2019/02/16

幕山ハイキング 早春の梅便り

湯河原の幕山(まくやま)に 梅を見に行ってきました。

5分咲との事前情報でした。来週あたりが満開かもしれませんが、早春の 余り混んでない静かな山旅もよいでしょう

6時少し前に現地に到着。第1駐車場まで行ってみたのですが、人っ子一人いませんww
かつ、第1~第4駐車場はロープが張られて入庫不可。

9時前の駐車は第5駐車場に、ということでした。


第5駐車場

車を停めたのはいいのですが、メチャクチャに寒い・・・人気もないし、幕山に登るのをやめて帰ろうかな、と弱気な気分w

そうこうしていると 車が1台入ってきました。年配のご夫婦

後押しされるような気分で 身支度をして 出発しましたw

第1駐車場

公園入口まで10分くらい歩きます。
防寒着を着こんだのでヌクヌクです。

幕山全景

海抜625Mですが、ふもとから見ると 結構ありますねえ・・・(汗)

園内に入ると・・・



細かくは見てないですが、梅もいろんな品種があるようです。

湯河原梅林を抜けると 草木の生命力のない道が延々と続いています。


遠く真鶴半島


一気に登ってきたので、それまでなまっていた身体がついていけず 息ゼイゼイww
防寒着を着ていたのですが 汗だくになったので 途中で脱ぎました。

こりゃだめだ、ってことで 休憩を1回入れましたけど
08:09 幕山頂上に到着


なんにもない、フラットな頂上なのね。寒々しい・・・


頂上でお茶を飲む雰囲気でもなかったので 即 下山ww

下山途中で 再度梅を堪能しましたけど、エリアによっては7分咲きくらいまで開花が進んでいるところもあって よかったですよ。

ご夫婦連れ、友人との2人組、だいたい6組くらいの方達とすれ違ったでしょうか


自宅には10時半頃帰宅です。

帰宅してご飯食べたら 疲れがどっと出て1時間半くらい気を失ってましたww


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。