2020/07/19

豪雨中の釣り(山下丸からのカワハギ釣り)

久々に山下丸からカワハギ釣りに行ってきた。
久々というのは 山下丸にお世話になるのが、って意味です(汗)

やや強い雨の予報だったのですが、30mm/hという豪雨の中での皮研例会で、大雨に対する免疫は獲得済w

今日は お客さん6名でガラガラです。朝から豪雨?  カワハギ船以外のお客さんもほとんど居らず、アジ釣りが4,5名のみ・・・確かに二の足踏む雨でしたね(汗)

7時ちょっとすぎ 雨の中河岸払い、下浦沖からスタートです。


風がやや強めに吹き付けています。かなり早くて重い潮が流れています。
バッドコンディションですがひたすら我慢の釣り

8:50 待望の1枚目!


雨も強めに吹き付けるので ミヨシを背にして釣っていて 他のお客さんの状況は不明ですが釣れてるって雰囲気ではなさそう・・・です。

今日は 完全に 誰がなんと言おうと 尺狙い! 針も餌も大型を用意、手元にはタモもばっちり!
38センチがきてもどんとこい! ですが ちょっと違う・・・かも?w 
いや、まだまだ始まったばかり と自分にハッパをかけます

1枚目を釣った後 約2時間 カワハギの当たりをだすことが出来ず 「うーん、今日はこれでお終いかな?」 と弱気モードw
船はあちこち流し替えをしてくれるのですが、自分の座では生命反応すら感じられない


とここで 半ば諦めてた時に いきなり2連荘! が、すぐに船長の「移動します」のアナウンスでした(涙)

お昼頃から 雨もやや小降り。でも 相変わらず潮は重い・・・

12:32 4枚目
12:57 5枚目


13:30 船はアシカ島の辺りに移動しました。


ここは外道ばかりでカワハギの当たりを出せず・・・さらに 船は東電前まで移動しますが 東電前は潮が雨で白く濁っていて 外道も滅多にかかってこない有り様・・・

14:00 いよいよ鴨井沖まで移動です。


ここは トラギスやベラの活性が極めて高かったですねえ(汗)
でも、 カワハギ2連荘! 

よ~し、と思っていたのですが、14:30 沖上がり 7枚で終了です。
船中2~7枚。

用意万全で臨んだのですが尺サイズは自分には微笑まず(笑)
でも船中2枚 尺超サイズが出たそうです。

今日は普段自分が釣るサイズよりも総じて大型が釣れたので 良しとしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。