2019/02/08

エア抜き

釣りネタです。

エア抜き・・・カワハギを深場から釣りあげたときに 浮き袋が膨らんでしまって
活かし桶に入れても 腹を上にプカプカ。
魚はもがくので 活かし桶の海水を辺り一面にぶっとぶすは 魚をそのまま放置しておくと腹を上にして死んじゃいます(腹上死w)。

エア抜きと称するものがいくつか売ってます。
100均で 化粧品用スポイトなるものが売っていて 先端が注射針のようなものも売ってますが、針が細すぎ。

ネットで検索すると
こんなのとか



こんなの


がヒットします。これ(下のもの)で300円くらいします。これは以前買ったことがあります。

使ってて思ったのは、魚の身(内臓)の一部に突き刺すので 魚肉がこの管の中に入って詰まるのです。詰まるとですねえ、エア抜きの機能が失われるのです。
息を吹き入れて中身を吹き飛ばせばいいのですが、管が細いとそれも難しい・・・
だから、魚のサイズが許す限り 管の径は太い方がいいように思います。

で、これは最初に使ったときに 船にたぶん置き忘れてきて紛失してしまったのでしたww


最近 新たに購入しました。
同じものを買うのも芸がないので 某サイトで ゲージサイズ16G
具体的に書くと
内径1.32mm
外径1.6mm   のものを見つけたのです。

長さが約10センチもあります。金属管の部分は8センチ。
あんまり短いとこれまた使いにくいよ。10センチくらいが自分は理想的、だと思った。

これね


5本セットで購入したんだけど、1本あたり 約80円

先端がフラット


材質はSUS

これをサンドペーパーで 軽く削ると


自分がケガしても困るので 机の中をがさごそ探したら チューブがでてきて
これまた ぴったりサイズ!?



週末に使ってみますねー

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    お久しぶりです、中〇です。

    エアー抜き(笑)〇十〇の綾香さんに聞く!
    身の一部に刺すのでは無く、肛門から刺して、軽く腹を押すと抜けますよ(^^♪
    海に返すのなら傷つけない方が。

    返信削除
  2. 中〇さん ご無沙汰です。

    な、なぜに そこで 綾香さんが登場なんでしたっけ??
    得意技?w

    今日試したみましたけど ちゃんとできましたよ!
    今の時期の深場のカワハギは海に帰さないです(汗) 誰かしらにいつももらわれていきます(大汗)
    産卵時期のカワハギは釣ったら即放流してますけど・・ (^^;)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。