお疲れ様でした。
あ、一番に感謝しないといけないのは、おナスさん ですね! ありがとうございました (^^)
にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    また入賞者を出してしまった( ̄∇ ̄;)ナゼダ
    しかも総合優勝(爆)
    前日はキャス屋大会で隣が7位入賞だし。
    個人的には2連勝でいいのか!?
    年明けの瀬戸丸の大会でもやっちゃうかな、幸運の置物(爆)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��おナスさん
    昨日はごちそうさまでした。
    ほとんど 神の領域 ですねw
    瀬○丸の大会、是非 ご一緒させてください! (^^)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。